Ringrazio di cuore~感謝心~



<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


弾丸旅ト~ク。

今日は…浦和にあるお気に入りのイタリア料理、『Arancia Del Sole』
mikaさんと旅の打合せがてらご飯に行ってきました~。
d0193224_22391598.jpgd0193224_22381619.jpg



今夜は旬のオススメ黒板メニューをアラカルトで戴きましたぁ。
d0193224_22424872.jpgd0193224_2242044.jpgd0193224_22412953.jpg


d0193224_22452127.jpgd0193224_2245081.jpgd0193224_2244533.jpg


d0193224_2247919.jpg



最後は美味しいdolceで大満足~!!!

いやぁ~、来週に迫った弾丸旅にもうワクワクしっぱなし(笑)
基本料理上手なmikaさんがグルメ担当で…、
私は現地の温泉&スパ担当とうまい具合に役割分担成功~。

お互いゆるゆるながら、欲張りなラインナップ計画になりそう。
良い旅になりますよぉ~に☆☆☆
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-30 22:53 | おいしいもの便り

素敵なお便り☆

d0193224_1935625.jpgd0193224_1913245.jpg


仕事から帰ると…素敵な絵葉書が届いてたのぉ~。

差出人は。。。この前の鳴子旅で出会った沖縄に住んでいる、aikoさん。
そもそも彼女は旦那さまの勧めで二週間の湯治に来ていて、
ちょうど時期が重なった“温泉マルシェ”で出会ったというわけ!!!

出会いってほんと不思議で…、あれよあれよと話も弾むこと!?
しかも彼女も湯治旅がちょうど終わりに近付いていて、
帰りはせっかくだから東京経由で沖縄に帰るってことで
なんと!!二日後には東京でも再会してたほど(笑)

やっぱり繋がる時は、導かれるように出会うもんだね~。

フラをしているaikoさんだけあって、愛の溢れるメッセージに
とっても嬉しい気持ちでいっぱい!!!
ALOHAってこんな素敵な言葉が詰まっていたのかぁ。

改めて、やっぱり旅は最高~!!!
大切にしたいお便りでした…。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-29 19:55 | 日々の便り

温泉マルシェ第2弾@神秘的な潟沼・・・

そのまま車を走らせて・・・神秘的な”潟沼”へ。
ここは世界でもトップクラスの強酸性湖。
その日の気候などによって、刻々と湖面の色が変化する神秘的な場所。


私は二度目でしたが~、この日の湖面は美しかったぁ!!!
地元のmikiさんですらびっくりするくらいのエメラルドグリーン・・・
d0193224_22345987.jpg



湖の近くから眺めるとまた色みの印象はだいぶ変わるから不思議!?
d0193224_22361846.jpgd0193224_22363128.jpg


d0193224_22365647.jpg



この潟沼の湖畔は一周お散歩コースにもなっていて・・・
この時期はおススメかも!?
私達は湖畔にあるお茶屋さんで
温泉水で淹れたおいしい珈琲と山菜のおつまみをいただきました~。
d0193224_2239654.jpgd0193224_22391471.jpg



潟沼の色の魔法に心が癒されました~。
Continua...念願のおむすび屋さんへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-28 22:40 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ第2弾@新緑溢れる牧場散策・・・

翌日は朝から気持ちいいくらいの晴天~!!!

ドライバーmikiさんのナビゲートのもと、鳴子の新緑を存分に満喫しちゃいました~。
d0193224_22175194.jpgd0193224_2218385.jpg


d0193224_22185324.jpg


d0193224_22193744.jpgd0193224_22195116.jpg


地元の方、おススメの牧場&草原・・・。

もう気分はハイジの世界~!!
mikiさんの機転でゴザを敷いて~、みんなで大の字になってお昼寝time。
d0193224_22225028.jpg


d0193224_2225427.jpg


寝転んで空を見上げていると・・・いつも以上に時間がゆるゆると流れている気がしました。

最高にしあわせ~!!!
Continua...神秘的な潟沼へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-28 22:27 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ第2弾@自炊スタイル~朝食~

翌日の朝食は・・・『大沼旅館』の湯治棟のキッチンで
みんなで定番朝ご飯を作りました・・・。
d0193224_226221.jpgd0193224_226298.jpg


この雰囲気、いい味出してるよねぇ~。
コンロもマッチで火を付けてから
鍋の角度で火を全部に行き渡らせて火力をあげていく感じ。

d0193224_2291195.jpg



献立は・・・卵焼き、鮭、梅干
昨夜の残りのお味噌汁でご飯は昨夜のnaokoさんのアドバイスを元に朝から炊きたて!!

なんか日本人で良かった~って思える瞬間だよね(笑)
Continua...新緑溢れる牧場散策へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-28 22:12 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ第2弾@自炊スタイル~夕食~

WSの後に・・・そのまま山荘内の隣のダイニングキッチンで夕食の準備でした~。
d0193224_2146255.jpg



先生は・・・昼間一緒に森林ウォーキングもして下さった、
鳴子で農家レストランを営む女将のnaokoさん。

自宅でも出来そうな、旬の食材溢れる里山料理で
林間学校を思い出すような楽しい夕食の準備のひと時でした~。
d0193224_21511248.jpgd0193224_21513797.jpg


072.gifきゅうりの辛子漬け
072.gifわらびの前菜
d0193224_21535268.jpgd0193224_2154066.jpg


072.gifうるいと焼しいたけのサラダ
072.gifお味噌汁&ホクホクご飯

中でも私が一番ヒットはこの二品!!!
d0193224_2156922.jpgd0193224_21562493.jpg


アスパラと筍を豚肉で巻いて・・・自家製甘辛味噌でグツグツ煮込んだ一品!!
味が隅々まで染み渡っていてめっちゃおいしかった~。

d0193224_215962.jpg



新たまねぎを丸ごとアルミで蒸したもの。
十字に切り目を入れて・・・先ほどの自家製甘辛味噌と刻んだトマトを入れるのもポイント。
トマトと甘辛味噌が蒸すことで味に深みが増して相性抜群!!


