Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:ヨガ*月リズム便り( 91 )


2月の骨盤セラピー☆

今年に入って1月から月1回ペースで参加している、
chiaki先生の骨盤セラピー。

いつものヨガレッスン以上に…、
自分のからだの部位に意識をフォーカス出来てる気がする~。
しかもゆるゆ~るしながら終わる頃には不思議と
からだの凝りが緩んでいるみたいな…!?

chiaki先生もおっしゃていたけれど~、
『からだをゆるめると、不思議と心も穏やかになって
そうすると人にも思いやりが持てる』。

まさに、その感覚に共感できるっ!!!



私は…、新年早々、旅先でとっ~ても嫌な体験をして(涙)、
そこからなんか負の連鎖のような悲しい気持ちになったりと
「2013年はどうなっちゃうんだろう???」って不安なスタートだったかな。

でも…春の足音も感じられる2月に入ってからは、
何の確証もないけれど(笑)、ただなんか“いい流れ”を感じられるようになってる♪

私自身、この自分の直感にけっこう導かれてる気がするから、
この“いい流れ”を存分に感じようって思う!!!

今日も一日、穏やかに過ごせたことに感謝したいなぁ~☆ 
[PR]
by fiorente1107 | 2013-02-13 21:08 | ヨガ*月リズム便り

朝のおうちヨガ。

d0193224_91661.jpg



今朝は自分の部屋の出窓を全開にして…、
心地よい朝日をあびながらゆるる~とおうちヨガをしましたぁ。


朝の時間ってやっぱ、気持ちいい~!!!
一日のスタートも心なしか、テンションあがるし(笑)

音楽は私、疎いほうだけれど…、
BGMは『シャングリ・ラ東京』でアフタヌーンティーした時に
戴いたオリジナルのこちらのセレクションがお気に入り♪
d0193224_981698.jpg



いい一日になりそうだなぁ~。
[PR]
by fiorente1107 | 2013-02-11 08:02 | ヨガ*月リズム便り

骨盤セラピー。

昨夜はchiaki先生の“骨盤セラピー”レッスンへ参加してきました~。


骨盤と密接に関わりのある、股関節&肩甲骨を意識しながら
呼吸や簡単なポーズをいつもより長めにゆったり行うものでした。

途中…リンパや筋膜マッサージと呼ばれるものも行いながら
心身がほっんとゆるゆる解放された気がします~。

初めて聞く、筋膜マッサージとは…
“筋肉を覆う膜のような部分に向けて外側から圧をかけることで
内側もほぐしながら身体のクセのようなものを取り除いていく”
というものみたい。

リンパの流れに沿って圧をかけてゆるっと解放していくだけだから
これなら日々のメンテナンスに取り入れられそう♪

私自身もちょっと前頃から雑誌を参考にして
首やおっぱい、お腹まわりや足のリンパマッサージをお風呂上がりに
必ずやるようにしているんだぁ~。

以前知り合ったセラピストの方がおっしゃってて…
ちょっとずつでも毎日リンパマッサージを取り入れるだけで
リンパが流れやすいリズムを身体に取り込められると。

確かにここ最近の私も…夕方になってもリンパの滞りからくるだるさや
むくみも解消された気がするし。
からだって、本当に素直だなぁ~!!!


骨盤の開閉や毎月訪れる生理など…
私も一応女性歴33年だけれど(笑)、
女性のからだについて知らなかった事も多く、
yogaと出会ったことで気付きの毎日かな~。

だって赤ちゃんの誕生までなされるわけだから
もっと女性であることを愛おしく感じて…自分のからだと向き合っていこう。


この“骨盤セラピー”は月1回みたいだから、
行ける時は足を運んでいこう♪

とっても心地よい1時間でしたぁ。
[PR]
by fiorente1107 | 2013-01-24 07:45 | ヨガ*月リズム便り

年始Yoga☆

昨日は…、2013年最初のYogaレッスン。
ひさびさchiaki先生の年始特別レッスンでした~。


瞑想もしながら太陽礼拝と動きながらの75分間。
午前中とあって窓から射し込む日差しが優しくて…
全身が無理なく解放されたかなぁ。。。

chiaki先生もレッスンの最後にお話されていましたが、
『Yogaを通して自然と自分の内側と向き合う中で、
まだまだ分からない自分自身の事にも
何かちょっとしたヒントを感じ取れたら…!?』


私もふとmailを見返したら、
今年の3月でYogaと出会って丸5年みたい。

こんなにも自分の価値観や人生観といった核の部分に触れるYogaは
この先ずぅ~っと自然なスタンスで私の生活の中にあり続けるんだろうなぁ~。


そう言えば…ヨガマット昨年末に洗いそびれちゃったから(笑)
今日は天気も良さそうだから洗ってあげようっと!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2013-01-03 10:44 | ヨガ*月リズム便り

ひさびさなyoga…。

今夜は…、旅行やら風邪やらで三週間ぶりとなったyoga day♪

癒し系のtaka先生のレッスン。
リラックスyogaとあって…丁寧な呼吸から入って、
前屈やらねじりのポーズ、バランス系と、
心の声に耳を傾けながらゆったりと本当に気持ちいい75分間だったぁ~。

