Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:陶器市Viaggio@益子( 24 )


春の陶器市2012@出逢った素敵なものたち。

益子の陶器市はもう常連!?でもあるので、まとめ買いというより・・・
少しづつ買い足しては雰囲気自体を楽しんでいるかな!?
ちなみに今年のテーマは”花”。
特にテーマを意識したお買い物ではなかったけれど。。。


今年も苔玉クンを一つ仲間入りさせました~!!
d0193224_19522413.jpg



新入りのピンク色のお口のひよこちゃんが青々としているから、
奥の子たちがちょっとヤツれぎみかしら(笑)


あとひとめ惚れしたこちらの細長い器・・・。
d0193224_19551373.jpg



アンティーク感溢れる感じがたまらなくて・・・植物入れの器として新調しました。
一緒に映っている多肉植物もお買い上げ~。
ちゃんと益子焼の器に入っているんだよ!!


あと益子焼ではないけれど~、
宿泊した【益子時計】の地下でちょうど開催されていたベネチアングラスのピアス。
d0193224_2162355.jpg



ミルフィオーリ、イタリア語で”千の花”というガラス棒状のモザイク片を使っているの。
分かりづらいけれど・・・パープルでとっても素敵なの!!

写真を撮るの忘れてしまったけれど~、
プレートタイプの時計もあってデザインにひとめ惚れして
ちょうど贈り物を探していたからこれに決めちゃいました!!
気に入ってもらえるといいなぁ☆


次回の秋の陶器市も今から楽しみ~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-04 21:11 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市2012@益子のcafeめぐり③

2日目のランチは平日の水曜日とあって・・・けっこう苦戦しました~。
お休みのお店も意外に多く、やってるかと思って行ってみると
cafe営業のみだったり。。。


やっと辿り着いたのが・・・『カフェ 花夢来夢』
d0193224_19412953.jpg



お友達のおうちの遊びに来たかのような、アットーホームな雰囲気。

それぞれカムカムハンバーグorパスタプレートを注文しました~。
d0193224_1945694.jpg



d0193224_19461120.jpgd0193224_19462069.jpg


d0193224_19464531.jpg



天然酵母パンもおいしくて~、しっかりデザートまでつくフルコ-スでした(笑)
Continua...陶器市で出逢ったものたちへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-04 19:48 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市2012@益子のcafeめぐり②

2日目は朝ごはんを食べてから・・・、
お散歩がてら行ってみたかったパン屋さんへ~。


お宿の【益子時計】からは歩くと10~15分くらいかな!?
自然溢れる森の中に佇む、古民家のパン屋さん『pain de musha musha』
d0193224_19182131.jpg


d0193224_19183528.jpgd0193224_1921768.jpg


d0193224_19224888.jpgd0193224_19225828.jpgd0193224_19231298.jpg


元々、ここには奥さまがひとり暮らしをしていたようで・・・
旦那さまと結婚してパン&コーヒーが味わえるcafeを始めようってなって改装したみたい。
内装もとっても落ち着ける素敵な空間なの!!!
d0193224_19261829.jpgd0193224_19262737.jpg


奥さまがパン担当で、旦那さまがおいしいコーヒーを提供してくれるところで
とってもほっこりするお店でした~。

早速私たちも焼きたてのパンを戴きました~。
d0193224_19282913.jpg



R:シナモンロール/A:バター&ジャム添えトースト
d0193224_19293744.jpg



大きなカフェボールに入ったカフェオレはめっちゃおいしかった~!!!

何時間でも居たくなる心地いい~場所でした。。。

ちなみに・・・パンの種類は曜日ごとではなく、
一日の中で午前中あたりがくるみぱんやトースト系で
ハード系の自家酵母パンとかは夕方といった感じみたい!!

次回は大好きな自家酵母パンを味わってみたいぃ~。
Continua...益子のcafeめぐり③へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-04 19:32 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市2012@名物カツサンド!?

夕食はお宿に付いていないから、いつもどこかへ・・・
ただ~、益子はびっくりするくらい夜の営業時間が早いから
お店も限定されちゃうの!!!


