Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:Viaggio@栃木( 13 )


ぷち&ゆる旅@柏倉温泉。

今日は・・・雨が降ったり、風も強かったけれど、
遂に関東でも”桜の開花宣言”が出されましたね~。
満開の桜が早くみたいなぁ。。。

そんな私は温泉ゆる旅メンバ~とドライブしながら、
ひさびさ神主も~り~さんに会うべくin栃木へ出掛けてました!!


まずは・・・立寄り湯【柏倉温泉 太子館】へ。
d0193224_23374328.jpgd0193224_2338632.jpgd0193224_23381499.jpg


けっこう立派な日帰り入浴で・・・中庭には優雅に鯉がたっくさん泳いでいて、
ひと足早く揚げられていた鯉のぼりとの競演!?が見事でした(笑)
d0193224_23425171.jpg




d0193224_2347178.jpgd0193224_23471178.jpgd0193224_2347187.jpg


お湯は太子冷鉱泉と呼ばれるもので
酸性度も高かった分、肌触りはキュッと締まる感じかな~。
鉄分も強い湯船もあったりでこっちの方がわりと肌タッチは柔らかかったかも!?
d0193224_23483254.jpgd0193224_23484055.jpgd0193224_23484888.jpg


気持ちよかったぁ~。
しかもこのメンバーは年齢も環境もまったくさまざまなのに・・・
”温泉好き”というキーワードだけで集まれる仲間でやっぱり気兼ねなくていいわぁ~。


お湯で心身が温められたところでそのままここでお昼ごはん。
d0193224_23525077.jpgd0193224_23525888.jpg


麦とろ御膳&まいたけ天ぷら

けっこうなボリュームだったけれど・・・ヘルシ~でおいしかったぁ!!

Continua...も~り~さんの神社参拝へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-31 23:55 | Viaggio@栃木

ご当地の一品。

前後しちゃったけれど・・・、
神社へ向かう途中にモ~リ~さんお薦めの美味しい佐野らーめんのお店へ。
d0193224_231554.jpg




d0193224_2313145.jpgd0193224_2313830.jpg


麺は切干大根のようなちぢれ麺でとっても美味しかったぁ!!!
しかもこの餃子がたまらないの。
パリっと焼きあがっているのに皮はもっちもちで肉厚・・・
みんなでペロっと完食でした(笑)

この日は一日、モ~リ~さんナビゲートの素敵なときを過ごせました。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-08-23 23:04 | Viaggio@栃木

モ~リ~神主に会いにいく!?

旅の更新が溜まっていて・・・これまた遅れてしまったぁ~。

先週の土曜日はゆる旅メンバーと”モ~リ~神主”に会いに栃木へ
日帰りしてきました!!!

モ~リ~さんは元々、旅行会社の添乗員をしていて
中でも温泉についてはピカイチ。
日本秘湯を守る会のお宿も8割くらいは制覇済みというつわもの。
だから朝大3期生の何人かで結成したゆる旅メンバーのリーダーという訳・・・

ただ今はモ~リ~さんの本業は”神主”ということで、
栃木県佐野市にあるモ~リ~さんのご実家、【賀茂別雷神社】へ行ってきましたぁ~。
d0193224_22253987.jpg



鳥居をくぐると、不思議と背筋がピンっとします。
d0193224_2227516.jpgd0193224_22271938.jpg


わりと階段があって一歩一歩登っていくと・・・
やっと本堂が目の前に現れてきます。
d0193224_22293429.jpg



本堂に向かって左側にはちょうど綺麗に咲いているサルスベリの色鮮やかなお花が
お出迎えしてくれましたぁ~。
d0193224_22314033.jpg



こちらの神社はとっても敷地が広くて、さらに上へ足を進めると・・・
まだ整備中の小高い丘からの景色が気持ちいいの!!
d0193224_22382086.jpg




さぁ、ここからはモ~リ~神主による神社参拝講義がスタート!?
まずは手水・・・。
d0193224_22391653.jpg



ちなみにモ~リ~神主はとっても爽やかなイケメンなんです(笑)
みんな順番に手を清めてから・・・本堂の中へ。
d0193224_2244370.jpg


今日はモ~リ~神主の計らいで
特別に”正式参拝”の儀式もしていただけました。
なのでモ~リ~さんも正装へお着替え完了!!
d0193224_22451912.jpg



一緒に旅をしていたときの表情とはまた違った凛々しい姿でした。

d0193224_22474220.jpg



一人一人が本堂へ奉納する”玉串拝礼”も初めて経験して
とっても心が穏やかな気持ちになれました。
モ~リ~神主がしっかり私達ゆる旅メンバーの旅の安全祈願もしてくださいました。

自然の音色だけを存分に味わえる静寂な空間なので
是非一度行ってみてくださ~い!!
モ~リ~さんのブログはこちら・・・⇒
【賀茂別雷神社】
最寄駅は東武佐野線の多田駅。
徒歩5分ほどの線路沿いにあるので分かりやすい!!
[PR]
by fiorente1107 | 2011-08-23 22:57 | Viaggio@栃木


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事