Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:陶器市Viaggio@益子( 24 )


秋in日光&益子陶器市@益子のお宿。

今年の秋は・・・益子陶器市の開催中ではお宿にまったく空きがなかったので
お初、前日入りして初日の陶器市を体験してきました!!


お宿はもちろん、私達のお気に入りB&Bスタイルのアットホームなココ。
d0193224_22383823.jpg



d0193224_2240964.jpg



d0193224_22412125.jpgd0193224_22413241.jpg


昨年の春の陶器市でもお世話になっていて・・・それ以来大ファンになっちゃった。
その時の模様はこちら⇒

お部屋もとってもシンプルで至るところに益子の陶器がレイアウトされていて素敵なの!!
d0193224_22463783.jpgd0193224_22464613.jpg


d0193224_22472323.jpgd0193224_22473944.jpg


スタッフのおもてなしも含め、家族のようなほっこりとした気分を味わえる場所かな・・・

【益子時計】
併設されているパン屋さん「えみぱん」も大人気。
スロ~ライフが満喫できるお宿!!!


おまけで・・・紹介しちゃおうっと。
ココのお宿は夕食はもちろんついていないので外へ行くことに!!!
ただ~、益子の町はびっくりするくらいどのお店も早い閉店なので
営業時間含め、注意が必要なの(笑)

地元で根強い人気とんかつ店『吉川』へ。
d0193224_2257394.jpg



072.gifヒレかつ定食
半端ないボリュームなのに¥1300なり!!
もたれる感じは一切なく、とんかつなのにヘルシ~な印象を持つほどのもの!?

陶器市への観光客というより、ほとんど地元の方々で・・・
これを食べるとそれも納得できちゃうおいしさでした。

Continua...【益子時計】の朝食へ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-09 23:03 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@日光名物おいしいもの。

この日のランチは・・・・・・散策中に、
”日光湯葉”という看板がたっくさん目に飛び込んできたから、
ryoちゃんと湯葉そばを食べよう~ということに!!!
d0193224_2356439.jpgd0193224_23565425.jpg


d0193224_022238.jpg



このかつお出汁の優しい味わいに二人でほっこり。
湯葉はハリがあるというか~、ぷるんぷるんでめっちゃおいしかった!!!

『野州そば処 いなりや』
日光名物湯葉そば ¥1100



そのまま歩いて・・・迫力ある華厳の滝へ。
d0193224_06431.jpgd0193224_06548.jpg


相変わらず勇ましい様でした~!!

ここで華厳の滝、名物だんごを発見。
d0193224_082960.jpgd0193224_083936.jpg


手作り感満点のとろけそうなおだんごさんでした(笑)
おばさんの接客に気分がホッ!?

Continua...益子のお宿へ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-08 00:10 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@硫黄泉の湯。

ココ『日光レークサイド』へ立寄った2つめの理由は・・・terme温泉!!!
d0193224_23383359.jpgd0193224_23384241.jpg


ホテル内の庭の奥に佇む一棟のログハウス系の建物。
d0193224_23401634.jpgd0193224_23402776.jpg



ココの湯は日光湯元温泉より引湯している、まさに源泉掛け流し!!!
源泉温度は80℃にもなるけれど・・・12㌔も離れたところから引いているため、
程よく緩和されて心地いい温度になっているのも堪らないの。
d0193224_23433198.jpgd0193224_23435870.jpg


d0193224_23494175.jpg



白い湯の花がほわほわ浮いていて・・・
天然カラマツをふんだんに使った木造りの雰囲気も相まって
もう硫黄泉の香りがぷんぷんで温泉好きにはもうこの上ない場所!!

ずぅ~っと気になっていた温泉のひとつだったからもう大満足な時間でした・・・。
【日光レークサイド 湖畔の湯】
含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉/ph6.4
日帰り入浴(タオル付き) ¥1000

Continua...日光名物おいしいものへ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-07 23:51 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@魅惑のチーズケーキ!?

