Ringrazio di cuore~感謝心~



<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


夜明けの世界・・・

今日は・・・ずぅ~っと気になっていた写真家 山内悠さんのイベントへ行ってきました!!

温泉仲間のanneさんに教えてもらったのをきっかけに興味を持ち始めて、
ひとめで山内さんの世界観に惹きこまれちゃいました。


富士山の標高3,000mの山小屋からの夜明けを600日間撮り続けた写真家。
その写真集のスライドショ~を今夜本人解説のもと、
堪能できるという貴重なイベントだった訳です!!!
d0193224_237591.jpg


普段の日常の中では出会えないような自然の織り成す色彩が美しいのなんの!!
お買い上げした写真集の中から紹介・・・
d0193224_2310502.jpgd0193224_2311463.jpgd0193224_23111488.jpg


同じ地点からシャッターを切っているのにどれもまったく違う表情で
自然の雄大さや景色も生きているってことを実感させられる。

それに山内さんの独特な感性で面白いのがこちら。
d0193224_2314558.jpgd0193224_23143189.jpg


はじめのはそのまま夜明けの様子を撮ったものだけれど・・・
次のは同じ写真を逆さまにしたら”宇宙の世界観”を思わすものだったからという理由で
あえて逆さまに紹介しちゃうわけです!!
私、こういう感性大好き~。

他にも素敵な夜明けがいっぱいあるので詳しくは、
山内悠さんのサイトをどうぞ⇒【夜明け gallery】

この写真集が出来上がるまでの2006年~2009年の4年間の生活が凄いの!!
毎年6月1日~10月までの5ヶ月間を富士山の山小屋で生活する。
まさに自然と一体となって生活するから生きていくための術をみんなで日々考えて、
目の前に広がるこの景色と対話する。

そして雪が降る前に下山して東京の生活に戻って、
そこから4ヶ月を沖縄・西表島で農家を手伝いながら生活するというのが
山内さんの1年のサイクルとのこと!!

こんな風に今、という一瞬一瞬を精一杯生きている山内さんの言葉は
魂そのものでストレートに心に響いてきました!!

山内さん曰く、【日常の生活をするこの空間の上には、
この写真が示すような宇宙が広がっているということ。
実際自分が雲の上に身を置くことで気付けたこと。
この宇宙に自分という人間がしっかり存在しているということが分かる。】


だからこそ、今の日本の一人でも多くの人へこの写真を届けたい想いがあるようです。
それにひとえに夜明けと言っても、ほっんと自然の雄大さを実感できるほど、
色んな表情を見せてくれるもんなんだな~。

今日もまたしあわせな出会いへと繋がりました・・・。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-28 23:47 | 本*映画ecc.便り

ひさびさのご褒美dolci♪

仕事帰りに途中、大宮へ寄ったら・・・
ちょうど期間限定で駅構内のエキュートに『ポタジエ』のケーキが
出店されていたので思わずお買い上げ~!!!
d0193224_22442796.jpgd0193224_22443620.jpgd0193224_22444447.jpg


072.gifかぼちゃシフォン&ごぼうショコラ&芋とレモンタルト!?

どれもお野菜たっぷりだから、しっとり甘さ控えめ!!
中でも母と私の今夜のお気に入りは真ん中の”ごぼうショコラ”
後味はほっんとごぼうなの~。

~10/3(月)出店されているようです。
他にも数種類ケーキやプリン、ロールケーキまであったのでお薦めかも!!!

食欲の秋到来で・・・すでに大変なことになっている我が家かも(笑)
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-26 22:51 | おいしいもの便り

nyaさん@ピクニックWS。

今日は午前中から・・・秋晴れの下、nyaさん企画のピクニックWSへ参加してきました。

というのも~、nyaさんが市場で仕入れた秋の花たちと
自分たちで見つけた野原の草花をあわせて秋色のブケを作るというもの。
ちなみに今日用意されていたものは・・・ダリア&ユーカリ&バジルでした!!

