人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



新栗三昧in小布施旅@朱雀。

温泉仲間でもあり、すでに47都道府県を制覇している旅のツワモノ Yさんの企画で
今回の旅は実現しましたぁ~。

秋のこの時期にたった1ヶ月間しか食べられない、幻の新栗スイーツ。
1日400食限定で、朝8時から整理券が配られてなくなり次第終わりというわけ。
予約が一切できないから、行ってみないと食べられるか分からないというスリル満点!!!

私達も小布施のお店に到着したのが9時半頃・・・
新栗三昧in小布施旅@朱雀。_d0193224_2315144.jpg


【小布施堂本店 朱雀】
由緒ある佇まいにみんなで「遂に来た~!!!」と実感。

おそるおそる店内へ向かうと。。。
なんとかぎりぎりで間に合いました。
幻とも言うべき整理券をGet!!!!
新栗三昧in小布施旅@朱雀。_d0193224_2335194.jpg


ただびっくりしたことに~、
実際食べられる時間は・・・15時半~というからこのスイーツの凄さに脱帽しちゃった。

もちろん温泉好きな私達だから、それくらいの時間なら
日帰りを楽しめたから問題はなしだったけどね(笑)


そして×②遂に”新栗スイーツ 朱雀”とご対面。
風情ある日本家屋の入り口にはごっそり栗がお出迎えしてくれました。
新栗三昧in小布施旅@朱雀。_d0193224_2373353.jpg


靴を脱いでお座敷でいただくのがこれまた憎い演出でした。
新栗三昧in小布施旅@朱雀。_d0193224_2391218.jpg新栗三昧in小布施旅@朱雀。_d0193224_2391871.jpg


これっ!!実際は想像以上なボリュームでした。
片手では覆うことができないくらいなの!!

それにこの蕎麦のような素麺状のものは・・・
新栗を蒸して裏ごししただけの、栗本来の味わいなの。
一切お砂糖も加えられてないから、香りがたまらない!!!
新栗三昧in小布施旅@朱雀。_d0193224_2312182.jpg


しかもこの栗の木で出来たお箸でいただくのが通というから、
私達はみんなお箸でいただいたよ。
ほろほろと崩れるくらい、柔らかくておいしいの。

中は栗餡がたっぷり入っていて一緒に合わせて食べるのが
おいしさ倍増でおススメ!!!

見た目はどこかモンブランも思わす感じだけれど・・・
純”和”な味わいで男女、年齢問わずに楽しめるスイーツだと思います!!
ちなみにこれ1つに新栗が15個くらいだそうです。
1年分の栗をいただいたくらい贅沢なものでした。。。

これなら頑張って早起きしちゃうかな~!?

Continua...小布施名物の栗三昧!?
by fiorente1107 | 2011-10-13 23:19 | Viaggio@長野
<< 新栗三昧in小布施旅@栗、栗、... 新栗三昧in小布施旅@駅弁 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31