Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:Viaggio@群馬( 39 )


ぶらり草津温泉@温泉街散策・・・。

ランチでお腹もいっぱいになったところで・・・、
まずは草津温泉街を一望出来る高台に位置する”光泉寺”でお参り。
d0193224_23155367.jpg



私は温泉にハマって、色んな土地を旅するようになってからは
その土地のお湯を守ってくれている神社やお寺には足を必ず運ぶようにしていま~す。


ご挨拶を終えてからは・・・ゆるゆると風情ある温泉街をお散歩。。。
d0193224_23203379.jpgd0193224_23204744.jpg


この日は雨もパラついていた分、私もけっこうな防寒スタイル!?
最近は・・・、カジュアルな感じでリュック背負って温泉旅へ出掛けるのが気分なの~。


そして~、温泉街の奥に位置している西の河原公園へも足をのばしました。
d0193224_2325991.jpgd0193224_23252583.jpg


ここは園内のあちこちで温泉が湧いていて・・・
川を流れているのも水ではなく、もちろん!!温泉なの。
湯どころ豊富な草津ならではな景観ですなぁ~。

そしてそろそろ、また体も冷えてきたから・・・
ここの巨大露天風呂へも日帰りしました~。
d0193224_23274166.jpg



かなりの人で~、もうちょっとゆっくり浸かれたらよかったなぁ。


その帰り途中・・・「草津ガラス蔵」の入り口で大好きなものを発見!!!!!
d0193224_2329439.jpgd0193224_23301055.jpg


ほっこり、二人で「しあわせだぁ~」とかみ締めながら戴いたよ(笑)


やっぱり、温泉街ってその土地の温かさがいっぱい詰まっているから好きだなぁ~。
Continua・・・締めのtea timeへ。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-11-29 23:32 | Viaggio@群馬

ぶらり草津温泉@天ぷらお蕎麦。

身も心もぽっかぽかになったところで・・・、
二人とも気分は天ぷらお蕎麦だったからランチを戴くことに!!
d0193224_2352026.jpgd0193224_235296.jpg


お宿や和cafeも併設されている『平の家』

お店の入り口付近には・・・早くもX'masのお飾りが~♪

d0193224_237306.jpg



072.gifaya:100日舞茸天ぷらのお蕎麦
通常50日前後で栽培される舞茸を100日かけて丁寧に育てた舞茸が有名みたい。
おっきくて柔らかい舞茸天ぷらでした~。
お蕎麦もとってもおいしかったぁ・・・。

d0193224_2395865.jpg



072.gifryoちゃん:がっつり天丼セット


満腹・・・まんぷくでした(笑)
Continua・・・草津温泉街散策へ。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-11-29 23:12 | Viaggio@群馬

ぶらり草津温泉@【山本館】。

d0193224_2263735.jpg



d0193224_227944.jpgd0193224_2272332.jpg


今年、登録有形文化財にも指定されたという立派な佇まいの【山本館】


ど~しても日帰り入浴したかったお宿・・・。
お風呂は地下にあってとっても風情ある入り口。
d0193224_22103011.jpg



d0193224_22105432.jpgd0193224_2211394.jpg


脱衣所から眺める湯船もこれまた想像を掻き立てられる造りじゃないです!?
私、こういう木の温もり大好き~。
d0193224_22131765.jpg



総檜造りで、白濁ながらちょっとグリーンがかったお湯・・・。
早い時間帯とあって貸切状態でした。

ただただ~、湯口から源泉が流れ出る音だけが響き渡っていて
「やっぱり、温泉最高~!!!」

私を心からしあわせにしてくれる存在だな~。


草津温泉には・・・味わい深い共同浴場が幾つも点在していて
その一つでもある”白旗の湯”から源泉が引かれています。

いつか、泊まってもみたいなぁ~。


*おまけ*
脱衣所にとっても心和む額縁が・・・。
d0193224_22222034.jpg



”すこしくらい風がふいても
すこしくらい雨がふっても
きっとあしたはまたお天気。
あしたはきっとしあわせまってるよ。”



【山本館】
入浴時間/11:30~15:00(¥1,000)
酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉
pH2.0/メタケイ酸 233mg


Continua・・・美味しいお蕎麦ランチへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-11-26 22:24 | Viaggio@群馬

