Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:フラワーアレンジ便り( 35 )


~la lezione dei fiori②~

今日もお花のレッスン。

二回目は・・・【Colors~色のトーン~】がテーマ。
グラデーションを意識しながらやるとトーンがまとまる。

今回も抜群に素晴らしい花々が待っていてくれて・・・
贈り物用ではない、日常の中でふっと花瓶へ直接飾れるブーケを作りました!!
d0193224_1716483.jpgd0193224_17161817.jpg


先生が用意してくださった・・・フランスより調達した素敵な紙でラッピングまで。。。
d0193224_17192191.jpgd0193224_17193612.jpg



家に帰るなり・・・早速お気に入りの益子焼の大ぶり花瓶へ飾ってうっとり(笑)

生徒からしたら見えない部分である、お花の生産者の方々のお話まで
毎回情熱を持ってお話下さるので花の世界の奥深さにどっぷりハマり中・・・!?


先生が来月はフランスへ旅立っているので~、
次回は暑さ真っ盛りの8月までしばし待つんだなぁ。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-06-02 17:26 | フラワーアレンジ便り

~la lezione dei fiori ①~

今日はお花のレッスン・・・。

今までは単発参加でしか、お花には触れたことがなかったけれど~
生花の持つパワーや美しさに魅了されて・・・ここらでちゃんと勉強というか、
レッスンを受けてみたい!!って思えたから始めてみたわけ。


初回の今日は【shape~形~】がテーマ。

これを意識し過ぎてしまうと、面白みや想像性が膨らまないアレンジになってしまう。
いかに自然の群生のような世界を作り上げられるか・・・!?

アンティーク風のBook型の箱から飛び出すようにお花をアレンジしていく~。
いやぁ・・・難しかった。。。。。。(汗)
でも想像力を掻き立てられる感じでアレンジしていてとっても楽しかったぁ!!!
d0193224_2321526.jpg



d0193224_2321193.jpgd0193224_2321359.jpg



改めて自分の部屋で自然光を浴びると・・・うんっ、いいかも!?
d0193224_23262586.jpgd0193224_23264396.jpg


d0193224_23284041.jpg




「色を重ねるようにお花も重ねていく・・・」という表現が印象深かったな~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-26 23:33 | フラワーアレンジ便り

紫陽花ドライminiリース。

d0193224_10251666.jpg




開業お祝いにささやかなminiリースを作ってみました。


というのも…朝大三期で一緒で温泉仲間のestukoさんが
来月フェイシャル専門のサロンをopenさせるというから。

コンセプトやサロンの内装のイメージもちょっと聞いていたから
少しはそれに合う感じになっていたらいいのだけれど…(笑)


ちなみに今日は今からそのサロンにお邪魔するところで、
フェイシャルの施術までしてくれるみたい!?
ワクワク…。。。

では行ってきまぁす!!!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-04-21 10:34 | フラワーアレンジ便り

フラワーリース@matilda

今日は中目黒にある大好きなお花屋さんの一つ、matilda
フラワーレッスンに参加してきて今、電車に揺られ中…。

今回は【フラワーリース】作製。
d0193224_2153321.jpgd0193224_2102457.jpg


matildaさんのレッスンの魅力的なところは…
花材は一切決められていなくて、店内に飾られているお花の中から
好きなものを選んで基本自由にアレンジ出来ること。

今日は一目惚れしたアンティークカラーのバラをメインに
旬の愛らしいチューリップやラナンキュラスも入れてみました~。

自分のイメージ通りにけっこう仕上がったかも(笑)


やっぱり生花に触れると活き活きpowerが体を巡る感じで
お花は大好き~!!!!!!!
真ん中にキャンドルを灯しても素敵じゃない!?
うふふッ…
[PR]
by fiorente1107 | 2012-03-08 21:16 | フラワーアレンジ便り

紫陽花のプリザーブド。

d0193224_18135697.jpgd0193224_18131582.jpg


ナチュラルな生活を好む友へのB.D贈り物。
花材や色味も彼女をイメージしながら作ってみた~。

初めて紫陽花のプリザーブドをアレンジに加えてみたけれど…
味わい深い色味がなんとも私の好みだったから(笑)

気に入ってもらえるといいなぁ…。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-02-02 18:22 | フラワーアレンジ便り

クリスマスリースWS

昨日はこれからの時期にぴったり、【クリスマスリース】を作ってきましたぁ!!


センス溢れる独創的なお花屋さん『matilda』
今は中目黒にお店を構えていて、以前は代官山にあって
その時何気なく見つけてからは大好きなお花屋さんの一つ。

基本的なことの説明以外は自由な製作スタイルでこれがなんとも魅力的!!
あとは個人への色んなアドバイスをくれるので、
色んなテクニック!?も教えてもらえるから楽しい。。。

