Ringrazio di cuore~感謝心~



<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


温泉マルシェ~夏湯治~@週末限定そば屋。

2日目のランチはこれまた気になっていたお店へ・・・。
本業は家具工房でありながら、週末のみそば屋をご主人ひとりで切り盛りしているという。
d0193224_22484569.jpgd0193224_22485319.jpg


そば屋とはイメージつかない、味わい深いロッジ風な佇まい。
店内はうって変わって明るく、温かみのある木造りでとっても素敵!!
まるでcafeのようかな・・・。

d0193224_22515398.jpgd0193224_2252553.jpg


かなりコシのある十割そば。
私好みかな~。

それに写真は忘れちゃったけれど・・・名物そばプリンもデザートで付きます!!
これが濃厚なんだけど、ペロッといけちゃうおいしさ。

今回は高速バスの時間が迫っていてかけ込んだ感じだったから、
今度はまたゆっくり訪れてみたいなぁ♪


これまた温泉マルシェで色んな初体験やおいしいお店と出逢えました・・・。
温泉マルシェ最高~!!!!!!

『週末そば屋 愉多工房』
宮城県大崎市岩出山上野目字下橋本37ー3
0229ー72ー0972

[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-31 22:57 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ~夏湯治~@漆工房へ。

2日目は朝ごはんを食べて・・・お湯にゆるゆる浸かってから、
【宿みやま】さんから程近い漆工房を訪ねました。
d0193224_2125949.jpg



一軒家の工房で玄関をあがるなり・・・
お庭に咲いているお花をチャチャッと活けたという素敵な空間。
d0193224_21282035.jpg



居間では漆塗り職人の小野寺 公夫sanがお出迎えしてくれて・・・
まずはじっくり作品に触れることが出来ました。

それから・・・小野寺sanの職人としての想いはもちろん、
ひとりの人間としての熱いお話を伺うことができました。


私も初めて知ったのですが、
漆の世界においては規定上ではたった5%(だったような!?)さえ漆を使っていれば
商品として認められるみたいです。

それをいいことに中国などで出来上がりまでの行程を簡略化して
表面だけ取り繕った作品がお手頃価格で出回っているという現実・・・。

でも小野寺sanは決してブレることなく、11行程もの段階を経て
今も変わらずひとつひとつに魂を込めて作品に向き合っています。


【職人とは決して技術を教えるのではない。
仕事に向き合う姿勢であったり、Heartの部分を伝えるのが役目。】

【漆職人の前にひとりの人間として・・・まずは自分自身を大切にすること。
そうすれば出来上がった作品も愛おしく感じてお客様へもその想いは伝わる。】



職人の方とこんなにも近い距離でお話を伺った機会は初めてでしたが・・・
こんなにも熱い想いでこの道50年近く歩んでいる小野寺sanの言葉ひとつひとつが
私の心にダイレクトに届いて、気付くと涙が溢れていました。

損得云々ではなく、「ただただ好き」という想いでひとつの事に夢中になっている姿って
すっごく輝いているし、Powerをもらえました!!

小野寺san曰く、「漆食器はどこか身構えてしまう印象が強いけれど、
本来は日常生活の中の道具として愛着を持って使い込んでほしい」と。


だからいつか私が結婚するときには・・・
大切な人とこの工房を訪れて漆食器を注文したいな~って。

『瀾 漆工房』
宮城県大崎市鳴子温泉字上ノ原98-3
0229(84)6544


Continua...週末のみ営業のお蕎麦屋さんへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-31 21:52 | Viaggio@宮城

aki先生最終日・・・

私の大好きなaki先生は残念ながら今日で浦和ヨガ教室を卒業。
だからもちろん!!振替えで最終レッスンを受けてきたよぉ~。


いつも以上に(笑)、aki先生の定番ともいえる前説!?が熱かった気がするなぁ。
今の私の心にも貴重なmessageとして響く言葉がいっぱいで
ひとり胸がジ~ンときちゃってました・・・