ぶらり草津温泉@湯畑。

この三連休は・・・初日だけフリ~だったから、
ryoちゃんとぶらり草津温泉へプチ旅してきました♪


下呂温泉、有馬温泉と並んで三大名湯でもある草津温泉・・・。
かなりの強酸性だけれど、寒くなるこれからの季節には恋しくなる温泉!!
d0193224_21542987.jpg



d0193224_2155226.jpg



d0193224_21551549.jpg



いやぁ~、いつ見ても迫力ある湯畑ですなぁ~!!!!!
この硫黄の香り、堪りません・・・(笑)


この日は、あいにくの雨が少しチラついていたこともあって体は底冷え状態。。。
日帰り入浴へ駆け込みたい気持ちをグッと堪えて、
まずは入浴前のお茶菓子&一服。
d0193224_21584016.jpgd0193224_21584962.jpg


『本家ちちや』

蒸したてホクホクの温泉まんじゅうをその場で戴きました~。
しあわせぇ・・・。

Continua・・・【山本館】日帰り入浴へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-11-26 22:02 | Viaggio@群馬

元旦初詣&湯巡りin群馬@伊香保温泉。

群馬はやっぱり想像以上に寒かったから・・・
思いのほか、体が冷えきっていて最後はやっぱり”お湯”が恋しくなっちゃった(笑)

榛名神社からは榛名湖経由で伊香保温泉へ向かうことに。。。
d0193224_11495192.jpg



d0193224_11501545.jpg



すでに湖上がほぼ全面凍りついていて・・・
地元の方曰く、この時期からは珍しいとのこと。

冬の物静かな榛名湖もなんとも風情があるな~。


そして伊香保温泉へ到着!!
d0193224_11531821.jpg



伊香保温泉名物でもある石段一番下には・・・
茶褐色の源泉がモクモクと出迎えてくれました~!!

見ているだけでしあわせな気分になれるよ。。。

この日は2軒の日帰りをしました。
いつもは湯元源泉にほど近い【伊香保露天風呂】へ行ってしまうので・・・
今回は共同浴場の【石段の湯】へ。
d0193224_11594010.jpg



元旦ということもあって、大勢いたからお湯の写真は撮れませんでしたが・・・
マーライオンのようなオブジェから惜しみもなく源泉が岩造りの湯船に注がれていて
至福のひとときでした。。。

【石段の湯】
伊香保温泉の2つある源泉のうち”黄金の湯”を源泉掛け流しで堪能できる・・・
0279-72-4526
営業時間:(4月ー10月)9:00-21:00 (11月ー3月)9:00-20:30
休館日:第2・4火曜日(祝日なら営業)
料金:400円
泉質:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉/pH6.3
源泉温度:41.6℃


二つ目は渋~いところへ行ってみました。
d0193224_12133838.jpgd0193224_12134628.jpg


ここも【石段の湯】と同じ黄金の湯で源泉掛け流し。
d0193224_1215498.jpgd0193224_12155894.jpg


ここはお風呂が一つのみで・・・常に貸切状態。
でも濃厚な黄金の湯を堪能できてしあわせでした!!

湯上りには旅館のおばあちゃんが名物まんじゅう”湯の花まんじゅう”とお茶を
用意して下さってほっこりな気分でした・・・

【柏屋旅館】
小さい湯船ながら黄金の湯の源泉掛け流し・・・
0279-72-2050
営業時間:11:00-16:00
休館日:直接問い合わせ
料金:500円

伊香保温泉の2つある源泉のうち”黄金の湯”に癒されたあとには・・・
私の大好物を戴いて帰路につきました。
d0193224_1223228.jpg



石段から一歩路地へ入ったところにある、昔懐かしい喫茶屋さん。
ここの手作りチーズケーキが最高においしいの!!
d0193224_12243474.jpg



この濃厚なチーズケーキは伊香保に来たら必ず戴いているもの。

『茶房 てまり』
0279-72-2144
営業時間:(12月ー2月)10:00-17:00 
     (3月ー11月)10:00-18:00
定休日:水曜日

元旦に念願の榛名神社参拝と伊香保の湯に浸かれて・・・
今年も良い年を過ごせそうだな~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-01-02 12:32 | Viaggio@群馬

元旦初詣&湯巡りin群馬@榛名神社のおいしいもの。

朝が早かった分、お参りが済んだら急にお腹がペッコペコ状態!?

