Ringrazio di cuore~感謝心~



<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ひさびさの手料理。

d0193224_7201189.jpg

煮込みハンバーグが食べたくなって…笑
昨夜は私が晩ごはん担当。


思いが満たされてしあわせでした♪
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-24 07:17 | 日々の便り

♪素敵な休日♪

昨日は・・・大好きなoriちんのおうちへ遊びに行ってましたぁ!!


というのも~、昨年末から新生活を始めたということで
招待をしてもらった訳です(笑)

まぁ~愛情たっぷりのランチやらスイーツやら
色々おもてなしてくれましたぁ。
d0193224_1743976.jpgd0193224_1744592.jpgd0193224_1745033.jpg


とっても心地良くてかなり長居させてもらっちゃったなぁ♪
oriちんらしく、とっても素敵な空間でした。
手料理もボリュ~ム満点で美味しかったぁ。


なんだか大切な友のしあわせそうな様子を感じると
こちらまでなんだか穏やか気持ちになれるね。

また遊びに行こうっと~(笑)♪
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-23 17:10 | 日々の便り

焼きたてパン♪

今日は・・・友達のricoのところでイメチェン♪


ひさびさバッサリ&新色のグリーンベージュにカラーリング。

ここ一年近くはあえて黒にしていたけれど~、
なんとなぁく運気があまりいい気がしなかったし(笑)、
春も近いからひさびさカラーも!!


その帰りにパン屋さんでプレートランチ♪
焼きたてホヤホヤで美味しかった~。
『felts』
d0193224_1713740.jpg



[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-23 17:01 | おいしいもの便り

秘湯スタンプ招待旅in高湯温泉@自家焙煎珈琲。

お蕎麦を戴いた後は・・・、福島駅東口へ移動して
市内を循環するバスで15~20分くらいにある素敵な喫茶。
『珈琲舎 雅』
d0193224_1131829.jpgd0193224_1133116.jpg


d0193224_1141768.jpgd0193224_1142664.jpg


一歩踏み入れると・・・珈琲豆の香りに全身が包まれるような素敵なお店。

ホット珈琲の種類が20種類以上あって・・・
ちょっとしたスイーツと一緒に戴いて読書をゆったりするにはぴったり!!


しかも・・・私が益子陶器市では必ず泊まる大好きな【益子時計】の珈琲は
こちらのお店のオリジナルみたい♪


好きな好みってこうやって繋がるもんだなぁ~!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-22 11:15 | Viaggio@福島

秘湯スタンプ招待旅in高湯温泉@絶品お蕎麦。

2日目は・・・お世話になった【ひげの家】一押しのお蕎麦屋さんでお昼を戴きました~!!!
d0193224_10421564.jpg



最高のバランスの十割蕎麦を戴けるということで・・・
お店へ気付くと一番乗りだった私(笑)


カウンターに座ってから寒さもあって
迷わず温かい天ぷら蕎麦を注文したら、
カウンター越しにとっても穏やかなご主人が登場して
こう言ってくれました。

「この時期の乾麺は寒さも相まって一番の美味しさだから
出来たら冷たい蕎麦の方がオススメだよ~」


リピーターが9割方というだけあって・・・
とっても気さくな雰囲気のご主人。
もちろん、アドバイス通り冷たい天ぷら蕎麦を注文。
d0193224_10472267.jpg



コシのある蕎麦で・・・箸が進むはすすむ。

それに天ぷらの美味しさ!!!
春らしく素麺にピンク色の桜をイメージした天ぷらなど
とっても細かいところまでつい心和むサービス。


ここは福島に訪れたら必ず立寄りたいお店かな~♪
『高山』
福島駅西口から徒歩10分くらい
Tel 024-534-3080
営業時間 11:00~14:00/17:00~売り切れ次第
定休日 火曜日



Continua・・・オススメ珈琲屋さんへ
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-22 10:57 | Viaggio@福島

