Ringrazio di cuore~感謝心~



<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ご当地せっけん。

昨日は・・・代官山にあるギャラリーへ出掛けてきました。
というのも、
先週読売新聞の記事で【にっぽん石けんコレクション】という企画展がやっていると知ったので。

しかも今回の地震で被災した宮城・岩手両県も出展しているとのことで、
会期内の募金活動のほか、売上げの10%をその2社へ送るということもあり、
足を運んでみました。
d0193224_8551634.jpg


石けんの何とも優しい香りが漂っていて
日本各地から届けられた色鮮やかな可愛いパッケージが印象的でした。
d0193224_858573.jpg



私は沖縄の自然派石けん2つを購入しました!!
d0193224_859359.jpgd0193224_8594778.jpg


ハイビスカス&カモミール・ラベンダー
こころが解きほぐされるような優しい香り。

この企画展は~3/29(火)までなので
是非覗いてみてくださ~い♪
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-27 09:03 | 日々の便り

言霊Power。

今日は・・・久々お出掛けしました。
ある企画展に行きたくて!!

『相田みつをのことばの力 書の力』と同時開催されている『詩人 柴田トヨの世界展』の二つ。

二人に共通する人の心を動かす優しいなにかに触れたくて・・・
琴線に触れる美しい、そして今心に響くことばで溢れていました!!

”いのちいっぱいじぶんの花を”

”うばい合えば足らぬわけ合えばあまる”

「いのち」
”あのね
自分にとって
一番大切なものは
自分のいのちなんだよ
だから
すべての他人の
いのちが
みんな大切なんだよ”

(すべて相田みつを展より抜粋)

「くじけないで」
”ねぇ 不幸だなんて
溜息をつかないで
陽射しやそよ風は
えこひいきしない
夢は
平等に見られるのよ
私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった
あなたもくじけずに”


「朝はくる」
”一人で生きていく
と 決めた時から
強い女性になったの
でも 大勢の人が
手をさしのべてくれた
素直に甘えることも
勇気だと わかったわ
(私は不幸せ・・・・・)
溜息をついている貴方
朝はかならず
やってくる
朝陽も
射してくる筈よ”


”人生、いつだってこれから。
だれにも朝はかならずやってくる”

(詩人 柴田トヨさんの著書【くじけないで】より抜粋)
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-21 23:13 | 本*映画ecc.便り

春の足音。。。

あの震災から10日が経過したけれど・・・
新聞やテレビを観る度に胸が引き裂かれるほどの衝撃を受けます!!

ささいなコトでも今、自分自身に出来ることを精一杯やりたいと思う。
◎電力消費量の多い時間帯
(朝7:00~10:00、夕方17:00~20:00)を中心に
夜は極力キャンドル生活などで電力を控える。
◎使っていないコンセントを一つでも多く抜く。
◎ささやかな金額でもみんなが動けば大きな力となる義援金。

まずは自分がしっかり前を見て一歩ずつ進んでいこうとする
強い気持ちを持って日本の明るい未来を信じたいと思う。

今日はあいにくの雨模様だったけれど・・・
この連休中に近所を散歩したら至るところに春の息吹を感じました。
d0193224_22305773.jpgd0193224_22311392.jpgd0193224_22321462.jpg


昨日満月を迎えて次回の新月まで浄化の時期。
メンタルをしっかりケアしながら一日×②を一生懸命生きていきたいと思う。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-21 22:36 | 日々の便り

絆を実感・・・

さっきのブログの続きになりますが・・・、
地震発生後は私自身もだいぶ取り乱していたけれど。
時間が経つにつれて、
家族・大切な人・同僚・Yoga友・温泉仲間ecc.
多くの方から無事確認mailを取り合えて・・・改めて【絆】を強く実感!!

中でも翌朝のJR復旧の遅れによる大混乱で
私はその日も週末のお仕事があったので先を急いでいたけれど
どうにも出来ず、ただ立ち尽くすばかり。
そんな時、前日から連絡を取り合っていた友、kotoが手を差し伸べてくれたの。

私が会社で一晩過ごしていたことを知って、
新婚間もない新居でお風呂やら、お化粧他もろもろの身支度をさせてもらえました。
しか~も私が用意している間・・・
旦那さま&kotoであったか~い朝食まで用意してくれたの!!
d0193224_1754838.jpg


私が感激しながら「ありがとう」を連発する中、
彼女はさらっと「こういう時はお互い助け合い精神なんだから・・・」と。
こんな美しい心の友と出逢えたことに感謝の想いでいっぱい。

とっても美味しい朝食だった。。。
本当にありがとう。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-13 17:58 | 日々の便り

Terremoto.