今回も『ヘブンズテーブル』さんとコラボ企画だったので・・・
近くの荒川土手まで歩いて野原の草花散策へと出かけました~。
澄んだ青空と見晴らしが抜群で気持ちよかったぁ!!!
d0193224_16551465.jpg




私はこのレッスンは初めての参加だったけれど・・・けっこう難しかった~。
だってダリアと野原の草花をどうアレンジしていくのか、
イメージが膨らまなくて。。。葛藤しました(笑)
結果~、こんな具合に仕上がりました!!
d0193224_1705662.jpgd0193224_171371.jpg


ナチュラルな空気感をイメージしたんだけどなぁ・・・。
私のお気に入り益子焼の花器でお部屋に飾ってみたよ!!
少ししたら、ドライにしようと思います。
d0193224_1721972.jpg



ちょっと後半は訳分からなくなっちゃったから・・・
ブケは練習が必要だな~。


そして×②、もう一つの楽しみ。
ヘブンズテーブルさんのランチTime060.gif
d0193224_174255.jpgd0193224_1743321.jpg


チーズがずっしり挟んであるバンズはボリュームも満点。
カボチャのポタージュもかなり濃厚でおいしかった~!!!


お花に触れると・・・気持ちが穏やかになれるから今日は良い一日だったな~!?
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-24 17:11 | フラワーアレンジ便り

偉大なる師。

昨夜は・・・素敵なリサイタルに招待いただけたので、
とびっきりの!?お洒落をして京王プラザホテルへ行ってきました~!!!


その名も【THE LIVE 浜ちゃん祭り】。

図々しくも私の師と紹介してしまうけれど・・・、
とっても偉大な方ですが、人間味溢れて先生の前では不思議と素直になれます。

そんな先生は今月でなんと!!
喜寿まであと10年という御歳になられたようで私自身もびっくり。
(だって出会った頃からまったく変わらないので・・・)

それに誰もが身近なこと、今年7月に起こった大きな変革!?は
まさに先生筆頭に成し遂げた大きな仕事でした。

このような先生の人生の節目に、先生自らプロ並みな腕前の歌で
みんなとひと騒ぎして新たな次の10年のスタートを盛上げよう~という思いから
企画されたリサイタルというわけです。

ほっんとめちゃくちゃ歌がうまいのはもちろんですが、
それ以上に先生の生き様も映し出されていて・・・かっこいいの一言でした。
やっぱり人と人との繋がり、これに尽きるなぁ~と。

120名近い先生の仲間が集って、涙したり笑ったり、
最後は定番とも言うべき踊りでみんなと手を取り合い、輪になりました。

偉大な方ばかりで初めはびっくりしてしまったけれど、
改めて先生と出逢えたことに感謝の気持ちでいっぱい。
私なりに何かを感じ取ることができたかな~。

それに先生曰く、これからの若い世代の子達にも
昔の音楽や日本を代表する歌などをもっと身近に感じてもらいたいっと、
歌詞カードを手に懐かしいものをみんなでも歌い合いました。
『野に咲く花のように』
野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人を爽やかにして

そんな風に 僕達も
生きてゆけたら すばらしい
時には 暗い人生も
トンネル抜ければ 夏の海
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです

野に咲く花のように 雨の打たれて
野に咲く花のように 人を和やかにして

そんな風に 僕達も
生きてゆけたら すばらしい
時には つらい人生も
雨のちくもりで また晴れる
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです


こうやって改めて歌詞を眺めると・・・
なんともジ~ンときちゃいました。

先生、お疲れさまでした。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-24 16:45 | 日々の便り

海ヨガリトリ~ト@ヨガ三昧。

この2日間のヨガはこんな感じでした~!!

【1日目】
072.gif夕方~ 太東海岸にて”海ヨガ”

台風が接近していることもあって、想像以上な荒れ模様でした・・・
ザブ~ンっと強く打ち付ける海と真正面から向き合って、
顔から全身砂まみれになりながらも不思議と集中力が凄かった!!

シャーバーアーサナで全身を砂浜に預けたときの大地の温かさ。
突風が吹き荒れていても足元は不思議とどっしりとした落ち着き。
荒れ模様だからこそ、呼吸をゆったり深くすることで感じられる安らぎ。

色んな気づきとなった海ヨガでした・・・
すっかり様子の写真を忘れてしまっていたので、
aki先生のブログをどうぞ⇒『海ヨガリポート』


072.gif就寝前~ 女性陣のゲストハウス内にて”和みヨーガ”

これは初めての経験でした・・・。
aki先生曰く、
”頑張らない、張り切らない、比べない”がテーマ。
就寝前にゆるゆるして、心地よい眠りにつきましょう~ということでした。

さらに陰&陽の効果がさらに高まるということで
私は男性とペアを組むことになりました。
普段のヨガのようにポーズとかは一切せずに、
お互い体に触れることで安らぎが生まれ、体の緊張もほぐれるというもの。