【今生きている奇跡をかみしめて今を楽しもう♪
辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、嬉しいことすべてを楽しんでしまおう。

ときにはうまくいかないことや叶わないこともあるけれど・・・
でも日常の中で自分の気持ちに寄り添って自由に選択出来ていることもけっこうある。

諦めたっていいし、ときには後戻りしてもいい。】


aki先生はいつも目の前のものすべてを無償の愛で包み込んでくれるような・・・女性。
だからaki先生が発する言葉ひとつひとつにもいのちが宿っているようで
聴いている私の心に自然と寄り添うように言葉が届くから不思議。

でも想いを伝えるってこれが一番大切なことだって思う。

今日もaki先生のヨガでさらに心が元気になれた気がする~。
本当にaki先生に出逢えて良かったぁ・・・。
レッスン後にaki先生も言っていたけれど、、、

【ヨガを通してここで出逢えたことは偶然ではなく、必然だと。】

私もそう思う。
将来のことや過去のことを考え過ぎるよりも・・・
今この瞬間を大切に悔いなく生きることがすべてに繋がる気がする。

今日は75分間をいつも以上の集中力で向き合うことができたかな~。
(だってひと口も水分取らずにレッスンしていたくらいだもん・・・)

aki先生、ひとまずお疲れ様でした~。
そしてこれからもより一層、公私ともにヨロシクお願いしま~す!!!

Grazie mille
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-30 23:16 | ヨガ*月リズム便り

温泉マルシェ~夏湯治~@自炊ごはん。

またまた更新がマイペース状態だけれど・・・、
今回の温泉マルシェももちろん、自炊スタイル!!!

【晩ごはん】
d0193224_8391396.jpgd0193224_8392638.jpgd0193224_8394166.jpg


d0193224_8402492.jpg
072.gifきゅうり&プチトマト塩麹漬け、オクラのおひたし
072.gif季節野菜のバーニャカウダ
072.gif塩麹漬け鶏焼
072.gif生姜ごはん&玉ねぎスープ


塩麹に漬けると不思議と鶏肉もふっくら柔らかいの~。
とってもおいしかったぁ・・・
それに生姜ごはんは夏バテぎみなこの時期にオススメかも!?


【朝ごはん】
みやまさんの別館にあるお食事処で爽やかなごはん。
d0193224_8464935.jpgd0193224_847081.jpg


d0193224_848391.jpgd0193224_8481613.jpg


072.gifホタテの粕漬け焼き
072.gifみずと納豆
072.gifみずの煮物
072.gifきゅうりの漬物

朝ごはんは半自炊スタイルだったから・・・、
みやまさん自家製のお米&お味噌汁付き!!


今回も地産池消の旬の食材をたっくさん戴けました~。
Continua...漆塗りの職人さん訪問へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-29 08:52 | Viaggio@宮城

リゾ~ト気分♪

今日は学生時代の友人akariと5年ぶりの再会で・・・
ずぅ~っと気になっていた【Ron Herman】へ。
d0193224_2255079.jpg



d0193224_2263398.jpgd0193224_2265153.jpg


ココはファッションはもちろん、アクセサリー・雑貨や食器、オーガニックコスメ・・・
そしてカフェも併設されている大型セレクトショップのような空間。

しかもサーフショップ系もあったりとリゾ~ト感満点!!!
d0193224_22172233.jpgd0193224_22173239.jpgd0193224_22174440.jpg


ご飯もけっこうなボリュームだったかも!?

ひさびさの再会に色んな話に尽きなかったなぁ~。
akariは結婚して2歳のおチビちゃんもいるから・・・、
とっても穏やかなママって雰囲気になってたかな!?

やっぱり家族を持つってしあわせなことだな~って。
色々新鮮な話がいっぱい聞けたかな(笑)


ココだけでは飽き足らず・・・、
千駄ヶ谷の駅へ帰る途中の【JUCHHEIM Cafe】で最後ひと息。
d0193224_22255568.jpg



バームクーヘンも頬張っちゃったぁ(笑)
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-28 22:27 | おいしいもの便り

ひさびさな再会。

今日は大好きな【L’OCCITANE Cafe】
taeちゃんと数ヶ月ぶりに会ってご飯行ってきました~。
d0193224_2372665.jpgd0193224_2345476.jpg



taeちゃんはシェアハウスでの新生活を始めたりと…、
いつもながらマイペースに活き活きしている姿に
私もPower up~できたよ!!!!

