人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



ぷち旅@あっつあつの麻釜。

野沢温泉と言えば・・・この光景ですよね!?
ぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_12521578.jpg


ぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_12523664.jpg


野沢温泉には30余の源泉があるようですが・・・
なかでも国の天然記念物に指定されている【麻釜】
人々に台所として日々色んな利用がされています。

ぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_12552084.jpgぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_12554741.jpg


【大釜・茹釜】は90℃の熱湯が湧き出ているので
山菜や野菜、ゆで卵などおもに食料品を茹でているよう。
ぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_1258850.jpgぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_12583176.jpg


【丸釜・竹伸釜】は71℃で
主に伝統工芸であるあけびづる細工のつるなどを温泉につけて柔らかくしてから編むみたい。
ぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_1312858.jpg
85℃でガスが多いとのことで
他からは少し下ったところにありました。



地元の方のみ利用となっているけれど・・・
ひっきりなしに編みカゴにどっさり詰まれた葉っぱ物などが
色鮮やかに茹であがる様子は釘付けになっちゃう。
地元の方曰く、アクがほどよく抜けて甘みも増すみたい!?

私もこの麻釜に隣接しているお店で、
ここの源泉で茹でられた温泉たまごを戴きぃ~。
ぷち旅@あっつあつの麻釜。_d0193224_1373273.jpg


この真っ黄色の黄身、たまらないよね!?
めっちゃ美味しかったぁ・・・
お店のおじさんも面白くて~、
たまご嫌いな人もこれを食べて克服しちゃう人も多いみたい!!
絶妙な加減で茹でているため、殻をむくのが一苦労。。。
お土産で買った野沢菜も抜群!!

野沢温泉へ来たら絶対に立寄りたいお店でした~。
by fiorente1107 | 2011-05-05 13:10 | Viaggio@長野
<< ぷち旅@野沢温泉のエトセトラ。。。 ぷち旅@13外湯めぐりin北信州 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31