私もびっくりしたことに・・・途中から爆睡してしまい、
最後、nastukiさんに強めに足の長さを補正してもらっていたのにまったく気付かず~。
それほど心地よいものだったぁ(笑)。

これは将来、旦那さまや子供とのスキンシップとしても
ず~っとおこなっていけるものなので機会を見つけて学ぼうかな・・・


【2日目】
072.gif朝7時半くらい~ ゲストハウスのテラスにて”ストレッチ&瞑想”
d0193224_1216651.jpg


d0193224_1217332.jpgd0193224_12171463.jpg


朝の全身を気持ちよ~く巡るような清々しい空気の中、
aki先生のお馴染み、癒し系Voiceがほっんと最高でした!!

この後は出発までフリータイムだったので・・・
初めての鍼治療も体験できました。
参加者の中に鍼灸師の男性がいらしたので私も肩こり解消に2箇所打ってもらいました。
東洋医学は奥が深そうですし、今度ゆっくり受けてみたいです。


この2日間、こんなにヨガを生活の一部としてやったことは初めてだったけれど・・・
リトリ~トはまりそうです!!
というより、aki先生&nastukiさんの引き寄せパワーで集まったヨガ仲間との出会いこそ
かけがえのない時間でした。
こんな機会に恵まれたことに心から感謝したいです。

本当にありがとうございます。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-23 12:24 | ヨガ@リトリ~ト

海ヨガリトリ~ト@マクロビオティックなお食事。

d0193224_11371091.jpg



納屋をスタッフ総出で改築したという、お食事処。
ここで夕食&朝食をみんなで戴きました!!

【夕食】
d0193224_11402548.jpgd0193224_11403687.jpgd0193224_11404567.jpg


d0193224_11412342.jpg



みんな各自でお皿へ盛り付けました!!
d0193224_11421863.jpg



いつもながら欲張ってしまいましたが・・・
まさに地産地消の夕食。
食材の新鮮さに心身ともに大満足でした~。

【朝食】
d0193224_11443629.jpg



玄米粥の上に野菜のお漬物をのせて戴きました。
朝の清々しい空気を吸いながら、ヨガ仲間と戴くご飯はしあわせ~。

【持ち帰りおにぎり】
d0193224_114742.jpg



小腹が空いたときのことを考えて・・・aki先生&nastukiさんの配慮で注文しました。
帰りの道中で戴きました~。

新鮮な空気に新鮮な食べ物・・・そして素晴らしいヨガ仲間との時間は
心身のリセットにぴったりでした!!!

Continua・・・ヨガ三昧へ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-23 11:50 | ヨガ@リトリ~ト

海ヨガリトリ~ト@Brown's Field

2台の車に分かれて向かうは・・・千葉県・いすみ市。

ここにはマクロビオティックでは有名な料理研究家”中島デコさん”が
ご家族やスタッフで自給自足的に営むゲストハウス【Brown's Field】があります。
今回の海ヨガリトリ~トの滞在先です!!
d0193224_1113278.jpgd0193224_11131967.jpg


d0193224_11133250.jpgd0193224_11134269.jpg


私たちはこちらの蔵を改築したというゲストハウスを利用しました。
全部木造りなので・・・なんとも落ち着く雰囲気だった~。

お風呂&お手洗いもすぐ隣に併設されていて
モロッコ調な雰囲気にみんなでうっとり!!
d0193224_1118424.jpgd0193224_11191853.jpg


ここでは使った水がすべて土へかえるというしくみなので
シャンプーやリンスはもちろん、お手洗いも紙は流さずにBoxへ捨てるという感じ。

日頃身の回りにものが溢れ過ぎているぶん、
勝手は違うけれど・・・なんか自然と寄り添えた気分で心は穏やかだったな~。
お風呂もなんせ10名いるから一人持ち時間10分!?で入ったけれど、
これがなんとも共同生活感満点で楽しかったぁ!!!

ちなみに男性陣のお宿はツリーハウス。
d0193224_11254783.jpg


木に引っ掛けてぶらんこがあったりと、童心に返ったかのような気分でした。

ほっんと広大な敷地の中にヤギやにゃんこ、蛙といった動物も共存していて
初めて訪れた地とは思えないくらい、安らぎに満ちていました。
d0193224_11293637.jpgd0193224_1129449.jpg


よ~く見ると違うにゃんこなんです(笑)
終始、aki先生と私はメロメロ・・・

こんな空間で2日間過ごしました。
Continua...マクロビオティックなお食事へ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-23 11:35 | ヨガ@リトリ~ト

海ヨガリトリ~ト@へのへの農園。

更新がだいぶ遅くなってしまったけれど・・・
初の”海ヨガリトリ~ト”デビューの高揚感はいまだ健在って感じです(笑)


大好きぃ~なaki先生と妹さんnastukiさんの企画でin千葉・九十九里海岸へ行ってきました!!