ヨガという共通の趣味もあってか、
taeちゃんとは感性がわりと似ているかな…

同い年でもあり、しかもお互い将来を考えつつあった彼とも
わりと近いタイミングでリセット。

そんなこんなでこの日二人で熱く語ったのが…、
お互い1人になって色んなことに直感が研ぎ澄まされたかも!?って。

心で感じるままに素直でいよ~ねって☆
直感のままに生きる…が今のテーマかな!?


でも決まって最後はまた旅しようト~クで盛り上がって、
次回までお互い候補地を考えようって。
また楽しみな事がひとつ増えて…しあわせ。


今年に入ってなんだか身近な人達からしあわせのお裾分けがいっぱい。
大学時代の1人の心友は新米ママとなり、
もう1人はもう間もなく臨月で来月出産予定…☆
それに仲良しのaki先生の赤い糸を感じさせるくらい素敵な結婚報告と。。。

そんな穏やかなしあわせを近くで感じて…
私もただただ愛しいパートナーとの穏やかな暮らしに
思いを馳せちゃいました(笑)

“すべては良きことのため、しあわせのため”でありますよ~に。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-27 23:08 | おいしいもの便り

スッキリ~!!!

昨日は・・・急にoriちんを呼び出して!?
いつもながらいろんなことを語って、心が元気になれました~。


上野の『wired cafe』でまったり。
d0193224_20324632.jpgd0193224_2033020.jpg



彼女の前では・・・私自身も格好つけたり、見栄張ったり、肩肘張ることなく
等身大の自分で色んな感情を吐き出せる貴重な友人かな。

だから、うれしいことはもちろん・・・、
悲しいことや辛いことも彼女なら分かち合ってもらえる分、
私はすぐ甘えてしまうんだなぁ~。

でも彼女の穏やかなしあわせな表情や言葉ひとつひとつに
とっても愛が溢れているから、一緒にいてとっても心地良いの。
私もこんな風に周りの人を包み込めたらなぁ~。


最後は二人でカラオケでお腹から声を出してスッキリ~!!!
oriちんは意外にもノリノリ系のセレクトで・・・いっぱい笑ったな~。

私にとってはこうした友人との時間は、これから人生で色んな局面を迎えても
大切にしていきたいなぁ~って改めて感じた夜でした☆
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-25 07:00 | おいしいもの便り

温泉マルシェ~夏湯治~@【山ふところの宿 みやま】

温泉マルシェ第4弾の今回も・・・
私の大好きなお宿【山ふところの宿 みやま】でお泊り~。
d0193224_6471468.jpg



すべて金山杉造りの木造りにこだわった空間。
何より色んなところから自然光が射し込む明るさが心身ともにリラックスできちゃう。
d0193224_6512331.jpg



d0193224_6595241.jpgd0193224_6513577.jpg


館内の至るところにさり気なく、飾られている小物なども
すべてitagakiさんのこだわり。


ただ~、今回も自炊スタイルなので初めての本館、いわゆる湯治館デビュ~!!
d0193224_6483329.jpgd0193224_648432.jpgd0193224_6485146.jpg


新館とはガラッと雰囲気は変わって!?、庶民派ではあるけれど
各お部屋にはキッチン、食器棚も完備されていて・・・
湯治スタイルで連泊するにはちょうどいいかも!?


