人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



【BONZOUR JAPON】

ちょっと前に何気なく立寄ったパン屋さんに設置されていて
手に取ったのをきっかけに愛読している、フリーマガジン。
【ボンズ~ル ジャポン】

名の通り、パリを中心にその周辺の街のライフスタイルや食文化など
フランスの魅力満載の内容・・・
隔月の発行となっていてちょうど今月もばっちり入手したよ~。
【BONZOUR JAPON】_d0193224_23335157.jpg


今回はブルゴーニュ地方の自然豊かなディジョンにスポットを当てて
おいしい食べ物や見どころが現地目線で紹介されているの。

そもそもなんで私がこのフリーマガジンの虜になったかというと・・・
編集長でもある猫沢エミさんの独特の世界観が好きだから。
彼女は編集長の傍ら、ミュージシャンでもあり、エッセイスト、映画解説といった
色んな顔を持つ逸材なの!?

私はヨーロッパの雰囲気が大好きで
色んな方の旅行記やエッセー(留学にまつわる)などの本を集めているけれど・・・
だいぶ前にふと手に取ったフランス留学の奮闘記が猫沢さんの本でした。
まったくのゼロからのスタートで苦労の連続を
猫沢さん流のユーモア溢れる語り口で表現されていて何度も読み返したほど。
こちらも是非おススメ!!!
【BONZOUR JAPON】_d0193224_2345587.jpg


『パリ季記 フランスでひとり+1匹暮らし』

ちょっと話が膨らんでしまったけれど・・・
何はともあれ、このフリーマガジンはただのフランス情報誌ではなくて
リアルな生活や文化、食べ物といったフランスの「今」を感じられるもの。
だって猫沢さんが毎回、何度もフランスと日本を往復して
貴重な現地取材を重ねて届けられる、フランス愛たっぷりなフリーマガジンだから!!

これを見ているだけで・・・空想トリップができちゃうから(笑)
ちなみに~、最近イタリアにまつわるフリーマガジンも発見して
今、入手中だからまた後ほど紹介しま~す!!!
by fiorente1107 | 2011-06-14 23:56 | 本*映画ecc.便り
<< イタリアンスパニッシュ。 お部屋を彩る!? >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31