このリトリ~トはただの海ヨガではなく姉妹での共同企画ということで~、
なんと!!!! nastukiさんが旦那さまと始めた<自然農>の畑まで見学できて
自然に触れられる貴重な機会でもあったわけです。

参加者は女性8名&男性2名にaki先生&nastukiさん。
初めて出会う素敵なヨガ仲間と佐倉駅で合流して・・・
早速、nastukiさんの【へのへの農園】へ車で向かいました。

そもそも~、<自然農>とは、肥料や農薬は一切使わず、
虫や雑草とも共存しながら自然そのもののパワーで行うというものみたい。
詳しい説明はnastukiさんのブログをどうぞ⇒『へのへの にっき』

d0193224_10284979.jpgd0193224_10291420.jpg


オクラがこんなに美しいお花を咲かせることに感動しちゃった・・・
d0193224_10305696.jpgd0193224_10312271.jpg


d0193224_10343773.jpgd0193224_1033538.jpg


胡麻ってこんな風に育つんだなぁ。。。

初めて<自然農>の畑に足を踏み入れたけれど、
雑草の合間でほっんと力強く育っているお野菜たちばかりで生命力に溢れていました~。
nastukiさんと旦那さまの深い愛情が込められている場所で私もとってもほっこりできました。
d0193224_1040556.jpg


秋を連想させるコスモスも青空の下、鮮やかに咲き誇っていました。


そして×②、
なんと贅沢にも・・・ここで収穫されたゴーヤと落花生を昼食で戴けちゃいました!!!
それにnastukiさん夫妻が日頃からお世話になっているという農家の新米で
おにぎりまで用意してくれていたんです・・・
d0193224_10453254.jpgd0193224_10454241.jpg


058.gifゴーヤの佃煮&茹で落花生
d0193224_10472113.jpgd0193224_10473042.jpg


058.gifnastukiさんお手製梅干入おにぎり
ゴーヤの佃煮はほっんとうまい~!!!!
それにお手製梅干も新米の新鮮さに負けないくらい存在感抜群でした。
生産者の見える贅沢な昼食にただただ・・・感激しながら味わいました。


☆おまけ情報☆
この日のお宿へ向かう途中、立寄ったnastukiさんお薦めのだんご屋さん。
『平林』
d0193224_1056334.jpg


おだんごというよりも・・・お米をすり潰して丸めたかのような歯ごたえでとっても柔らかいの!!
みたらし&あんこの2種類のみというこだわりも憎らしいですね。

Continua...ゲストハウスへ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-23 11:01 | ヨガ@リトリ~ト

清々しい朝。

d0193224_711034.jpg


駅まで向かう途中、出逢った秋空…

昨夜の打ちつけるような激しい雨、
屈むようにしなきゃ歩けないほどの突風が昨日のこととは
思えないほどの朝の光景だな~。

私も昨夜は2時間半近く、缶詰め状態で待ちぼうけだった。。。
結局、家まで4時間半近くかかっちゃったからもうぐったりだったよ!!

でも台風の過ぎ去った後は…
なんのよどみもない真っ青な空が広がるからこれを見るだけで
「今日も大切に過ごそう」って思える。
では行ってきま~す。

Buona giornata!!!
(今夜こそ、海ヨガリトリート報告頑張ります 笑)
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-22 07:29 | 日々の便り

ひさびさな愛息子。

朝&晩はやっと秋風が感じられて涼しいけれど・・・
日中はまだまだ残暑が。。。

ここ最近、我が家のベル君も食欲少なめでお昼寝ばかり。
d0193224_2332759.jpgd0193224_2333847.jpg



d0193224_2344077.jpg



でもこの可愛い寝顔を見ちゃうと、ついついちょっかいを出してしまうよ。。。
我が家の癒し系です!!!


さぁ~、今日はもう寝ようっと。
明日から【海ヨガ リトリート】へ出掛けてきま~す!!!
晴れみたいだから・・・もうワクワク060.gif
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-18 23:10 | にゃん便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...