人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



アスリートから学ぶ。

最近、通勤や寝る前の時間で夢中になって愛読していたのは・・・
世界で闘う二人のアスリートによる自叙伝です。

一つはタイトルに魅了されて手に取りました。
アスリートから学ぶ。_d0193224_2154542.jpg


【心を整える。 著/長谷部 誠】
楽天ブックスへ

私もヨガをすることで心のざわめきが落ち着いたり、
心が安らぐ感覚を楽しめるようになったので・・・
このタイトルはとても興味深く、読んでみたいと思いました。
アスリートというと、まずは体を鍛えている印象が強いけれど
彼が本の中で語るように【心を調律する】ことで、
自分を見失うことなく、より高みの闘いへ挑んでいけるという。
それに~、ピッチ以外での自分磨きにも力をいれているだけあって
言葉の表現がとても美しいな~という印象。

中でも面白いなぁと思った言葉で・・・アルゼンチンのことわざがあります。
”スペイン語で運(la suerte)は女性名詞。
だから運を女性のように口説きなさい。
それと同じで運もこちらが必死に口説こうとしないと振り向いてくれない。”(本文より引用)
という。
とってもシンプルなのに外国らしいストレートさが私も好きになりました。


そしてもう一つはプレースタイルが大好きなこの選手。
アスリートから学ぶ。_d0193224_22183678.jpg


【日本男児 著/長友 佑都】
楽天ブックスへ
冒頭にある言葉で・・・
”大きな目標を設定し、そこへ向かう道程を逆算し、
今日やるべきことに100%で取り組む。今日頑張らなければ、明日はない。
だから、誰にも負けない努力をしてきた自信がある。”

と一見、彼の闘争心が前面に出ている感じだけれど・・・
本を読み進めるほどに、その裏には大切な家族や愛する人、
お世話になったすべての方々への感謝の想いがストレートに表現されていました。
「ありがとう」の言葉が溢れていて、より彼のファンになりました(笑)

それに私の大好きなイタリアにいるので・・・是非セリエA観戦に行きたい!!!
今までもパルマ所属の中田英寿選手、レッジーナ所属の中村俊輔選手の試合を
生で観戦したので、今回も何とか旅立ちたいな。。。

やっぱり前を向いて歯を食いしばりながらも
「今」を大切に生きている人の姿っていいですね~。
by fiorente1107 | 2011-06-27 22:37 | 本*映画ecc.便り
<< 丸の内Cena♪ 念願のヨガマットケ~ス。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31