私の出来上がりはこちら…
d0193224_721268.jpg



d0193224_73641100.jpgd0193224_7463927.jpg


生のヒムロ杉をメインに使ったから何となくナチュラルな森のイメージ!!
木の実もたっくさん用意されていて作りながらもワクワクしながら楽しかったぁ~。

早速、週末にお掃除がてら飾ろうっと!!
[PR]
by fiorente1107 | 2011-12-09 07:49 | フラワーアレンジ便り

感謝の想い・・・

d0193224_1975636.jpg



今日11/5は・・・私の32歳の誕生日。


なんかロマンティックな出来事を報告したいところだけれども(笑)
おうちで愛おしいベル君&ち~たんと一緒にゆるゆると過ごしてました~。

でもなんだか優しい気持ちになれた一日だったから、
またこれからの一年がしあわせになるといいなぁ。。。


それに・・・大切な友人たちからの「おめでとう」mailには
やっぱりいくつになっても嬉しい気持ちでいっぱい!!
本当にありがとう。
ちょっと昨夜からモヤモヤする気持ちがあったけれど・・・
こうやって毎年気遣ってくれる友人たちがいてくれることに感謝の想いで溢れるし、
一生大切にしていこうって思う。

Felice anno questo di trenta-due anni !!!!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-05 19:26 | フラワーアレンジ便り

nyaさん@ピクニックWS。

今日は午前中から・・・秋晴れの下、nyaさん企画のピクニックWSへ参加してきました。

というのも~、nyaさんが市場で仕入れた秋の花たちと
自分たちで見つけた野原の草花をあわせて秋色のブケを作るというもの。
ちなみに今日用意されていたものは・・・ダリア&ユーカリ&バジルでした!!

今回も『ヘブンズテーブル』さんとコラボ企画だったので・・・
近くの荒川土手まで歩いて野原の草花散策へと出かけました~。
澄んだ青空と見晴らしが抜群で気持ちよかったぁ!!!
d0193224_16551465.jpg




私はこのレッスンは初めての参加だったけれど・・・けっこう難しかった~。
だってダリアと野原の草花をどうアレンジしていくのか、
イメージが膨らまなくて。。。葛藤しました(笑)
結果~、こんな具合に仕上がりました!!
d0193224_1705662.jpgd0193224_171371.jpg


ナチュラルな空気感をイメージしたんだけどなぁ・・・。
私のお気に入り益子焼の花器でお部屋に飾ってみたよ!!
少ししたら、ドライにしようと思います。
d0193224_1721972.jpg



ちょっと後半は訳分からなくなっちゃったから・・・
ブケは練習が必要だな~。


そして×②、もう一つの楽しみ。
ヘブンズテーブルさんのランチTime060.gif
d0193224_174255.jpgd0193224_1743321.jpg


チーズがずっしり挟んであるバンズはボリュームも満点。
カボチャのポタージュもかなり濃厚でおいしかった~!!!


お花に触れると・・・気持ちが穏やかになれるから今日は良い一日だったな~!?
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-24 17:11 | フラワーアレンジ便り

プリザ作製。

d0193224_6565330.jpgd0193224_657654.jpg


昨夜、没頭しちゃいました・・・。
ひさびさのプリザーブドフラワー。

喜んでもらえるといいな~。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-07-15 06:58 | フラワーアレンジ便り

La lezione@紫陽花リース

今日は朝一で・・・nyaさんのお花レッスンへ行ってきましたぁ~。

毎回素敵なcafeやギャラリースペースで企画されるので
とっても楽しみなんです!!
nyaさんは年に1~2回はフランスへと旅していて
お花のセンスはもちろん、醸し出す雰囲気もとっても素敵な女性なんです。

今回は~、川口にあるパン教室【ヘブンズテーブル】でのレッスン。
d0193224_17502152.jpg


可愛いニャン子がお出迎え。

ココでのレッスンは特に大人気のようで・・・
即日満席となってしまったのだけれど~、
nyaさんと【ヘブンズテーブル】の冨山さんのご好意で
追加席を設けてくださって今回めでたく参加出来た訳であります!!
ありがたい限りです。

この日のテーマは”紫陽花リース”
プリザーブド&ドライを組み合わせて、
土台は一切なく、ワイヤーを繋ぎ合わせて作るリースだったの。

これがとっても作る過程も楽しくて・・・
早速お友達とかにも作ってみようっと!!
私の作品はこちら!?
d0193224_17571562.jpgd0193224_17572130.jpgd0193224_1757309.jpg


とっても小ぶりに仕上がって・・・手のひらサイズかな。
紫陽花のプリザ&ドライの色合いが絶妙でとっても好き。
だいたい1時間くらいで仕上がったかな~。

nyaさんのレッスンはほっんと、自由に個々の発想でお花をアレンジ出来るので
とっても楽しくて、毎回感性を刺激されています(笑)


それに~、今日は【ヘブンズテーブル】さん特製のランチ付き♪
d0193224_1812737.jpgd0193224_1813522.jpg


072.gifしそジュース&ゴーヤ入り豆乳スパイスカレー
リースを作製している時から併設のキッチンで作ってくださっていて
たまらなく美味しい香りがプンプンでした。
カレーはスパイスが効いているけれど・・・
口当たりはまろやかなので夏バテ対策にぴったりかも。
それに~、このしそジュースがめっちゃ美味しいの!!
しそと聞くとクセがあるかと思っちゃうけれど、
程よいフレーバーとさっぱり感でグイグイいけちゃう~。

冨山さんもとっても気さくな方で早速、来月に
パン&お料理レッスン受けに行ってきまぁ~す!!

最近、自分の好きなコトを自分のペースで一歩一歩形にしている
輝きのある方々との出会いが多く、私もとても良いマインドです。
Poco a poco...ですね!?
[PR]
by fiorente1107 | 2011-06-25 18:23 | フラワーアレンジ便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事