Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:おいしいもの便り( 279 )


ほっこりお野菜。

今日は・・・仕事帰りにリニューアルオープンした銀座三越へ。
そこの9階オープンテラスに面してお店を構えるのが『みのる食堂』。

ココはJA全農がプロデュースしているようで
東京近郊で収穫された新鮮なお野菜がたっぷり味わえるの。

食堂といっても、吹き抜け構造の開放感が新感覚といった感じで
ホッと一人ご飯にぴったり!!

私はほっくりポトフ+ご飯・お味噌汁セットを注文。
d0193224_2258774.jpg


d0193224_22591170.jpg


069.gifごろっと野菜と熟成ベーコンのことこと煮

にんじん、じゃがいも、たまねぎといったお野菜が丸ごと!!
これにはびっくりしたけれど・・・お陰で体の芯からぽっかぽか。
デザートもお芋などヘルシ~な品揃えで次回は食べてみようっと。

『みのる食堂』
雰囲気     ★★★★☆
食事       ★★★★★
サービス    ★★★☆☆
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-22 23:07 | おいしいもの便り

年納めCena♪

【皆既月食】は曇り⇒雨模様で残念な結果だったけれど・・・

今夜は大切なamicaと2010年締めくくりの食事をして
しっかり心の浄化はされた私。。。

お店はずぅ~と気になっていたココ。
d0193224_0493776.jpgd0193224_0495748.jpg



店内もとっても温かい雰囲気で大興奮。
d0193224_0524378.jpgd0193224_0525591.jpg


北欧チックな大きなクリスマスツリ~が何とも気分を盛り上げてくれるんだなぁ。

お料理はフレンチコロニアルと呼ばれる、フレンチにオリエンタル的要素も交えて
クスクスなど色んなメニューの品揃えとなっているの。
今回は・・・こんな具合のコースを戴いたよ!!
072.gifアミューズ
072.gif前菜
072.gif主菜
072.gifデザート&食後の飲み物

d0193224_059643.jpgd0193224_0592199.jpg


069.gifずわい蟹のクラブケーキスパイシーなトマトソースアボカドのタルタル添え
d0193224_105738.jpg


d0193224_111543.jpg


069.gifモロッコ風仔羊と野菜のクスクスチキンのブロシェット添え
d0193224_115420.jpg


069.gifスペキュロスのミルフィーユ仕立て

どれもとってもヘルシーな味わいでペロッといけちゃう感じ。
中でもデザートのこのベルギー定番のサクッとしたビスケットを使ったお菓子は
かなり美味!!
それに写真を撮り忘れたけれど・・・
自家製サングリアはかなりおススメ。

こんな美味しい料理に囲まれて今夜も二人であつ~く語り合ったな。
彼女は最近、護身術なるものに通い始めて
目を輝かせて色々お話してくれる姿に私も気分上々!!!
会う度にポッと心を温かくしてくれる大切な存在。
これからもいっぱい笑おうね。。。


『Aila』
雰囲気     ★★★★★
食事       ★★★★☆
サービス    ★★★★★
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-22 01:13 | おいしいもの便り

ベジタ薬膳・・・年納め食事会♪

昨夜は・・・加藤ゐくこさんの【薬膳講座&年納め食事会】へ参加してきたよぉ!!
これはまちに待ったイベントだったのさ。。。

Yogaでもお馴染みの、とあるスタジオに併設されたcafeが会場でしたぁ。
d0193224_2171916.jpg



こぉんな素敵な和アレンジのお花がお出迎えしてくれたよ~。

会場に入るなり、すぐ手を洗って薬膳料理の体験も出来たり、
薬膳講座が始まったりで・・・気付いたら会場内の様子を撮り忘れていたよ・・・ごめんなさいぃ!!

今夜のMenu。
d0193224_2120458.jpg


ワンプレートにヘルシー食材が満載!!

まずは・・・
d0193224_21215963.jpg


069.gif薬膳ちまき
びっくり玉手箱の心境でハスの葉を広げると・・・
d0193224_2123299.jpg


餅米&発芽玄米の上には~
南瓜、さつま芋、蓮根、朝鮮人参と一番下にグルテンハムが入っている具だくさんっぷり!!
しかも横にある、コチュジャンは加藤先生のお手製でめっちゃ美味。
どれもお野菜そのものの風味が活かされていて・・・優しい気持ちになれました!!

それから女性には大人気のこちら。
d0193224_2127293.jpg


069.gif美肌あったかスープ
このスープには「体液の新陳代謝を活性して全身を潤す」と言われる、白キクラゲがたっぷり。
コリコリっの触感がお肌にイイ~って感じで体もぽっかぽか。
しかも、杏仁粉も使われているので後味に残って何とも初めて味わうスープでした。。。

そしてこれも欠かせない一品。
d0193224_2133816.jpg


069.gif野菜包子
d0193224_21333572.jpg


これがふっかふかで蒸した香りが堪らなかったぁ・・・
しかも加藤先生は薬膳の中でも動物性をあまり使わない、
ベジフル薬膳を提唱していることもあって中身の餡もお野菜のみ!!
ほうれん草、干し椎茸、麩、松の実、生姜といったシンプルな組合せ。

デザートはプレート内にあった、なつめと胡麻のお菓子
私は中国へ行ったことがないので、初めて食べたけれど・・・
あちらではかなり定番のお菓子のようです。
胡麻たっぷりで凝縮された甘いお煎餅のようで日本人は好きかも!?

