人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



温泉マルシェin川渡温泉@お灸講座。

今回の温泉マルシェ旅の締めは・・・
【冷え取り健康法 お灸入門編】。

私も初めての経験でワクワク&ドキドキ。
もちろん、ご指導はyukie先生&rikoさん親子です!!

色々説明というよりも~、
代表的なツボへ実際お灸してみるというものでした。

やっぱり実践が一番!!!!

シールタイプのソフトなお灸でした。
温泉マルシェin川渡温泉@お灸講座。_d0193224_2158733.jpg



しっかりお灸ガイド付きのお土産までもらえちゃったぁ~。

実際体験してみると・・・とっても簡単でツボの勉強にもなりました。
yukie先生曰く、毎日行うというよりも
たとえ2~3日に1回、3~4日に1回でも
そのペースを継続的に行うのがベストみたい!!

おススメというか、万能なツボを紹介しま~す。
【合谷 ごうこく】
~手の甲を上にして親指と人差し指の付け根の間を指で押して圧痛があるところ~
⇒風邪のひき始めや目・鼻・歯の痛みなど首から上の症状に効果的。
ほかにも肩こりやストレスなど万能のツボ。


【足三里 あしさんり】
~膝のお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった向うずねの外側にあるところ~
⇒別名”健康灸”と呼ばれるほど、病気予防・健康増進に期待できる。
胃腸など消化器系の調子も整える万能養生ツボ。


【三陰交 さんいんこう】
~足の内側のくるぶしから指4本くらい上のスネの骨の内側のくぼみがあるところ~
⇒消化器・肝臓・腎臓の働きを助けると共に、婦人科系の症状や冷えの解消にも
欠かせないツボ。


【関元 かんげん】
~おへそと恥骨のちょうど真ん中に位置するからだの中心のところ~
⇒ヨガでいうところの丹田で、生命エネルギーで元気が出るツボの代表格。
日頃からここをお灸すると体調のバランスが整いやすい。



こうやって勉強すると・・・人間のからだって、
自分でしっかりからだの声を聞きながら病気なども予防していけるし、
自分自身でバランスを整えていけるんだな~と。



この温泉マルシェ旅は色んな勉強もできたけれど、
結果からだはゆるゆるできたからすっきり!!!
mikiさんをはじめ、sumie先生やyukie先生&rikoさん親子、
この旅で出逢った皆さんとはまたすぐにでも会えるような感覚だから不思議・・・

最高であった、とってもからだにはシンプルな旅でした。
by fiorente1107 | 2012-03-24 22:53 | Viaggio@宮城
<< 新たな一週間。 温泉マルシェin川渡温泉@自家... >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31