ココ日光は・・・我が家にとっては思い出深い地なの。

というのも~、中学校くらいまでの夏休みの家族旅行は、
前半に房総半島の海の家へ行って、
夏の終わりにココ、日光のホテルでゆったりするのがお決まりコースでした!!!
d0193224_23111711.jpg



d0193224_23124318.jpg



この光景は懐かしい限り~!!!!!
なにも変わってない感じでホッ。。。
なんだかアットホームな雰囲気でしょ??


そう~、なんでココに立寄ったかというと理由は2つ。
1つは・・・ココのホテル、オリジナルチーズケーキの大ファンなの。
家族旅行で行った際に初めて食べて以来、虜になってしまい・・・
毎回お土産で買って帰ってたほどなの!!
これは是非食べてもらいたいなぁ~。

私もテイクアウト用に頼んだのとは別に、
ホテル内のカフェラウンジで待ちきれず、まずはtea breakしちゃった(笑)
d0193224_2321337.jpgd0193224_23211285.jpg


d0193224_23213980.jpgd0193224_23214714.jpg


私達は天気も気持ちよかったから・・・
奥に中禅寺湖も見渡せるテラス席へ。

そして×②遂にひさびさのご対面~!!!
d0193224_23252982.jpgd0193224_23254020.jpg


ほっんと見た目以上にしっとり。
レーズンが苦手な人でもこれなら絶対大丈夫と保障します(笑)

『日光レークサイドホテル』
ケーキset(コーヒーor紅茶付き) ¥900
お持ち帰りホール(小17cm) ¥1800、(大20cm) ¥3200

Continua...2つ目の理由は!?
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-07 23:31 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@紅葉。

またまた更新が遅れてしまっているけれど・・・、
先週の文化の日に有休を1日くっつけて、
ひさびさryoちゃんとドライブへ出掛けてきました!!

紅葉の定番でもある日光へ。
この日は気持ちいい~快晴だったからいろは坂の景色も最高。
d0193224_22464896.jpg



d0193224_22471167.jpg



やっぱり山の空気は澄んでて・・・体の内側からpowerがみなぎる感じだよ!!

いろは坂を登りきれば・・・・・・、
神秘的な中禅寺湖&雄大な男体山の風景に心が癒されるんだよな~。
d0193224_22541389.jpg



d0193224_2254327.jpg



d0193224_22561584.jpg



この鳥居をくぐると・・・・・・、
中禅寺湖に沿うようにして並ぶ木々がなんとも雰囲気をもって紅葉してたの。
d0193224_2258178.jpgd0193224_22582083.jpg


d0193224_22584723.jpgd0193224_2258582.jpg


こうしてめぐるめぐる季節の瞬間に立ち会う度に、
なんとも心が研ぎ澄まされる心地よさがあるんだよな~。

Continua...虜のチーズケーキ!?へ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-07 23:02 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市@益子の手作りdolce。

散策の合間に・・・手作りの美味しいdolceを色々みっけ~。
d0193224_21315950.jpgd0193224_2132812.jpg


陶器市の中心地、道祖土界隈に位置するcafe。
佇まいがなんとも沖縄を感じさせる、風通しの良い店内。
ココは手作りケーキが戴けるということで一息・・・
d0193224_21353897.jpg


d0193224_2135543.jpg


この日、②回目の072.gifベイクドチーズケーキ
この瞬間が欲張りな私の至福なひととき。

益子の素敵なところは、どんなお店やお宿でも
至るところに益子焼が登場してくれるの・・・
食器はもちろんのこと、案内看板や洗面受けや照明ecc...
なんか町全体が益子焼を愛しく、大切に感じているのが伝わってくるんだな。


あとは『やまにさんちの益子ラスク』
d0193224_21422056.jpg


d0193224_2144797.jpg


自分用とお土産用にプレーン、黒ごま、きなこをお買い上げ~!!


