Ringrazio di cuore~感謝心~



<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


ぷち&ゆる旅@柏倉温泉。

今日は・・・雨が降ったり、風も強かったけれど、
遂に関東でも”桜の開花宣言”が出されましたね~。
満開の桜が早くみたいなぁ。。。

そんな私は温泉ゆる旅メンバ~とドライブしながら、
ひさびさ神主も~り~さんに会うべくin栃木へ出掛けてました!!


まずは・・・立寄り湯【柏倉温泉 太子館】へ。
d0193224_23374328.jpgd0193224_2338632.jpgd0193224_23381499.jpg


けっこう立派な日帰り入浴で・・・中庭には優雅に鯉がたっくさん泳いでいて、
ひと足早く揚げられていた鯉のぼりとの競演!?が見事でした(笑)
d0193224_23425171.jpg




d0193224_2347178.jpgd0193224_23471178.jpgd0193224_2347187.jpg


お湯は太子冷鉱泉と呼ばれるもので
酸性度も高かった分、肌触りはキュッと締まる感じかな~。
鉄分も強い湯船もあったりでこっちの方がわりと肌タッチは柔らかかったかも!?
d0193224_23483254.jpgd0193224_23484055.jpgd0193224_23484888.jpg


気持ちよかったぁ~。
しかもこのメンバーは年齢も環境もまったくさまざまなのに・・・
”温泉好き”というキーワードだけで集まれる仲間でやっぱり気兼ねなくていいわぁ~。


お湯で心身が温められたところでそのままここでお昼ごはん。
d0193224_23525077.jpgd0193224_23525888.jpg


麦とろ御膳&まいたけ天ぷら

けっこうなボリュームだったけれど・・・ヘルシ~でおいしかったぁ!!

Continua...も~り~さんの神社参拝へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-31 23:55 | Viaggio@栃木

大好きな和菓子。

『大角玉屋』さんの和菓子たち・・・。
d0193224_23472250.jpgd0193224_23473294.jpg


”元祖いちご大福”と呼ばれるここのは、
なによりジュ~シ~そのもの!!

いちごもおおっきくてフルーツのさっぱりさと餡子の甘さが絶妙なの。
銀座店にたまに足を運んでいたけれど・・・必ず大福は買うほど大好き~。

d0193224_235062.jpgd0193224_23501661.jpg


d0193224_23514133.jpgd0193224_23514919.jpg


パッケージの可愛いさに購入~。

白餡とバナナの相性が思っていた以上によくて、
こゆ~いお抹茶の共に良さそうかも!?
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-30 23:53 | おいしいもの便り

ヨガの前に…。

d0193224_21335100.jpg



『nana’s green tea』

ヨガ前にぷらっとしつつ、時間まで本を読みたく…tea time。
温かい抹茶黒蜜ラテ。

ほんのり甘みがあってほっこり癒やされたぁ~。


今はヨガ帰りで心身ともに穏やかな気持ちに包まれて帰宅中…。
ではでは~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-29 21:10 | おいしいもの便り

新たな一週間。

おはよう~。
今朝は気持ちいい朝日が差していて、
春麗らかな陽気になりそうかしら!?


昨日は週末のお仕事だったのだけれど…
ひさびさちょっとばかし、心が痛くなる思いをしました。

いわゆる女性特有の面倒くさいしがらみかな~。

直接言えばシンプルなことなのにねっ!?

まぁ~、小さな事でも受け手は心を痛めることもあるって
また一つ実体験として学べたってことかな。。。


しかもこのふつふつな思いは昨夜のとっても美しい三日月を見上げたら
しっかり浄化された気がするぅ。
だって本当にくっきり三日月さんでしたもの。


また新たな一週間。
今週末も楽しいことが待っているから、笑顔で過ごそう~♪
ではでは。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-26 07:45 | 日々の便り

温泉マルシェin川渡温泉@お灸講座。

今回の温泉マルシェ旅の締めは・・・
【冷え取り健康法 お灸入門編】。

私も初めての経験でワクワク&ドキドキ。
もちろん、ご指導はyukie先生&rikoさん親子です!!