今回は二人ともずぅ~っと気になっていた名物カツサンドが味わえる
『レストラン&カフェ 絵里珈』へ~。

私はもっちろん、女性に人気のハーフカツサンドset
d0193224_1837621.jpg



手でちぎれちゃうんじゃないかって思えるくらい、お肉が柔らかいの!!
めっちゃおいしいの一言~。
ただハーフサイズで十分なくらい、かなりのボリューム。
d0193224_18385796.jpg



R:カツカレーset

懐かしい雰囲気漂うお店で夕食もたっぷり戴けました~。
Continua...益子のcafeめぐり②へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-04 16:40 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市2012@益子のcafeめぐり①

1日目はちょうどお昼時間帯に益子へ到着したから・・・
早速お昼を食べることに。。。

ただ~、平日といえども意外に人が溢れていてどこもいっぱい!!
それに今回で益子も5回目だから、もうけっこうお店も制覇中(笑)

その中でまだ行ったことのなかった『益子の茶屋』へ。
メイン通りからはちょっと離れた自然溢れる中に佇んでいるcafe。
d0193224_1823824.jpgd0193224_1824598.jpg


d0193224_186449.jpgd0193224_1861230.jpg


A:栃木産和豚もちぶたプレート/R:春限定和そば


もちぶたがびっくりするくらい、柔らかいの~!!
お野菜も囲むように盛られていておいしかったぁ。

それに・・・ここは益子焼の陶器でドリンクバーも楽しめるcafe。
好きな器を毎回選べるっていうのがなんとも風情があるね~。
d0193224_1895122.jpgd0193224_1895873.jpg


自家製かぼちゃプリン
このかぼちゃプリンかなりおいしいの!!
ryoちゃんと二人で感動しちゃった~。


ここのcafe以外にも同じ敷地内に『かぼ茶庵』『森のレストラン』『森パン』など
テイストの違うお店があるから、その時の気分で味わえるのが楽しいかも!?

Continua...名物カツサンドへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-03 18:26 | 陶器市Viaggio@益子

春の陶器市2012@【益子時計】

毎年春&秋に行われる、益子の陶器市に足を運ぶようになって
3年目に突入しました~!!!

今年の春もryoちゃんとドライブがてら散策してきました・・・。
お宿はもちろん~、大のお気に入り【益子時計】
d0193224_17241497.jpg



d0193224_17262018.jpgd0193224_17263061.jpg


お部屋は3人でも泊まれる一番広めのところでした~。
d0193224_17281920.jpgd0193224_17282843.jpg



GW中にかかる春の陶器市は今まで晴天ばかりだったけれど・・・
今年は珍しく2日間とも曇り空で時々、雨模様。。。

でも益子も至るところでお花が咲き誇っていて、
新緑の美しさと相まってとっても癒されたぁ~!!!
d0193224_1734012.jpgd0193224_17341915.jpgd0193224_1734883.jpg



益子という街を訪れるようになってから・・・
のどかな自然溢れるところに将来は住みたいなぁ~って思うようになったかな。
しかも出来たら天井の高めな平屋で暖炉があるおうちが理想(笑)

益子を散策していると~、イメージが膨らむ素敵なおうちばかりで
テンションはあがっちゃう!!!!!


ちなみに・・・ここはB&Bスタイルだから朝食のみ付いている感じ。
併設されている【えみぱん】が一押しだから今まで朝ごはんはパン派でいたけれど~、
今回初めて二人ともご飯派にしてみたぁ。
d0193224_17433734.jpg



とってもおいしかったよ~。

それに陶器市散策中にもここのcafeでひと休み。。。
d0193224_17454288.jpgd0193224_1745531.jpg


とち乙女のチーズケーキ&ロイヤルミルクティー
このチーズケーキは小麦粉が使われていないらしく、
チーズケーキ本来の旨みがギュッと凝縮されていて美味~!!


ここにいるととってもスロ~な時間を過ごせるから心身共にリセットが出来る・・・。
Continua...益子のcafeめぐりへ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-03 17:50 | 陶器市Viaggio@益子

春陶器市へ…

今日から1泊がてら益子きてま~す!!!


途中のSAで栃木産苺ミックスソフトを…
d0193224_11554034.jpg




どこか日帰りも出来たらいいなぁ~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-05-01 11:58 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@益子のカフェ。

散策の合間を縫って・・・素敵なカフェでもランチやらお茶をしましたぁ~。

まずは今年7月にopenしたばかりの里山にひっそり佇むカフェ。
d0193224_064229.jpg
d0193224_0344545.jpg


d0193224_035547.jpg



『Cafe MASHIKO-BITO』

陶器市のメイン会場からは歩いて30~40分くらい離れているから、
とっても静かでのどかな空間・・・

d0193224_0102580.jpgd0193224_0103887.jpg


d0193224_01122.jpg



072.gifA⇒プレートランチ
072.gifR⇒カレーランチ



それから~、メイン会場の”かまぐれの丘”にあった絶品おやつ!?
d0193224_0159100.jpgd0193224_0151893.jpg


072.gifカレーパン
揚げたてホクホクのカレーパンは最高!!