悪夢のバレンタイン・・・。

d0193224_17583811.jpg



今年は・・・、大好きな『JOHN KANAYA』

三越との限定コラボ商品。
期待通りのおいしさでした♪



でも・・・バレンタイン当日は悪夢だったぁ。


というのも~、
大雪の被害に遭遇しちゃったわけ。

金曜日21時半くらいの高崎線に上野から乗って
地元の駅まであと数駅に迫ったところで、電車がストップ・・・。

結局架線が切れてしまい、翌朝にならないとどうにもならない状況。
仕方ないからあの猛吹雪の中、深夜4時間くらいタクシー待ち。

でもあんな状況だから待てどタクシーは一向に現れず。。。
もう体が限界になってしまい、諦めて電車に戻り、
停電で真っ暗な上、暖房が切れた車内で朝を迎えることにしました。

みんながぶるぶる震えながら体育座りでひたすら朝を待つ光景は
一生忘れられない気がする。。。


それでやっと朝7時くらいから照明&暖房が復旧して暖を取れました。
でも肝心の高崎線は復旧のメドが一切立たず・・・
タクシーもまったく来ない中、、、やっと希望の光が!!!

母の知り合いが迎えタクシーを手配してくれて
家路に着けたのは、翌日の夕方16時でした。


かなり苛酷な体験だったけれど・・・
人の優しさにも触れられた経験だったぁ。

深夜に4時間もタクシーも待っている間、
一人だからコンビにとかにも抜けられないでいたら、
20代の若い女性が肩をトントンとたたいてくれて
「さっきから凄く寒そうにしているからこれ使って。」
とカイロを差し出してくれました。

思わず、その優しさに涙が出てしまった。

近くのドラッグストアでアルバイトをしているようで
その後もお店に戻って、並んでいる全員にカイロを配ってくれていました。

その他にも・・・あの猛吹雪だったから、動けなくなってしまう車が続出。
深夜にも関わらず、並んでいる男性陣が吹雪きの中、駆け寄って助けていました。


こんな状況の中、助け合いの光景に救われたかな。
私もどこかで今度は誰かの力になれたらいいな~。
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-16 18:20 | 日々の便り

秘湯スタンプ招待旅in高湯温泉@【ひげの家】③

【ひげの家】のご飯はとっても美味しいとリピーターの間では有名みたい。

丁寧な季節折々の献立表は毎回見るのが楽しみなほど♪
~晩ごはん~
d0193224_16275070.jpgd0193224_16275822.jpg


d0193224_16281713.jpgd0193224_1628258.jpg


d0193224_16284011.jpgd0193224_16284863.jpg


すべて出来たてホックホクな状態だから・・・本当に美味しい!!!


~朝ごはん~
d0193224_1630762.jpg



グツグツと火に掛けられた手作り豆腐は絶品♪

スタッフの方の気遣い加減も絶妙で・・・
より一層美味しい時間を堪能できるお宿。



それに・・・今回は招待旅ということで
帰り際には素敵なプレゼントまでいただきました~!!!
d0193224_16335186.jpg




Continua・・・福島の絶品お蕎麦へ
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-11 16:32 | Viaggio@福島

秘湯スタンプ招待旅in高湯温泉@【ひげの家】②

d0193224_1681844.jpgd0193224_1682854.jpg


d0193224_1684943.jpgd0193224_1685757.jpg


【ひげの家】は隠れ家的だけれど・・・
お湯はけっこう楽しめます♪


内湯&露天が男女別で各1つずつ。
翌朝には暖簾替えがあるから1泊すれば両方楽しめます。
d0193224_1613394.jpgd0193224_1613953.jpg


それに・・・東北初の”源泉掛け流し宣言”をしたことでも有名。
高湯温泉内には10ヶ所に源泉があるけれど・・・
ここのお宿はそのうち”滝の湯”と”仙気の湯”という2つの源泉を引いています。