色々説明というよりも~、
代表的なツボへ実際お灸してみるというものでした。

やっぱり実践が一番!!!!

シールタイプのソフトなお灸でした。
d0193224_2158733.jpg



しっかりお灸ガイド付きのお土産までもらえちゃったぁ~。

実際体験してみると・・・とっても簡単でツボの勉強にもなりました。
yukie先生曰く、毎日行うというよりも
たとえ2~3日に1回、3~4日に1回でも
そのペースを継続的に行うのがベストみたい!!

おススメというか、万能なツボを紹介しま~す。
【合谷 ごうこく】
~手の甲を上にして親指と人差し指の付け根の間を指で押して圧痛があるところ~
⇒風邪のひき始めや目・鼻・歯の痛みなど首から上の症状に効果的。
ほかにも肩こりやストレスなど万能のツボ。


【足三里 あしさんり】
~膝のお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった向うずねの外側にあるところ~
⇒別名”健康灸”と呼ばれるほど、病気予防・健康増進に期待できる。
胃腸など消化器系の調子も整える万能養生ツボ。


【三陰交 さんいんこう】
~足の内側のくるぶしから指4本くらい上のスネの骨の内側のくぼみがあるところ~
⇒消化器・肝臓・腎臓の働きを助けると共に、婦人科系の症状や冷えの解消にも
欠かせないツボ。


【関元 かんげん】
~おへそと恥骨のちょうど真ん中に位置するからだの中心のところ~
⇒ヨガでいうところの丹田で、生命エネルギーで元気が出るツボの代表格。
日頃からここをお灸すると体調のバランスが整いやすい。



こうやって勉強すると・・・人間のからだって、
自分でしっかりからだの声を聞きながら病気なども予防していけるし、
自分自身でバランスを整えていけるんだな~と。



この温泉マルシェ旅は色んな勉強もできたけれど、
結果からだはゆるゆるできたからすっきり!!!
mikiさんをはじめ、sumie先生やyukie先生&rikoさん親子、
この旅で出逢った皆さんとはまたすぐにでも会えるような感覚だから不思議・・・

最高であった、とってもからだにはシンプルな旅でした。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-24 22:53 | Viaggio@宮城

温泉マルシェin川渡温泉@自家製昼ご飯。

sumie先生はここのお宿の女将さんでもあり、
なんと管理栄養士でもあるということで・・・
ここの畑で作られたお野菜を使った、とってもおいしい昼ご飯が用意されていました!!!
d0193224_21462473.jpgd0193224_21463265.jpg


d0193224_2147437.jpg



d0193224_21472618.jpgd0193224_21473322.jpg


もう美味しすぎて・・・身も心も満たされっぱなしです(笑)


それに、ヨガレッスンに参加されていた地元の女性から素敵な差し入れが!?
d0193224_21493736.jpg



中山平温泉地区の畑で取れた、自家製ぶどうジュース。
これがけっこう濃厚でおいしかった~。

やっぱり地産地消ほど贅沢なものはないなぁ~。

Continua...冷え取り健康法 お灸へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-24 21:51 | Viaggio@宮城

温泉マルシェin川渡温泉@朝の贅沢な時間・・・

みやまさんの美味しい、美味しい朝ご飯で2日目がスタ~ト!!

d0193224_21304312.jpgd0193224_21305117.jpgd0193224_21305827.jpg



この後は身支度を整えて・・・sumie先生が待つ【民宿旅館 二宮荘】へ。
d0193224_2135660.jpgd0193224_21341524.jpg


畳に大の字にヨガマットを広げて・・・朝ヨガの始まり~!!
sumie先生のヨガはゆった~りな音楽に合わせて、
体をほぐしていくようなリラックスヨガ。
(→まさに私好み・・・)