みんなで分担しながら自炊するのって新鮮でいいもんだな~。
とってもおいしい貴重な夕食時間でした・・・
Continua...自炊スタイル*朝食*へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-28 22:02 | Viaggio@宮城

温泉マルシェ第2弾@タイ古式マッサージ。

ひさびさの更新になっちゃいました・・・(汗)


今回の”温泉マルシェ”の目玉の二つ目は。。。
【タイ古式マッサージ】
まずは~、大沼旅館の離れの素敵な山荘でセルフお手当てのWSでした。
d0193224_2133010.jpgd0193224_2133636.jpg


柑橘系のアロマの香りが漂う中、座布団やお布団を敷いてみんなで寝転びながら・・・
セルフのお手当てをしました~。

仙台で活動されているshizuko先生の癒し系なvoiceでとっても癒されました~。
自分自身の手に氣を集めて、優しくからだに触れるだけでこんなにも落ち着くものなんだな~って。

shizuko先生曰く、肝臓や腎臓、大腸といった臓器は
それぞれ人の感情(怒りや恐怖、柔軟さ、悲しみ、勇気など)と密接に繋がっているということ。

だからこそ・・・おうちで寛ぐちょっとした時間にセルフお手当てをしてあげることで
からだを労れるし、感情のコントロールにも繋がるから不思議~。


それに今回は泊まり組は・・・
夜に一人30分くらいのタイ古式マッサージの施術も体験できました~。
手だけではなく、肘くらいまでの部分を使って全身で施術してもらえるから
けっこうな圧もかかるけれど~それがスッキリで気持ちよかったぁ!!!

Continua...自炊スタイル*夕食*へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-28 21:44 | Viaggio@宮城

虹の掛け橋…!?

d0193224_17423137.jpg




氷のような大粒の雨が降りしきった後に…
刻々と色鮮やかに変化する虹を発見~!!

思わず仕事中にみんなで窓際に張りついてしまった(笑)
写真には収められなかったけれど~、
二本の太い虹の掛け橋だったのぉ。

スカイツリーに向かって伸びているような感じで…
ひさびさの虹にチビっこさながら興奮しちゃった。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-28 17:50 | 日々の便り

~la lezione dei fiori ①~

今日はお花のレッスン・・・。

今までは単発参加でしか、お花には触れたことがなかったけれど~
生花の持つパワーや美しさに魅了されて・・・ここらでちゃんと勉強というか、
レッスンを受けてみたい!!って思えたから始めてみたわけ。


初回の今日は【shape~形~】がテーマ。

これを意識し過ぎてしまうと、面白みや想像性が膨らまないアレンジになってしまう。
いかに自然の群生のような世界を作り上げられるか・・・!?

アンティーク風のBook型の箱から飛び出すようにお花をアレンジしていく~。
いやぁ・・・難しかった。。。。。。(汗)
でも想像力を掻き立てられる感じでアレンジしていてとっても楽しかったぁ!!!
d0193224_2321526.jpg



d0193224_2321193.jpgd0193224_2321359.jpg



改めて自分の部屋で自然光を浴びると・・・うんっ、いいかも!?
d0193224_23262586.jpgd0193224_23264396.jpg


d0193224_23284041.jpg




「色を重ねるようにお花も重ねていく・・・」という表現が印象深かったな~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-26 23:33 | フラワーアレンジ便り

母の記念すべき作品!?

私は母と基本的に性格は似ていて、頑固で気が強いところはそっくり(笑)。
ただ正反対なところもあって私は何事もひとまずチャレンジ精神で突き進むけれど、
母は「お母さんには無理だな~、できないな~」が口癖…。


でもでもそんな母が友人のお誘いで、この春から陶芸を習い始めたの。
私も以前、越生の自然溢れる窯元に作りに行ったことがあって
今回はその先生が市の講座で定期開催をするようで
家から近くなこともあってスタートしたというわけ!!!

前置きが長くなってしまったけれど…
初めての作品が昨日仕上がったようで早速晩ご飯に登場~。
d0193224_9595644.jpg



思っていた以上に素敵じゃない(笑)!?
母は「ちょっといびつになっちゃった…」と言っていたけれど
それも個性としていいじゃんって。

ちゃんと裏側には名前の一文字“光”って刻まれていて
なんか微笑ましかった~。

母は照れていたけれど…まんざらでもなく(笑)
早速今朝もフレンチトーストを作ってあのお皿に盛りました。
d0193224_1054912.jpg



私自身が好き勝手&自由人だから、
母もこうやって母なりにやろうとしているのが
なんか凄く嬉しい気持ちになっちゃって…


ではでは私もレッスンへ出掛けてきま~す!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-26 10:10 | 日々の便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事