特に名産と言うわけではないけれど・・・(笑)
イモ好きな私の目に飛び込んできてしまったので戴きぃ!!
d0193224_214624100.jpg


この大きさやばいですね。。。

いやぁ~、今回も美味しいものをたっくさん味わえて
大満足な陶器市でしたぁ♪
今から秋が待ち遠しいぃ~!!
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-30 21:47 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市@森の隠れ家cafe。

Lunchは・・・陶器市の中心街から40分ほど歩いた、
緑深い森の中の一軒家cafeへ。

途中、癒される光景にたっくさん出会いましたぁ!!
d0193224_20544657.jpg


中心から少し道をそれると、こんな田園風景ばかり。
町の番人達にもご挨拶(笑)!?
d0193224_20563288.jpgd0193224_20564015.jpg


d0193224_2058455.jpgd0193224_2058141.jpg



やっと県道一号線沿いに小さな看板を発見。
d0193224_210126.jpgd0193224_2101471.jpg


爽快な青空の下、ここから200mくらい歩くと到着。
d0193224_2115470.jpgd0193224_2143576.jpg


d0193224_212176.jpg


舗装されていない道の先に佇む、まさに森の隠れ家!?

d0193224_2162185.jpgd0193224_2162958.jpg


お天気も良かったので私達はテラス席へ・・・。
d0193224_21966.jpg


ひんやりとしたお冷を一杯。
大きく深呼吸するとパワ~がみなぎる感じ。
だってBGMはうぐいすの美声だもの!!!

ご飯もヘルシ~なご馳走ばかり。
d0193224_21135662.jpgd0193224_21141353.jpg


『GW限定春お膳』
072.gif筍の炊き込みご飯
072.gifがんもどきと山菜の揚げ物
072.gif菜の花と湯葉のお浸し
072.gif金平
072.gifおからチーズケーキecc...
中でもこのチーズケーキは最高!!
私の今までのベイクドタイプのNo.1だね~。

d0193224_21193379.jpg


072.gif季節野菜とひよこ豆の和風カレー

いやぁ~、こんな自然溢れる中で戴くお昼は格別!!
時間が止まっているかのように心も穏やかに過ごせました・・・
是非、ちょっと遠くへ足を延ばしがてら行ってみてください。
『ごはん屋ギャラリー 猫車』
かつての自宅を改装した古民家cafe。
★★★★★
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-30 21:26 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市@益子焼。

今年もこの季節がやって来ました~!!
【in益子 春の陶器市】
d0193224_1971497.jpgd0193224_1973264.jpg


昨日はドライブがてらお出掛け。
春の季節の花々に出迎えられて心もほんわ~か。

ただ地震の影響は多大のようで・・・民家への傷跡はあちらこちらで目にしたり、
何より作品の多くもちょうどあの時期は焼き上げる前の段階だったようで
多くのものが壊れてしまったようです。
確かに全体量がいつもよりかは少ないように感じたけれど・・・
地元の方々の盛上げていこうという前向きな明るい姿勢に
改めて「今年も来れてよかったぁ~」と。


【災害復興がんばろう益子】をスローガンに
今回は・・・【ビールを飲む器】が春のテーマ。

陶器市も今回で③回目。
前回の陶器市で雰囲気は伝わるかと思うけれど
毎回全体像としてはほとんど似ていて、もうある程度の場所はわかっているので・・・
いつも足を運ぶところや気になるところへ直行。

見てみてぇ~!!
d0193224_19194115.jpgd0193224_19195262.jpg


コケ玉のようなもの・・・!?
益子焼というのは水をけっこう吸い上げる特徴があるので
このように水を張った器にぷかぷか浮かさせてインテリアとして楽しめるというもの。
ころん×②で可愛い。
d0193224_1925745.jpg


前回買いそびれていたので・・・やっと半年越しのGet!!
器を含め、組合せは自由に選べるのでワクワク。
これから先も徐々に仲間を増やしていこうっと。

それから・・・私のお気に入り花瓶。
d0193224_1929828.jpg


これは色・形に一目惚れ!!
今回はお土産用に買ってきました。

あとは~、自分用マグカップを購入。
とってもナチュラルな展示テントに引き寄せられて・・・
フォルムと色に一目惚れ。
d0193224_19344667.jpg
『on the table by Yoshizawa toki』


d0193224_19351159.jpg


この写真からだとうまく伝わらないのだけれど・・・
丸みおびた台形のフォルムでころんとした感じがたまらないの!!
それにこのブル~は私好み。


毎回色んな方の作品と出逢えて・・・
その度に素敵な感性に心が豊かになれる気がします!!
今回は直前に日程を決めたこともあり、
宿が取れなくて日帰りになってしまったけれど~、次回秋は泊まりでがっつり(笑)
【益子町観光協会】⇒期間は短縮ですが・・・~5/5(木)まで開催中