不思議なのは・・・湯口からは透明な源泉が流れ出ているけれど
空気に触れた後で湯の花や色みが変わってミルキーグリーン系になるみたい。

d0193224_16172154.jpgd0193224_16173178.jpg


その他に・・・貸切露天として”星見露天”があります。
ここはほっこり2人くらいがベストかな♪


いつまでも雪景色を眺めながら浸かっていたくなるお宿。。。

【ひげの家】
酸性-含硫黄-カルシウム-硫酸塩温泉/pH2.8
”仙気の湯”→源泉48.5℃
”滝の湯”→源泉51.0℃


Continua・・・美食へ
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-11 16:22 | Viaggio@福島

秘湯スタンプ招待旅in高湯温泉@【ひげの家】①

関東で45年ぶりの大雪に見舞われた翌日から・・・
1泊でさらなる雪が待つ福島へと温泉旅へ出掛けていました~♪
d0193224_15402928.jpg



開湯約400年の”高湯温泉”


というのも・・・日本秘湯を守る会のスタンプがようやく10個貯まって、
その中から好きなお宿へ1泊招待してもらえるというわけ。

それで今回はリピーターに大人気の【ひげの家】を選ばせてもらいました!!!
d0193224_15474169.jpgd0193224_15475357.jpg


この純和風な佇まいが堪りません・・・。
d0193224_15492738.jpg



d0193224_15494781.jpgd0193224_15495712.jpgd0193224_1550696.jpg


きっと女将さんのお心遣いなのか・・・
いつ伺っても至るところに素敵なお花のしつらえが目に留まります。

ほぼ団体客がいないので・・・
大切な人とゆったりな時間を過ごすにはとっておきのお宿かな♪
d0193224_15531730.jpgd0193224_15532454.jpg


d0193224_15533747.jpgd0193224_15534479.jpg


お部屋からの冬を感じる景色にもほっこり・・・。


それにしても、お宿名はインパクトがあるかと思います(笑)
というのも・・・ここの創始者の方が白いひげをはやしていたこともあり、
”ひげさん”という名で多くのお客様や地元の方々から親しまれていたようで
このお宿名に辿りついたとのこと。

丁寧なおもてなしを感じるのもそういったことと関係しているのかな!?

Continua・・・美湯へ
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-11 16:00 | Viaggio@福島

人生初の歌舞伎♪

d0193224_1504182.jpg



この週末・・・あの大雪の日に会社イベントで歌舞伎鑑賞があったので
ちょっとおしゃれをして出掛けてきました♪


人生で一度は行ってみたい~と思っていたので
まさにぴったりの巡り合わせ。
d0193224_1541585.jpg



d0193224_154383.jpg



会場内の雰囲気にワクワク。


今回の演目は・・・【心謎解色糸~こころのなぞとけたいろいと~】
実に41年ぶりの上演で、歌舞伎座では初めてとなる演目。

3組の男女が織りなす奇妙な縁で繋がれた恋愛模様が描かれた作品。

出演者も豪華そのもの。
市川染五郎、尾上菊之助、中村七之助や尾上松也など話題の方ばかり。

幕間を3回挟みながらも・・・
早替りやユーモア溢れる演出、それに決めの瞬間など
グイグイ惹き付けられてしまって思っていた以上に面白かったです。

それに女形の所作が美しくて見惚れてしまったくらい。
これは機会を見つけてまた行きたいです!!!

それに幕間のお弁当も美味しかった~。
d0193224_1516728.jpgd0193224_15161866.jpgd0193224_15162619.jpg


大人気の”めでたい焼き”も見事Get♪
紅白のおもちが入ったボリューム満点のひと品。
幕間ごとに販売数が決まっていてすぐ売り切れ御免状態。


それに・・・しっかりお土産も。
d0193224_1519508.jpgd0193224_15195956.jpg


この”隈取”手ぬぐい、ひと目惚れしてお買い上げ~!!
温泉旅で早速、大活躍してくれそう♪


大雪の中でも鑑賞できて・・・素敵な一日になりましたぁ☆
[PR]
by fiorente1107 | 2014-02-11 15:21 | 本*映画ecc.便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事