それに源泉掛け流しの湯があれば心から元気になれちゃう~!!!
d0193224_6553278.jpg



単純温泉/メタケイ酸(美肌度)170.5

Continua...自炊のラインナップへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-24 06:57 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ~夏湯治~@ブルーベリー摘み&タルト作り。

お腹が満たされたところで・・・、
そのまま鳴子温泉郷の中山平温泉界隈に位置する【ゆさ果実工房】へ。

人生初のブルーベリー摘み!!!
ワクワク~♪
d0193224_22235686.jpgd0193224_2224713.jpg


ここの農園は化学肥料や農薬を一切使わず、ブルーベリーを栽培しています。
しかもびっくりするくらい大粒揃い!!!
d0193224_22254254.jpgd0193224_22255716.jpg


d0193224_22262422.jpgd0193224_22263368.jpg


思っていた以上に大人も楽しめるの~。
ただ・・・食べるのと、持ち帰り用にパックに詰めるのと大忙し(笑)

気付くとかなり食べ過ぎていた私。
やっぱり食いしん坊だなぁ~。

でも旬なものをその場で戴ける贅沢さは何物にも勝るね、やっぱり!!!



ゆっくりブルーベリー摘みを楽しめたところで・・・
そのまま新鮮なこのブルーベリーを使ってタルトのお菓子作りにも挑戦~。

先生は・・・鳴子の温泉街にお店を構える栗だんごで有名な老舗和菓子店【深瀬】の娘さん、
パティシエール 深瀬いず美さん。
彼女がここのお店では初となる洋菓子にも挑戦していて、
今の鳴子を引っ張っている存在とのこと!?

カスタードをみんなで手作りして・・・摘みたてのブルーベリーで盛り付け!!
これなら家でトライ出来そうかも(笑)
d0193224_22381550.jpg



ちなみに・・・これはいず美先生作。
私はこちら~。けっこういい感じでしょ??
d0193224_22394650.jpg




それに日帰り参加者の方の中に・・・
まさにこの日7/20に満2歳の誕生日を迎えた可愛い女の子がいたので
みんなでHappy Birthday Songを歌ってお祝いしました~。
d0193224_22422051.jpg



なんかほっこりする瞬間でした~。
とっても愛嬌のある子だったのぉ・・・。
やっぱり子供はいるだけで場が和んでくるからいいねぇ~。

Continua...大好きなみやま邸!?湯治館へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-21 22:46 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ~夏湯治~@【土風里】ランチ。

今回も早い段階から鳴子在住の湯治研究家、mikiさんから
温泉マルシェの第4弾のお知らせをもらっていて・・・参加してきました~!!!

本当は今回は”夏湯治”とうたっているだけあって3泊4日の企画だったけれど、
私は仕事の都合上、前半の1泊2日で心身ともに癒されてきました~。



お昼前に川渡温泉に到着するなり、、、
前回の温泉マルシェの自炊のときに夕食の料理を指導してくださった、
naokoさんが女将として経営されている農家レストラン【土風里】へ。
d0193224_2150439.jpg



こんな道を上り切ったところに佇む古民家。
私も朝大温泉クラスのFWで行って以来だから、数年ぶりの訪問!!!
d0193224_21533595.jpg



d0193224_21541139.jpgd0193224_215420100.jpgd0193224_21542898.jpg


今回はなんと!!!温泉マルシェ特別のランチメニュ~とのこと♪
d0193224_21565150.jpgd0193224_21582433.jpg


d0193224_21581418.jpgd0193224_21565863.jpg


すべて食材は敷地内の畑で自家菜園しています。
だから掘りたてじゃがいもを使ったビッグサイズコロッケはめっちゃ甘くておいしかった~!!!
ソースなんてまったく必要ないほど・・・素材そのものの新鮮さが詰まったおいしさ。

それにトマトご飯は斬新だったけれど・・・食べてみると意外や意外!!
ピラフのような味わいでモリモリ食べられちゃう~。

naokoさんの手料理はほんとっ、最高~!!!
前回の自炊のときからnaokoさん直伝レシピを教わって・・・
私もちょっとずつレパートリーを増やしております(笑)
(いつ訪れるか分からない!?花嫁修業中。。。)

Continua...ブルーベリー摘み&タルトのお菓子作りへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-07-21 22:07 | Viaggio@宮城


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事