2011/3/11(ven) 午後2時半過ぎ。
【東北地方太平洋沖地震】

人生で初めて味わう恐怖感、手の震えと溢れ出る涙に
パニック状態になっちゃいました。

私は当時、会社(15階)にいたため
船酔いのような激しい揺れを体験しました・・・
同僚と泣きながら机の下でギュっと手を握り合いながら
ただただ、おさまるのを願っていた気がします。

結局、JRが終日運転見合わせということで
私も”帰宅難民”で会社で一晩を過ごしました。
その間テレビに向かう度に、
宮城・福島の最大被災地の凄まじい現実が映し出され、
胸が引き裂かれる思いがしました。
「9.11テロ事件」以来のリアルで衝撃的なダメージを受けました。

正直、今まではどこかで地震といっても遠い場所のこと。
みたいな感覚でいたように思う。
でもこうやって体験したことで今この瞬間も
怯えながら被災地で非難されている方々のことを考えると、
地球全体が家族のように堪らない気持ちになります。
と同時に今、私にもできることは何か??という気持ちが芽生えました。

そんなとき、私の大好きなYogaの先生、
chiaki先生のブログに書かれていた言葉。
『心の眼をひらくこと。そしてアクションを起こすという気持ちは必ず自身・周りに役に立つ。』
以下詳しくはこちらを⇒『chiaki先生ブログ』

まずはできることから・・・
ということで昨夜から余分なコンセントは抜いて、
極力電力は使わないようにキャンドルを灯しています。
小さなコトがきっと大きな力を呼ぶと信じて、
私も確かな情報を見届けながら明るい未来を願うばかりです072.gif072.gif072.gif
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-13 17:43 | 日々の便り

友からのmail。

今朝、仲良しのamicaから嬉しいmailが届いたんだ。
先週末に更新した検診にまつわるブログを見たようで・・・

『実は少し前に健康診断でちょっと気になる診断を受けて
まだ詳しい検査を受けていなかった。
でも【心もからだも健康が一番】という言葉にしっかりメンテナンスをしようって
思って延ばし延ばしになっていた検査に来月にでも行こうと決心したよ。ありがとう。』
という内容でした。

日々感じたり触れたり出会ったりしたことを思いのままに綴っているブログだけれど
こうやって少しでも彼女の勇気につながったことがすっごく嬉しかった!!
ちょっと大げさかぁ~!?

彼女はいつもこうやってその時々の感情を伝えてくれるから
私も改めてありがとうって言いたいな。

今日は1通のmailで心のどこかをぽっと温めてもらえたような気がする・・・
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-08 23:28 | 日々の便り

festa della donna.

私の大好きな国、イタリアでは・・・
今日3月8日は【festa della donna女性の日】
別名【ミモザの日】と言われています。

男性から女性に感謝の気持ち=ありがとうを込めて
ミモザのお花を贈る習慣があるの。
なんともロマンチックよね~。

ミモザは私も大好き!!
ほわっほわしたまん丸お花が愛らしいんだもん。
私も今日は帰りにお部屋に飾る用に自分へプレゼント!?
d0193224_23113369.jpg


ドライとしても長く楽しめるからワクワク♪

なんかミモザを眺めているだけで幸せになれそうな気持ちになれちゃう。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-08 23:13 | フラワーアレンジ便り

オーガニックコスメ。

今日はYogaレッスンの後、Yoga友と交流してきたから
こんな時間に更新中。。。


それはそうと~、
先月末に日本発上陸したフランスオーガニックコスメ【Melvita】のお店へ先週行ってきたんだぁ。

爽やかなグリーンと白を基調にした店内はすっきりしていて
自然派コスメ感ぷんぷんだったよ。
とっても気になっていた大好きなローズシリーズの化粧水をお買い上げ~!!
d0193224_195581.jpg
フラワーブーケローズフェーストナー



早速お手入れに加えてみているけれど・・・
これ、かなりいいかも!?
とろ~んと美容液みたいな化粧水なの。
手の体温でグングンお肌に浸透していく感じ!?
しかもお値段もかわいい(笑)

私はかなりの敏感肌だけれど、これはイケるかも。
このままお肌が拒絶反応をしなかったら早速仲間入りさせようっと。
それに同じローズシリーズでもう一つ気になるアイテムが・・・
ローズネクタークリーム
これは大好きなダマスクローズをはじめ、バラの花びらはもちろんの事、
茎や葉といったすべての部位を惜しみなくブレンドした優れものみたい。

また近々お店に行ってみようっと。
今の時期の特典としてその場でメンバーズ登録をすると、
ミニミニせっけんをもらえちゃった。
d0193224_1174765.jpg


赤ちゃんや子猫のようなミルクの香りもしてとっても癒される~。
全身に使えるみたいだから香りを楽しんだら使ってみよう!!

