Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:フラワーアレンジ便り( 35 )


しめ縄作り@2016版

今年もこの季節がやって参りました!!!


幸手市にある、『cimai』さん主催の
”しめ縄作り”。
d0193224_17362969.jpg


農家さんから直接教わることが出来る、日本の伝統技。
今年は2回目なので・・・悪戦苦闘しながらも去年よりかは、
少し出来上がりが良くなったかな~。
d0193224_17381964.jpg

来年の2016年はさらなる良い年を願って・・・
26日以降にしっかりおうちに飾りたいと思います。



頑張ったあとには、、、
恒例『soboku』さんのお弁当♪
d0193224_17405736.jpg

なんとも胸がキュンとなるお品書き。
d0193224_17412539.jpgd0193224_17413514.jpg


丁寧に作られたごはんを戴くことのしあわせなこと!!!
そんな気持ちにしてもらえるおもてなしでした。



そして・・・お土産に香り高い”ゆず”もいただきました~。
d0193224_17433964.jpg

今夜のお風呂に入れてゆっくりしたいと思います。。。


Grazie mille
[PR]
by fiorente1107 | 2015-12-06 17:44 | フラワーアレンジ便り

X'mas リ~ス♪

もう毎年の定番となっている・・・、

”X'mas リ~ス”作り♪


もちろんお馴染みセンス溢れる
【Jardin nostalgique】

d0193224_1735321.jpg

d0193224_1742810.jpgd0193224_1743816.jpg


レッスン途中では・・・takaさんお手製スイーツも!!


今年はナチュラルさをイメージしてみました。。。
さぁ~、X'masまでカウントダウン♪



Grazie mille
[PR]
by fiorente1107 | 2015-11-22 20:59 | フラワーアレンジ便り

花冠リ~ス@hanauta#

先週末は・・・鎌倉の素敵なお店でリ~スWSへ参加してきました♪


hanauta#さん主催で
春らしくかわいい”花冠リ~ス”。
d0193224_115118100.jpg



花材もナチュラルな素材ばかり~!!
d0193224_11515023.jpg

d0193224_11522028.jpg

出来上がったみんなのを並べてワンショット。


あとは・・・ゆっくりtea time♪
d0193224_11531594.jpg



リ~ス作りは楽しいし・・・
もっともっといろんな花材で作っていきたいなぁ~☆
[PR]
by fiorente1107 | 2015-04-04 11:54 | フラワーアレンジ便り

ミモザリース@2015

週末は…お馴染み「jardin nostalgique」
ミモザリース作り♪

ふわっふわの素晴らしい銀葉アカシア。
d0193224_18322924.jpg



今年はアンティークアジサイやユーカリ、
クジャクヒバなど昨年とはひと味違う仕上がり‼
d0193224_18324734.jpg


いつもボリューム満点なので…
ひと回り小さく仕上げたから
花材が余っておうちでミニ版も作りましたぁ。


レッスンの後は、大好きなtakaさんお手製スイーツでお茶タイム♪
d0193224_1833589.jpg


jardinさんでミモザリースを作ると、、、
春だなぁ〜と感じるようになりました 笑

お部屋がミモザの香りに包まれてます。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2015-03-03 07:27 | フラワーアレンジ便り

お正月飾り。

昨日は…endou先生のハーブWS。


なんと贅沢にも先生のお庭で
朝採れたてのフレッシュハーブを使って
お正月のドア飾りを作りました〜。
d0193224_1922738.jpg

ハーブの香り漂う素敵な仕上がりになりました♪


みんなの作品集合〜‼︎
それぞれの趣向が表れていて面白い。
d0193224_14212717.jpg

ドア飾りと合わせて…
この前作ったしめ縄も玄関棚へ飾って
お正月準備は順調です 汗。
[PR]
by fiorente1107 | 2014-12-29 14:26 | フラワーアレンジ便り