初日ということでさすがに混みようが凄くて・・・
最後は歩いていける定番のカフェへ。
d0193224_0185591.jpgd0193224_019445.jpg


『STARNET』
ココはキッチン雑貨やオーガニック食材、それにお洋服などのshopも併設されています。

けっこうな人気店だから並ぶのは覚悟しなきゃかな!?

d0193224_0271287.jpg



072.gifカボチャのパウンドケーキ
d0193224_0272470.jpg



072.gif健康茶(名前忘れちゃった・・)&お茶菓子
d0193224_0273722.jpg



072.gif濃厚なチョコレートケーキ

今回もけっこう歩き回ったけれど・・・このおいしいdolciに癒されました~。

d0193224_032349.jpg



もう今から来年春の陶器市を考えると~ワクワク♪
今回も益子を大満喫でしたぁ。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-11 00:33 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@陶器市散策。

益子の陶器市は毎年、春&秋の年二回行われているけれど・・・
私達は今回の秋で四回目を迎えました。
早いなぁ~!!

だからもうさすがにお店の配置やら、
自分達の好みの陶器が大体どの辺にあるかはもう分かるから、
今回は道に逸れながら、個人で開いてる工房も覗いたりしてみました。
d0193224_23342298.jpgd0193224_23343590.jpg


【せいかつ道具店 womb】
ご自宅も併設されている工房のようで・・・
この建物の真横には大きな釜もあって、さすがは陶器の町だな~と感心しちゃった。

こうやって一本道を逸れるだけで・・・静かな空間に素敵なお店の発見があるから
ほっんと益子は大好き~!!



そして×②、陶器市でも毎回足を運ぶお気に入りのひとつがココ。
d0193224_23452115.jpg



【on the table】
ネットでも販売があるこのお店は・・・シンプルなデザインなのに
どことなくかわいさが感じられる器ばかりだからなんか惹かれてしまうの。

前回はマグカップを購入したけれど~、今回はお茶碗に一目惚れ!!
d0193224_23483755.jpg



ほっくほくのご飯がより一層おいしく感じられそうなシンプルさが決め手(笑)


それからあともうひとつ定番スポットが・・・。
d0193224_23505423.jpgd0193224_2351511.jpg


今回は仲間は増やさなかったけれど~、
苔の部分!?かつらちゃんの代替と丸い器に変えてあげました!!
d0193224_2353836.jpg



前より器が広くなったから、次回の春で仲間を増やしてあげようっと。
ほっんと愛くるしいわぁ!!!


そのほかにもこんな物たちを我が家に持ち帰ってきました~。
d0193224_23552146.jpgd0193224_23552920.jpgd0193224_23554177.jpg


このターコイズカラーはまさに私好み。
しかもワンプレート系が欲しかったから嬉しい~。

お隣はニャンこの肉球”鍋敷き”。
めっちゃかわいいよね・・・

最後は煮柳で作られた”カゴBag”。
この大きめサイズをまさに探していたのさ!!
お花見や紅葉シーズンのお出掛け用やお花のレッスン用としても
ぴったりだから大お気に入り。


益子の陶器市は何度行っても、新鮮な出逢いがいっぱいで
これからもずぅ~っと訪れていきたいです!!

Continua...益子カフェへ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-10 23:59 | 陶器市Viaggio@益子

秋in日光&益子陶器市@【益子時計】の朝食。

朝露がけっこうあったようで・・・この日はテラスでの朝食は断念してカフェの中で戴きました。

d0193224_2373027.jpgd0193224_2374488.jpg


d0193224_2382081.jpgd0193224_238319.jpg


ジャムからパンから自家製でほっこりする朝ごはんだから、
ココのお宿に泊まったときは朝ごはんが楽しみのひとつでもあるくらい(笑)

ちなみに昨年の春の陶器市の際に泊まったときの朝食は・・・
こんな感じ⇒


さぁ~、朝の気持ちいい空気が満ちているうちに陶器市へ出掛けましょう!!!

Continua...秋の益子陶器市へ
[PR]
by fiorente1107 | 2011-11-09 23:13 | 陶器市Viaggio@益子


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事