人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。

昨日は・・・グリーンツーリズムやエコツーリズムといった、
自然溢れるツアー企画をたっくさんしている所の日帰り旅へ行ってきたよ!!

私がいつか体験してみたいとずぅっ~と恋焦がれていた・・・
【氷上ワカサギ釣り】

目指すは、東京から③時間ほどの群馬・赤城山大沼湖畔へ。
しかもただの湖ではなく、標高1,350メートル!!

ガイドさん曰く、
「標高1,000メートルで地上との気温差は10℃くらい」とのこと。
寒さは厳しいけれど・・・白銀の世界は堪らない。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20141563.jpgぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20142742.jpg


ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20145168.jpgぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_2015548.jpg


くねくねと山道をひたすら登っていく。。。
太陽に照らされた粉雪はダイヤモンドのようにキラッキラで
空の青さとのコンビネーションに心をグッと掴まれっぱなしだった・・・

ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_201946100.jpg


ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_2020196.jpg


この辺りが一番標高が高いようで見晴らしも良かったぁ~。
ここから少し下っていくと・・・白樺の樹林地帯があります。
雪に囲まれた白樺もなんとも神秘的。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20225537.jpg


ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20231769.jpg


真っ白な雪面に映る白樺もここならではな光景じゃない!?

さらに少し下った中腹に目的地があります。
分かりづらいかもだけど・・・
左中段の真っ白いところが目指す場所。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20255082.jpg



今回ワカサギ釣りでお世話になった旅館がこちら。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20292679.jpgぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20294374.jpg


私の好きな感じだわぁ~!!
館内もなんか昭和を匂わすあったかい感じ・・・。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20321575.jpgぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20322769.jpg



お宿でワカサギ釣りの説明を受けてから・・・
後はいざ出陣~!!
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_2036387.jpg


一面氷の張った湖・・・
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_2038869.jpg


ここでテントや火鉢を焚いて・・・地道にワカサギ釣りをするのよ。

私の場所と釣り道具はこんな感じ。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20394553.jpgぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20395842.jpg


氷の厚さは30センチほどみたいで・・・
そこに直径15センチくらいかな!?穴を開けてから
餌をつけて釣りのstart。

この日は珍しく気温が高かったようで-4℃。
それでも下半身の冷えは半端じゃなかった・・・。
でも前日は~、なんと気温-12℃だったというからたまげるね!!

日帰りということもあって、2時間欠けるくらいの釣りだったけれど・・・
私は釣ったよぉ~!!
ピクピクっと来たから釣り上げたら、
何ともおデブちゃんなワカサギが引っかかっていたの!!
もう初めての体験で周りの方達含め、大騒ぎ。

ただ・・・私らしいというか、やってしまった。
氷上まで上げたのに私のどんくささから、
ワカサギを取ろうとして穴におっことしちゃったの(涙。。。)
あ~ぁ。
周りのどよめきと共にがっくし・・・
でも一緒に行ったamicoが別で釣ってくれたから一応ワカサギショットは撮れたよ。
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20495642.jpg


指導して下さった地元のおじちゃん達にも、
「今夜はあのおっきなワカサギが夢に出てくるんじゃない??」と。
まぁ~一応釣れた訳だし、次回こそはちゃんと釣り上げるぞ!!

そして冷え切った体を暖めてくれたのが・・・
069.gifうどん付きワカサギ定食
ぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20553935.jpgぷち旅@冬の風物詩デビュ~。_d0193224_20565272.jpg


サクッサクのフライはおいちいぃ~!!
それに釣ったワカサギもその場でフライにしてもらえるの・・・

地元の方々や大自然との心あったまる交流が出来て幸せ~。
また来たい場所だなぁ・・・
by fiorente1107 | 2011-01-23 20:59 | Viaggio@群馬
<< ぷち旅@日帰り温泉。 甘~い宝箱♪ >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31