これらすべてのレシピ付きだったので・・・もう感激!!
そして最後は、
中国茶芸のおもてなしでお茶を戴きましたぁ。
d0193224_21453645.jpgd0193224_21471219.jpg


中国語を交えた実演は何とも雰囲気があって美しい手さばきだったぁ・・・
d0193224_21485857.jpg


069.gif東方美人茶
西洋において当時、かのヴィクトリア女王もこよなく愛したという高級茶。
烏龍茶の中でも紅茶やシャンパンのように香り高く、味以外にも大満足だったぁ。

こうやって初めて薬膳について座学を受けたりして一番感心したことは・・・
『五味は五臓を補う』ということ。
字の如く、酸・苦・甘・辛・塩は人間の体内の臓器と深く関わっているという。
体からのサインを見逃さずに日頃から身近な食材で補う意識をすれば
防げることもあるんだと気付けたことに感謝×②

加藤先生も気さくに色々受け答えしてくださって・・・
しか~もなんと!!来年春からまた薬膳料理コースがスタートするという耳寄りな情報を得て
ちょっと私、薬膳の勉強を始めてみようかな~と思い立ち中(笑)
うふふッ!?
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-19 22:08 | おいしいもの便り

映画の前に・・・。

今日はシネスイッチ銀座でお目当ての映画を観ることに。。。
ひとまず~お気の入りのcafeで晩ご飯。


並木通り沿いのビルとビルのほんのわずかな合間を抜けると
可愛らしい看板が目印のこのお店。
d0193224_02194.jpg


雑居ビルの④Fにあるcafeですが、
ほんといつ行っても時間の流れがゆっくり感じられる落ち着ける空間なの。

私の好きなプレートを注文。
d0193224_07095.jpgd0193224_072263.jpg


069.gif
ハヤシライス&カフェ・ラテ
この濃厚なデミグラスソースが大好きなのさ・・・。


ココのお店オーナーは元銀座のOLだったようで、
その当時なかなか銀座で気軽にご飯食べれたり、お茶したり出来るcafeがないなぁ~
と思っていたようで・・・それなら自分で始めちゃえ!!ということでココをopenさせたみたい。
こんなcafeがあったらいいな~という想いを大事にしたみたいで、
女性心をしっかり掴む素敵なインテリアだし、納得。。。

ただ、場所はボっ~としていると通り過ごしてしまう程なのでご注意を(笑)
『cafe Ohana』
雰囲気     ★★★★★
食事       ★★★★☆
サービス    ★★★☆☆
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-18 00:17 | おいしいもの便り

1129の日!?

昨日は・・・、一年で一番「1129~いいにくの日~」。
ということで戴きぃ~!!!
d0193224_23254233.jpg


このツヤ感堪りませ~ん。。。
私、焼き肉屋さんって誘われないと意外や意外、あまり行かないので久々なお肉さん達だったぁ。
柔らかくて美味しかったよぉ!!


これ以外にも・・・
d0193224_23283944.jpgd0193224_2329198.jpg


ニンニクのドレッシングでたっぷり和えられたサラダも美味。
このぷっくりとした、にくらしい程のホタテにもご満悦・・・!?

シャッター押すのも忘れてしまう程、欲張ってたよ・・・。
定番のクッパやお野菜盛合わせなど本当によく食べた夜だったぁ。

板橋のとある焼き肉屋さんでした***
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-30 23:35 | おいしいもの便り

L'OCCITANE Cafe

昨夜は・・・久々お気に入りの場所へ。
d0193224_932412.jpg



すっかり店内もクリスマスの装いで何とも幸せな気分。

Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-20 09:55 | おいしいもの便り

再び訪問。。。

今日は・・・お買い物日和。
街中の木々もすっかり秋色に様変わりしていて、
歩く度に枯れ葉の乾いた、サクッ×②という音色に心が何ともしっとりしてくるから不思議だなぁ。。

そんな中、この前行った時にはもうPranzoが終わっていて断念したあのお店へ・・・
ココはベーグル専門店のとっても愛らしい空間なの。

Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-13 22:36 | おいしいもの便り

半熟スイ~ツ!?

昨日、cenaに向かう前に・・・
とっても魅惑的な!?スイ~ツに遭遇しちゃった。


見て見てぇ~!!!
d0193224_2202438.jpg



さぁ~、何でしょうか???

Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-13 22:01 | おいしいもの便り

「ひとりっこ会」。

昨夜は・・・ひさっびさの「ひとりっこ会」。
今回で早⑤回目になるけど、このブログに移転してからは初の紹介だよなぁ~。

その名の通り、ひとりっこ同士の乙女!?二人がおいしいものを食べながら語る会カナ。
お相手の女性はいつも笑顔が印象的でとってもチャーミング。
二人で大笑いするこの時間がとっても心地良い・・・ウフフ。

お店は私のお気に入り~。
骨身に染みる寒さを感じるこの季節に恋しくなるあのお店。。。

Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-13 21:21 | おいしいもの便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事