Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:絵本便り( 3 )


絵本イベントを終えて・・・

今日はフォーシーズンズホテル椿山荘 東京での絵本イベント最終日でした・・・。


この日読み聞かせした絵本は今回のイベントでもご協力いただいた、
福音館書店さんのお薦めで大人気シリーズのもの。
d0193224_22371817.jpg

【そらまめくんとめだかのこ/著 なかや みわ(福音館書店)】
⇒楽天ブックス

絵もとっても可愛くてほんわ~か。
ストーリーも最後はなんだか気持ちが優しくされる絵本・・・。

この絵本は読み聞かせなら3才から対象になるようです。



今回の3日間のイベントを経験して・・・強く感じたことは、
絵本の読み聞かせは思っていた以上に奥が深く、
もっともっと色んな場所で色んな子供たちに届けていきたいなぁ~って。

それに今回一緒に活動させていただいた先輩方からとっても嬉しい言葉を掛けてもらえたの!!
「あなたの声は子供たちの耳に自然と届いて寄り添える感じがするから
受け容れられやすくて温かさがあるわよ。私もとっても癒されたわ・・・」と。


私は実は・・・高校のとき、声帯を痛めてポリープが出来て以来、
ちょっとハスキーな声にコンプレックスをずぅ~っと感じていて、
やはりアナウンスの世界でも必ず聞かれてしまう部分だったの。

でも今回心のままに絵本の想いを届けようってお話していたら・・・
思わぬところで褒めてもらえてまた一歩新たな世界へ踏み出す勇気に繋がりました。

ピュアそのものな子供たちの前ではうまく読もうとか、
取り繕うとする自分が消えて素直な自分でいられた気がする。。。
やっぱり子供のPowerって凄いなぁ~!!!


またひとつ大きな経験をさせてもらえた3日間でした。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-08-14 23:00 | 絵本便り

絵本の初イベント。

今日から3日間、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京で遂に絵本のイベントが始まりました~!!!

私も午前中のお子さん向け”絵本遊び”での司会と、
1日3回行われる”絵本の読み聞かせ”のダブルデビュ~でした(汗)。


ホテルのバンケットがあっという間に絵本の素敵な世界に大変身!!!
d0193224_2251068.jpgd0193224_2251716.jpg


d0193224_2254526.jpgd0193224_2255161.jpg


メルヘンな感じじゃな~い!?

私も初めて出会うビックサイズの絵本もたっくさんあったりして・・・
大人になってから絵本に触れるっていうのもとってもいいもんだなぁ~。



この日、私が読み聞かせをした本を紹介しま~す!!

まずはこの夏の季節にぴったりの絵本。
大~きな海に暮らす、タコさんが空を飛んでみたいなぁ・・・と
淡い願望を抱きながらいろんなゆる~い空想を楽しんでいるストーリー。
d0193224_221345100.jpg


【ぷかぷか/著 石井聖岳(ゴブリン書房)】
⇒楽天ブックス

そして午後の部ではお母さんに向けた大人の絵本の読み聞かせにも
チャレンジしてみました・・・。
いのちのよろこび、わが子としてうまれてくることの奇跡を実感する絵本。
d0193224_22202734.jpg


【うまれてきてくれてありがとう/著 にしもとよう(童心社)】
⇒楽天ブックス


読み聞かせを通して・・・改めて子供の溢れんばかりのパワ~や
ストレートにぶつけてくる感情やピュアさにハッとしたなぁ。
やっぱり子供って無限の可能性を感じさせてくれるし、
大人の私達にもメッセージとして色んなことを感じさせてくれた一日でした・・・

残る2日間もチビっこに負けないくらい頑張るぞぉ~(笑)!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-08-12 22:28 | 絵本便り

絵本の読み聞かせ。

私は・・・この春くらいから月1回ペースで
ゆるゆると子供に向けた絵本の読み聞かせの講座に初めて参加しています。

いつかボランティアとかで市の施設や学校、病院など色んなところで
読み聞かせをしながら子供達と触れ合えたらなぁ~なんて淡い想いを抱きながら。。。

この講座の魅力はいつも先生がおっしゃっているのだけれど、
テクニック云々ではなく、3つの大切なルールを意識すれば格段と変わるということ。

①人と比較しない。
②うまくやろうとしない。
③物語の内容をただただ伝えることだけに集中する。


このシンプルなことだけれど・・・意外と忘れてしまうもの。
でも同じ講座を一緒に受けている方々はとっても素敵にお年を重ねていて
ひとりひとりが持つ魅力に触れる度に、私も私らしい絵本の読み聞かせを見つけられたらな・・・
っていつも感じているかな!!!


先月の講座では初めて人前で読み聞かせをする機会がありました。
絵本は先生が講座の中で取り上げたものでもいいし、
自分で読みたいものがあればそれでもいいということだったので、
私は自分で選んだ絵本を読みました。
d0193224_10112874.jpg


【ママへのちょっと早めのラヴレター】
楽天ブックス

この絵本はちょうど昨年の春くらいからTBSで放送されていた「生まれる。」という
ドラマの中から生まれた絵本なんです。

高齢出産をテーマにしたドラマで”いのちを授かる奇跡”にただただ感謝の想いを表現した
とってもシンプルでいてダイレクトに心に届く絵本だったので迷わず決めていました。

とっても短いから文だけでも紹介します。
『今日はお腹の中から
ママへ早めのラブレターを書きます。

ちょっと早いけれど
僕はママのことを愛しています。

なぜなら、ママが僕のことを
沢山愛してくれそうだからです。

だから僕も
  愛してます。

だから僕も
  ママのところに来たんです。

僕はママに会えるのを
楽しみにしています。

もし万が一、会う前に
お別れしちゃったとしたら、
それは僕が
ママを幸せに出来る自信がないからです。

その時はもう一回、
ママを幸せに出来るようになって、
ママのところに来るね。

もしこのまま
ママに会うことが出来たら、
ママを全力で愛すよ。

ママはもしかしたら、
僕に会ったら、
ガッカリすることもあるかもしれない。
他の友達よりも、
格好悪かったり、
色んな事がゆっくりだったりするかもしれない。

だけど、
僕は僕なりに頑張ってみる。
ママを幸せに出来るように
頑張ってみる。

たまにママは寂しそうだよ。
辛そうだよ。
だからママのところに行くね。

ママ、ちょっと早いけど、
好きだよ。愛してる。

ママ、ちょっと早いけど、
ずっと好きだよ。
ずっとずっと愛している。』


あとがきとして・・・
『小さなあったかさをありがとう
小さな響きをありがとう
小さな希望をありがとう

小さなありがとうが、
いつか、あなたへ、
大きなありがとうとなって返ってきますように。』


私自身はまだ独身だし、もちろん出産の経験はないけれど・・・
周りの友達や先輩達がママとなり、”いのちを授かる奇跡”に触れる度に
とっても穏やかな気持ちになれる自分がいます。

20代の頃は変な話・・・、逆にまだ出来ないようにってしたりして
逆に欲しいときにはいつでも授かれるもの~みたいにどこかで勝手に思い込んでいた私。

でも実際なかなか授かれなかったり、不妊に悩んでいる人達の話を聞いてから
大好きなパートナーとの間に赤ちゃんを授かれることって本当に奇跡なんだって思いました!!!

私も最近は・・・結婚というより、自分の赤ちゃんがほしいってなぜか母性!?が出てきたかも。
だからこそ、全力でぶつかってくる子供達に触れて絵本の世界を広げていけたらな~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-08-03 10:35 | 絵本便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30