この後はin益子のおいしいものへ
Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-30 19:43 | 陶器市Viaggio@益子

秋の陶器市@森のガーデン益子

今回の秋の陶器市でお世話になったお宿は・・・、
d0193224_2255621.jpg



昨年の7月openしたばかりのペンションでご家族で営んでいる、
とっても温かみのある雰囲気でした。。。

d0193224_2315233.jpgd0193224_232216.jpg


d0193224_234214.jpg


この時期は朝晩、だいぶ冷え込んでたけど~
永遠の憧れ=暖炉で心身共に暖めてもらえたよぉぉぉ。
それに朝一にはテラスで澄んだ空気をいただく幸せに心が癒されました。


それに・・・
テラスに併設されてある、檜造りのお風呂がこれまたと~っても広くて気持ちイイ!!
d0193224_23112621.jpgd0193224_23113881.jpg


まさに一軒家だから・・・
ほんと我が家で寛いでいるような感覚になる程。


食事は朝食のみお願いしていた感じ。。。
d0193224_2314685.jpg


d0193224_23142672.jpg
ほっこり家庭料理の味わいで朝から柔らかい気持ちになれたなぁ~。
ヨーグルトにポイントで入っていた、ミントも庭でその場で摘んでいてこのゆる~い感じいいなぁ。


それにココでは『Salon de Mercie』というアロマサロンも併設されているから
女性にはウフッ。。。
娘さんがセラピストのようで価格もかなり懐にやさしい。
私ももちろん、お誕生日のご褒美にと「60分の全身コ~ス」を体験しました。
d0193224_23264253.jpg


ヒーリングmusicの中、ラベンダー&レモングラスの上質なアロマオイルにうっとり。。。


何とも益子で素敵な夜を過ごせました。。。
帰り際には~朝食にも提供されていた自家栽培のおおっきな「きのこ」ちゃんをいただいちゃった。
d0193224_23303433.jpg


なんとも愛らしい表情でしょ??


【森のガーデン益子】
雰囲気     ★★☆☆☆
食事       ★★★☆☆
おもてなし   ★★★★☆
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-11 23:36 | 陶器市Viaggio@益子

秋の陶器市@益子cafe④

Pranzoでお腹も満たされて~
駅へ戻る途中で、老舗の酒造屋さんへ寄り道しちゃった・・・。


d0193224_20262690.jpgd0193224_20264877.jpg


ココは益子唯一の酒造蔵で築200年の佇まい。
門をくぐるなり、地酒のまろやかな香りに鼻がくすぐられる感じ!?
⇒って私は一切飲めないんだけれど・・・(笑)

敷地内で実際に酒蔵見学も出来きたり、作業工程の資料館みたいなものも併設されていました。
私が一番のお目当てにしてたのが~
併設されているギャラリーカフェ「湧」。
d0193224_20331449.jpg


ココでは何と!!
日本酒の仕込み水として使われている、
「日光連山の伏流水」を使った水出しcoffeeが味わえるの。
d0193224_20455141.jpg


私、実はcoffeeがブラックでは一切飲めないんだけど、
31歳にしてお初ブラック飲みデビュ~が出来ちゃった程
かぁんなりおいちかったぁぁぁぁl!!!!!

それに一緒に戴いた069.gif酒粕てら
酒粕を練り込んで、吟醸酒を上に塗ったというこのカステラ・・・たまらない!!!
絶対益子に来た時にはこれ一杯&一切れを味わいに足を運んでしまいそう。。。

『外池酒造 ギャラリーカフェ湧』
益子町塙333-1
0285-72-0001

雰囲気    ★★★★★
食事      ★★★★★
おもてなし  ★★★★☆
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-10 20:46 | 陶器市Viaggio@益子


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事