神社入り口正面にある、お蕎麦屋さん『本坊』でお昼ごはんにしました。
d0193224_20403067.jpgd0193224_2040433.jpg


やっぱりおいしいお水が湧いているということもあって、
お蕎麦屋さんがたっくさんあったかな~。
私はシンプルに野菜天ぷら付き門前そばセット
d0193224_20424721.jpg



門前そばとは・・・地元の農家の方と契約栽培した地粉と
榛名神社のご神水で打ったお蕎麦。
これがとってもコシがあっておいしかった~。
そば茶と共に完食でした(笑)

『本坊』
門前そばが一押し・・・
027-374-9048
営業時間:9:00-16:00
定休日:(原則)水曜日


それで一旦お店を出て・・・冷えた体を癒すべく甘いものを食べに梯子しちゃいました!!
d0193224_20511050.jpg



甘味処とおとうふやさんでとってもアットホームでした・・・
d0193224_20521366.jpgd0193224_20522290.jpg


目の前の囲炉裏に芯から冷えた体が暖められました~。
それに試食用としてザル豆腐をサービスしてくれました。
お豆腐なのになんだろう~!?歯ごたえがあるようなしっかりした触感。
d0193224_20542019.jpg



あまりのおいしさにもちろん、お持ち帰り~!!

あとはお待ちかね・・・自家製お汁粉
d0193224_20553517.jpg



これはこれは大粒の小豆が惜しみもなく入っていて大満足なデザートでした。

『門前仲まち おとうふや』
お豆腐は一度試すべし・・・
027-320-5720
営業時間:10:00-16:00
定休日:水曜日

Continua...伊香保温泉立ち寄りへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-01-01 20:57 | Viaggio@群馬

元旦初詣&湯巡りin群馬@榛名神社。

今日は早起きして日帰り旅をするべく駅に向かう途中で・・・
運良く初日の出を見ることが出来ました!!!

淡~いピンク色と薄紫色のグランデーションが広がる空から
くっきり朝日が昇る様は新年の幕開けにぴったりの縁起のいいものでした。。。


それはそうと今年の初詣はどこにしようか~と数日前から迷っていましたが、
やっぱり【榛名神社】にしました。

ここは最近のパワースポットとして人気があるかと思いますが~、
私個人的にはそういったものにはまったく興味が湧かなく・・・
わりと何事も自分の直感で動くタイプなのです(笑)
そんな私が昨年ふと手にした【榛名神社】の写真を見て「ここ行ってみたい!!」と
アンテナが反応したので今回初詣の地に選んでみたという訳です。。。

d0193224_2052996.jpg



神社入り口から大体700メートルほどの参道を歩いて本堂へと向かいます。
この道中がそれはそれはなんとも空気が違って
背筋がピンとするような清らかなものでした・・・。
参道には七福神も眺められて~心身ともにとても癒されました。
d0193224_209104.jpgd0193224_2091812.jpg


途中にある、岩肌の流水や滝はもうすっかり凍りついているほどけっこうな寒さでした。
d0193224_20122169.jpgd0193224_20134471.jpg


d0193224_2016341.jpgd0193224_20161696.jpg


これは群馬県内唯一の三重塔。
とっても立派で荘厳な雰囲気でした・・・

そして本堂へと向かう手前に御水屋と樹齢1000年近い矢立杉があります。
d0193224_20191961.jpgd0193224_20192825.jpg


いよいよ本堂へと繋がる最後の階段。。。
d0193224_2020254.jpg



d0193224_20205022.jpg



d0193224_20212982.jpgd0193224_20214432.jpg


まるで本殿を取り囲むかのように、勇ましい岩が顔を出しているので迫力を感じました。
しっかり手を合わせて2012年のしあわせを願ってきました・・・072.gif


あとひとつ、今年1発目のおみくじはユニークなものだったの!?
それは”廻運みくじ”と呼ばれるもの。
d0193224_20281536.jpgd0193224_20282511.jpg


何も書かれていないおみくじの紙を本堂で買ってから、
参道中程にあるご神水で濡らすと文字が浮かび上がってくるというもの。
ほらっ!?分かるかな。。。
d0193224_20302281.jpg



しっかり胸に刻みつつ(笑)、このおみくじを収める灯篭があるので
それをぐるりと回転させて終わり。

自分の直感に従って間違いのない、穏やかな初詣となりました・・・

Continua...榛名神社の名物!?へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-01-01 20:36 | Viaggio@群馬