無理せずマイペースに体に意識を巡らせられたかな。
心身共に内から元気になれた気がする~。

やっぱりyoga好きっ!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-11-15 21:19 | ヨガ*月リズム便り

il matrimonio♪

今日は・・・待ちに待ったaki先生の結婚式。


清々しい青空の下、
青山にある荘厳なチャペル。
そして、閑静な一軒家レストランでお披露目式でした。

d0193224_1830583.jpgd0193224_18311430.jpg


d0193224_18324192.jpgd0193224_18324722.jpg



本当に心からお祝いしてくれる仲間に囲まれての式って
やっぱりいいですねぇ~!!!
aki先生の幸せいっぱいの笑顔はもちろん・・・、
生成りカラーのクラシカルなドレスも相まって
凛とした大人の女性の美しさに私までうっとり。。。

出逢うべく人と出逢って・・・結ばれたお二人。
aki先生がご両親様へ宛てたお手紙の中で素敵な言葉がありました。


【愛は探し求めるものではなくて、思い出すものかもしれない。】


旦那さまとちょうど一年前の今日、初デ~トをして彼の手に触れたとき、
「あっ、この人を待っていたんだなぁ」と感じたというaki先生。

やっぱり、結婚っていいなぁ。
d0193224_18513682.jpg

(ヨガ仲間のyakkoちゃん撮影)



事前にaki先生へ許可済みなので・・・、
お二人の幸せいっぱいの最高のショットです♪
Tanti auguri~!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-10-10 18:58 | ヨガ*月リズム便り

おうちヨガ。

d0193224_7103219.jpg



昨夜はひさびさ夜、ヨガマットを敷いておうちヨガをしました…。

心身共にリラックスさせるために、
お気に入りのステンドグラス屋さんで
自分で作ったフォルダーにキャンドルを灯しながら…


肩凝りがここ最近辛かったのと、
週末に今年二回目となる“断捨離”を決行して!?
お部屋がかなりスッキリして気持ちよかったから。
 
おうちヨガもいいかも~♪
ついつい普段の生活に翻弄されて…
気付くと時間に追われぎみな日々になっちゃうから
心を整える意味でもおうちヨガはマイペースにやってみようっと。


では今日も1日大切に過ごそう☆
[PR]
by fiorente1107 | 2012-09-19 07:25 | ヨガ*月リズム便り

ビンヤサ。

毎週木曜日は…yoga day♪

けっこうハ~ド系なmadoka先生のビンヤサでした。
呼吸をしっかり深めながらポーズを連動させていくもの。

その日の体調によってはハ~ドに感じるときもあるけれど…
今日は中でも、ダウンドックがかんなり気持ち良くハマったかな!?

手と足の距離感であったり、腰の伸びなどもすべてが
ぴったりくる心地良さを感じられたなぁ~。

サラサラ!?流れるような汗がなんとも気持ち良くて…
夏の凝り固まった疲れを体から押し出せたまさにスッキリ感!!!


この前、ブルームーン満月を迎えて…
今は来週末の乙女座の新月に向けて浄化したり、リセットの時期。

私の身体や心、感情といった部分で
その流れに自然と沿っているように感じる瞬間もしばしばあるカナ~。


今夜は寝る前にしっかり温かい飲み物で水分補給して
ぐっすり休めそうな予感がしちゃうなぁ~☆
今日も1日に感謝だね。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-09-06 21:29 | ヨガ*月リズム便り

満月~ブルームーン~

d0193224_239287.jpg



今日は・・・『満月』。

しかも8/2の満月に続いて、月に2回訪れる満月ということで
まさに『ブルームーン』。
満月の瞬間もまもなく22:58頃みたい。
自分の部屋の出窓からゆったり眺めてま~す。

とっても神秘的な夜。。。


私自身は~、
ここ最近のなんだかんだで休みなく動いていた生活の疲れが出たのか!?
からだの悲鳴が聞こえてきたので・・・
今夜は楽しみにしていた予定が入っていたけれど、
勇気を持ってからだを休ませる選択をしました。
(やっぱり花火はしたかったなぁ。。。涙)


おやすみなさいZzz・・・
[PR]
by fiorente1107 | 2012-08-31 22:30 | ヨガ*月リズム便り

イシュタヨガ@町田ファイナル。

今夜は…大好きなaki先生の町田ヨガがひとまずファイナルということで
もちろん、参加してきたよ!!!


イシュタヨガのキャンドルnight☆

aki先生ならではな…コアな流れをピークにしつつ、
最後はキャンドルの灯りのごとく、
ゆらゆ~らとただただ心身を開放できたよ。
キャンドルの灯りがなんとも心地良かったぁぁあ!!!


それにアーサナ前のaki先生のお話も興味深かったなぁ~。

『みんなにとってヨガとは何だろう??』

ひとりひとりに聞いた上で、
aki先生の好きな老子の言葉を紹介してくれました。

【無為自然~むいしぜん~】
人為的な作為ではなく、あるがままでいること。
それがしあわせなことであり、魂も輝くという。

きっとaki先生は今日に至るまでに色んな感情と向き合い、
自問自答してきたからこそ…
私の心にポッと言葉がとまるんだろうな。


ひとまずaki先生にお疲れ様でした&ありがとうと言いたいかな。
そしてこれからもaki yogaと色んな形で寄り添っていきたいな~(笑)


やっと地元の駅に着いたぁ。。。
ふぅ~
[PR]
by fiorente1107 | 2012-08-23 23:43 | ヨガ*月リズム便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事