オーガニックコスメ好きにはおススメなブランドです~♪
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-08 01:20 | 日々の便り

母&私の検診日。

今日は午前中、母の耳の検査で埼玉の病院へ出掛けました。
私共々、頑固な気質なので病院へ行くよう説得するのも大変な日々だったけれど・・・
一先ず一緒に行ってくれてひと安心。

しかも検査結果も大きな病気の疑いもなく、丁寧に助言をもらえたようなので
二人してホッ!!
それに~、今日は春爛漫といえるくらいお天気が良かったから
病院へ向かう途中の大橋から真っ白にお化粧された富士山が目の前に!!!
d0193224_23454084.jpg


さいたまも捨てたもんじゃないでしょ!?


そして夕方からは2ヶ月前に予約していた【乳がん検診】へ。
私も31歳になり、ちゃんと信頼を置けて定期健診を受けられるような病院を・・・
という思いで見つけたクリニック。

清潔感ある院内はもちろんの事、院長先生をはじめ
検査スタッフの優しい心遣いにゆったりとした気持ちで検診に望めました。
今回の内容は・・・
072.gif視触診
072.gif乳腺超音波検査
072.gifマンモグラフィー
のフルコースでお願いしたの。

以前一度だけ受けた時に、乳腺症と言われたことがあったから
気になって聞いてみたらこの時点では乳腺症には入らない程度で問題なし!!
女性として命を授かった以上、一生付き合っていくものだから、
これからもしっかり自分の体の声に耳を傾けていこうって思いました。

ちなみに私が行ったクリニックはこちら。
『新都心レディースクリニック』
さいたま新都心駅直結の乳腺&甲状腺の専門クリニックみたい。
初診であっても、とっても親身に対応してくれるので私はおススメしたいです。
やっぱり心&からだ共に健康が一番ですね!?
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-06 00:03 | 日々の便り

ランチティ~♪

今日は・・・ひと足早く午前中でお仕事をあがり~!!
そのまま”おひとりさま温泉旅”へ出掛ける予定だったけど、
急に延期しなくてはならないことになったからぽっかり予定が空いてしまった。。。

ということでせっかくの平日だからゆったり贅沢ランチをしちゃった♪
グフフ・・・
d0193224_19242013.jpgd0193224_19243581.jpg


そう!フランスに本店を構える紅茶専門店。
1階は何度か紅茶の購入で訪れたことがあるけれど・・・
2・3階の【サロン・ド・テ】は行ったことがなく、ようやくデビュ~!!

サロン内は優雅なクラシックの音楽と共にゆったりと過ごせる空間。
照明はすべてお花を連想させるようなアンティーク!?っぽいガラス製で
足元の床も白、ネイビー、黄色の3色使いでなんともさわやか。

それにサーブしてくださったお店のスタッフはall男性。
ヨーロッパのお店でよく見かける全身白のコスチュームも何とも素敵でした。。。


お腹もぺこっぺこだったから、
もちろん時間限定の【ランチティ~】を注文。
072.gif前菜 or 温かいスープ
072.gifお茶銘柄を使ったメイン料理
072.gif好きな紅茶
072.gifデザート

どのレストランでもシルバーやお皿がセッティングされているのはよく見かけるけれど、
やはりココは紅茶専門店ということでティ~カップも最初からテーブルセテッィングされていたの。
もちろんどの料理よりも先にまずは紅茶がサーブされたから
とっても新鮮!!
d0193224_19501044.jpg


定番のマルコポーロという銘柄。
あとで出てくるメインの料理と相性がイイということで
おススメされていたから早速トライ。
甘い花と果物の芳香でたまらなく美味しかった。
写真では伝わりづらいかもだけれど・・・
まるでルビーを思わす艶やかな紅茶の色見にただただ見惚れてしまった!!!
d0193224_19413740.jpg
白インゲンの温かいスープ
(たぶんそうだったような!?)



d0193224_19425921.jpg
鴨胸肉のマンゴーのせ


これが美味しかった~!!
柔らかくされたマンゴーの甘みと鴨肉が最高に合うの。
しかも奥に添えられた黄色のものはカボチャとお茶を合わせた蒸しパンのような食感だった・・・

最後はケースに並べられた色鮮やかなたくさんのケーキから好きなものを選べるサービス。
しかもすべてお茶を使ったケーキということで、
まさにココならではな逸品ばかり!!
d0193224_19571937.jpg


ラズベリーの甘酸っぱいタルト生地の上に
たっぷりのメレンゲ&こんがりカラメルのコンビケーキ。
甘さ控えめだからペロっといけちゃう。


いや~、やっぱりゆったり時間をかけてたまにはこういうランチもいいね。
一人でもわりと気軽に品のある紅茶ランチを戴けるお店かな・・・。
またちょっとした自分ご褒美に出掛けよう~っと。
『MARIAGE FRERES』
他にもアフタヌーンティーや軽食プレートを味わえる感じ。
それに・・・エントランスにいた方がまさにギャルソンといった感じでカッコ良かったぁ(笑)♪
★★★★★
[PR]
by fiorente1107 | 2011-03-04 20:06 | おいしいもの便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31