しかも最後はセルライトのゴムバンドを使って
全身の氣の流れを整える全身運動がとっても気持ちよかった~。


そして・・・もちろんレッスン後はヨガで全身の巡りがよくなったところで
さらに温泉で代謝Up!!!!!!!
d0193224_2139928.jpg



二宮荘さんのお湯ももちろん、源泉掛け流し!!!
ちょっと色味のある湯で・・・肌触りは柔らかくて優しい感じ。

みんなで肌を付け合せながら浸かりました(笑)

【二宮荘】
泉質:単純温泉/pH6・9
メタケイ酸:154.8mg


Continua...自家製お野菜ふんだんな昼ご飯へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-24 21:42 | Viaggio@宮城

温泉マルシェin川渡温泉@初日ラインナップ~夜編~

夕食の時間まで・・・各々にフリ~タイム。
そして今回も里山のヘルシーな晩ご飯でした。
d0193224_21205499.jpg



d0193224_212121100.jpgd0193224_21212763.jpgd0193224_21213486.jpg



美味しいご飯をいただけることに感謝しながら、味わえた時間でした・・・



そして夜からはみやまさんの素敵なラウンジで
ヨガセラピストでもあるsumie先生のレッスン。
d0193224_21245154.jpg



sumie先生の優しくて、温かみのある癒し系voceに身も心も整えられました~。

Continua...2日目へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-24 21:27 | Viaggio@宮城

まちかど美術館。

d0193224_18311764.jpg



栃木県小山市にある、小さなギャラリー。

ここで現在開催されている、
【のこされた動物たち~福島第一原発20キロ圏内の記録~】写真展へ行ってきました。

フリーカメラマンの太田康介さんが原発20キロ圏内での動物たちの保護活動を行いながら
撮り続けた約40点近い写真が展示されていました。

写真に映る動物たちの瞳がそれぞれに印象的で
胸を締め付けられる想いでした・・・
でも同じ動物を愛する身としてはたとえ少しばかりでも
”今”起こっている現状を垣間見れた機会でした。
写真を前に素直に感じた想いもメッセージに託して残してきました。


明日が最終日となるので・・・なにかを感じるきっかけとしても
お時間ある方は是非足を運んでみてください。

詳細のパンフレットはこちら⇒

【いのちは今も待っている。
震災と原発事故から1年を経ようとする今も、悲劇の続く場所。
飢えの果てに、死へと追いやられた家畜たち。苛酷な環境を懸命に生きる犬や猫。
人間を知らない新しい生命。東北の冬は、ただ平等に、容赦なく訪れる。
フリーカメラマンが見つめ、記録し続けた現実。なにも終わっていない「今」が、ここにある。】

⇒太田さんの本の出版元「飛鳥新社」のHP上での紹介文より抜粋


太田さんの記録本はこちらです。
d0193224_1934930.jpg


⇒『待ちつづける動物たち - 福島第一原発20キロ圏内のそれから -』
d0193224_1952772.jpg


⇒『のこされた動物たち - 福島第一原発20キロ圏内の記録 - 』


私も”今”目の前にいるベル君、ち~たん&み~たんに
いっぱいいっぱい愛情を注ごうと思います!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-24 19:06 | 日々の便り

梅、花開く。

d0193224_13171086.jpg




今朝は歯医者さんへ向かうのに歩いていたら…
とっても可憐に花開く梅を見つけました~。

3月に入ってからも気温差が激しくて、
まだ春を感じられていなかったけれど。。。
着実に春は近づいているんだなぁ~と。

なんかこうやって季節の移り変わりを感じると
とっても優しく、穏やかな気持ちになれるのは私だけかしら!?


今からゆらゆらどんこう列車に揺られて
小山の写真展へ出掛けてきまぁ~す。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-24 13:24 | 日々の便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事