デトックス旅in草津@旅のひとこと

d0193224_22443887.jpg



お部屋からの雄大な自然の景色を眺めながら・・・
ふと手にした雑誌の言葉がすぅ~っと胸に染みました。

『let go ~開放~
手放すことは、手に入れること

大切なひとつをすくいとったら
あとは指の間からさらさらとこぼれてゆく
ありがとうと流れてゆく

別れは、出発

”いい人”をやめて、自分を一番にする
でも、ただのわがままで終わらせない

覚悟は、革命

開け放ったドアの向こうに
見たことのない景色が広がっている

終わりは、始まり

凛々しくあれ』(ヨガジャーナル7か9号より抜粋)



今回の旅はまた自分とじっくり自然と向き合える時間になりました!!
ここには年1~2回は行きたいかも・・・
(それには頑張って働きましょう 笑)
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-12 22:52 | Viaggio@群馬

デトックス旅in草津@プチ断食&ブランチ。

翌朝の朝食は8時に・・・こんな感じでした。
072.gifオーガニック人参ジュース
d0193224_2227307.jpg



これのみ!!!
ついつい日常の中では食べ過ぎてしまって・・・
胃・腸への負担が知らず知らずのうちにかかっているみたい。
レモンをプラスしたり、ジュースでも噛むようにして戴くと
何とも食事を取っているかのような錯覚に!?

でもこれが以外に後々、身体の声として心地良かったから不思議~。


それから2時間後の10時にはブランチとして・・・
072.gifオーガニック野菜たっぷりのスープ&パン
d0193224_22321510.jpgd0193224_22324684.jpg


d0193224_22342372.jpgd0193224_22343384.jpg


このとうもろこしたっぷりのスープがめっちゃおいしかったぁ~!!!


それにチェックアウト後にお土産として素敵なサービスも・・・
072.gif玄米おにぎり
d0193224_22362263.jpg



滞在後もすぐ日常の食生活に戻ってしまうのではなく、
より効果を高めるために帰りの道中までも気遣ったサービス。

それに前日の夕食で大お気に入りになった・・・きゅうりをお土産で戴けましたぁ!!!
d0193224_22402869.jpg



家で早速、塩もみしてサラダで戴いちゃったよ~。

まさに1泊3食+お土産付きの贅沢なプランでした。。。

Continua...旅のひとこと
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-12 22:26 | Viaggio@群馬

デトックス旅in草津@マクロビ夕食。

今回の旅でも湯と並ぶ、目玉どころがマクロビオティックの夕食。
なんとも素敵なライムグリーンのコーディネート!?
d0193224_2245446.jpg



まずは・・・072.gifルバーブの食前酒
写真を忘れてしまったけれど~、
薬草の一種でルバーブの茎を使った白ワイン。
とっても香り高く、飲み終わった後のグラス内の香りも楽しめました・・・

続いて前菜072.gifひよこ豆のリエット
d0193224_2264077.jpg



もうこのお野菜たちが水々しくって、シャキッシャキッする歯ごたえがたまらなかった!!
いくらでも食べられちゃうなぁ~。

スープ072.gif甘い野菜スープ(豆乳麦味噌風味)
d0193224_2295016.jpg



こちらは陰~陽のお野菜へと重ねて煮込んだもので
びっくりするくらい、お野菜本来の甘みを存分に味わえました。

メイン072.gif全粒小麦とじゃが芋クロッカン/ひじき蓮根サラダ/季節の温野菜
d0193224_22131410.jpg



この頃にはかなりお腹がいっぱい。
肉・魚・卵・乳製品を一切使わなくてもこんなにもボリュームがあることにびっくり!!

072.gif有機栽培玄米/手製梅干&漬物
d0193224_22151383.jpgd0193224_22152735.jpg


玄米の噛めば噛むほどになんとも言えない旨みが感じられて
おいしかったぁ~。
この玄米は合鴨農法で作られたみたい・・・

デザート072.gifメープルキャロットケーキ
d0193224_2218348.jpg



蒸しケーキのようなしっとりとした味わいでした。

マクロビな食事をこうやってフルコースで戴くのは初めてで・・・
食材本来の旨みが存分にいかされていてほっんと幸せだったなぁ~。


スタッフの方曰く、2回目以降泊まる方には事前に過去の夕食データをチェックして
同じものが重ならないようにお一人お一人配慮する徹底ぶりとのこと。
ここではマクロビプラン以外にはもうちょっと上級者向けに
2泊~のファスティングプランも大人気みたい。

確かにこの日も私以外はみんなファンスティングのようでした!!
いつか体内リセットしてみたいなぁ・・・。

Continua...プチ断食!?
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-12 22:22 | Viaggio@群馬


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事