しめ縄作り@cimai

d0193224_221118.jpg



先週末に…1年越しでずっと待ちわびていた
”しめ縄作り”のWSへ参加してきました。

幸手にある姉妹で営む素敵なパン屋さん、
「cimai」さんの2階のフリースペース。
d0193224_2273261.jpg



隣の古河市で農業を営む
”やしろ農園”のkazuyaさんが
丁寧に教えてくれました。

小ぶりなしめ飾りではなく…
1m近い稲藁を叩いて編んで仕上げていくもの。

ハンマーで叩いたり長さがあるため、
2人ひと組で行う大掛かりなんです‼︎

本来は神棚に飾るためのしめ縄なため、
見事シンプルな仕上がりだけれど…
工程が古き良き日本伝統を感じて
清々しい時間となりました。
d0193224_2216466.jpg



ちょっと歪だけれど…味わい深い 笑⁈
我が家は神棚がないので、
その場合は玄関の棚やみんなが集まる
リビングなどがいいみたい。
飾る日も決まっているのでそれまでにしっかり
大掃除して神聖な気持ちで飾りたいと思います。


WSのあとは…
ヘルシーなランチtime♪
栃木にある、「soboku」さんのもの。
d0193224_1933691.jpgd0193224_19331560.jpg


d0193224_2228206.jpg



なんとも優しい気持ちになれました。
近いうちに実際のお店にも行ってみよう‼︎


A presto〜
[PR]
by fiorente1107 | 2014-12-20 22:32 | フラワーアレンジ便り

ナチュラルリ〜ス@natale♪

d0193224_19473888.jpg



昨日は…ひと足早く「クリスマスリ〜ス作り」。
もちろん素敵なお二人が営む、
「jardin nostalgique」へ♪

贅沢にも。。。
☆ヒムロスギ
☆クジャクヒバ
☆ブルーバード
☆ブルーアイス
この4種類を使ってベース作り‼
d0193224_19475959.jpg

それに。。。
飾り付けはなんと‼
こんないっぱいの中から自由にアレンジ。
私はナチュラル&シンプルに仕上げてみました。

そして…もうひとつの楽しみ♪
takaさんお手製お菓子&ハーブティー。
レッスン合間にほっこりな気分に‼
d0193224_19481680.jpg





お店のディスプレイもすっかりクリスマスモ〜ド。
私も今年のリ〜ス作製出来たし…
あとはクリスマスを待つばかり 笑♪
[PR]
by fiorente1107 | 2014-11-27 07:42 | フラワーアレンジ便り

i bei fiori ♪

d0193224_20511554.jpg
昨日は…お花屋さんへ立ち寄り。
部屋に飾るお花を選ぼうかな〜って‼︎


大ぶりなダリアに心惹かれて、
あとはXmasっぽさも込めながら
1本1本選んでる瞬間が幸せ〜だった。


やっぱりお花のある生活はいいなぁ。





[PR]
by fiorente1107 | 2014-11-18 20:58 | フラワーアレンジ便り

秋の実のりリ~ス@ニコツキ。

先日、フラワーエッセンスに次ぐリ~スのWSへ。

【hanauta#】さん企画。
場所は・・・前回同様、素敵な『ニコツキ』さん。


今回は”秋の実いっぱいのリ~ス”。
d0193224_20221640.jpgd0193224_20222128.jpg


レッスン後も美味しい珈琲とともに、美味しいスイーツも♪
d0193224_20242694.jpg




秋を存分に堪能できた一日でした。。。
やっぱりリ~ス作りは楽しいぃ!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2014-11-06 20:15 | フラワーアレンジ便り

アンティーク紫陽花のリース♪

先週水曜日は・・・フラワ~レッスン♪
大好きな【jardin nostalgique】にて。


しかも大好きなお花のひとつ、アンティーク紫陽花を使ったリース作り。
d0193224_1538362.jpg



ひとつがかぁ~んなりの大ぶりで・・・
なんとおひとつ2,000円もするという貴重な紫陽花!!!


ひたすらモクモクと作製すること2時間弱。
ちょっとボリュームに偏りがありながらも出来上がり~♪
d0193224_15394576.jpg



aoe先生とtakaさんのお手製お菓子を満喫しながら・・・楽しい時間。
d0193224_15411014.jpg




本当に素敵なお花屋さん兼スイーツ屋さんです 笑☆☆☆
[PR]
by fiorente1107 | 2014-08-08 15:42 | フラワーアレンジ便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事