Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:Viaggio@長野( 47 )


ローカル線の旅@田園の車窓。

小諸駅からローカル電車「しなの鉄道」で上田へ。
d0193224_2224476.jpg


3両編成で赤とグレ~のこの何とも懐かしい配色がローカルムード満点!!
私、好きだなぁ・・・。

さらに上田で乗換えて、今度は「上田電鉄」で目的地の別所温泉へ向かいました。
この上田ー別所温泉間の車窓からののどかな眺めも見物です。
塩田平と呼ばれる、美しい田園風景。
d0193224_22365894.jpg


四方八方が山で囲まれ、ずぅ~っとこんな風景が続くから
終点までただただ窓にもたれ掛かって物思いにふけっちゃいました。。。

山、空、田んぼ・・・と当然のように目の前に広がる大自然に
これこそある意味、しあわせな瞬間かも!?って思えました。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-25 22:43 | Viaggio@長野

小諸散策@懐古園。

2日目は・・・みんな各々に巡りたい温泉地へ向かい、
私もプチ一人旅へ。
⇒本当、私達③期生はみんなマイペースで
『程よく戯れ、程よく一人が好き』なタイプばかりなので
一緒に旅をしても気楽にいられるんです(笑)


さぁ~、私は一先ずローカル電車の待ち時間が40分くらいあったので
小諸の【懐古園】内の満開の桜を鑑賞しました。
d0193224_22162548.jpgd0193224_22163874.jpg


ここは小諸城の跡で、園内はとっても広く
季節の花々が溢れ、散歩するだけで癒されました。
園内の【懐古神社】でお参りをして、スゥ~っと心が穏やかになったところで
さぁ~目指すはin別所温泉。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-25 22:21 | Viaggio@長野

「ランプの宿」温泉旅@朝靄の雲海。

標高2,000mの地に佇むお宿なので・・・
私達は翌朝【日の出&雲海】を観るべく、4:30起きで朝散歩をしました!!

日の出は、大きな山と雲に阻まれて拝むことは出来なかったけれど
雲海を生まれて初めて目の前で味わえました!!!
絶対に肉眼が一番だけれど、この神秘的な朝の景色をどうぞ~。
d0193224_2345376.jpg


d0193224_23452325.jpg


d0193224_2348615.jpg


d0193224_23482267.jpg


d0193224_23491381.jpg


⇒手前は残雪で奥が雲海となんとも神秘的な共演!?

それに日の出と逆の方向の空にはくっきりお月様が!!
d0193224_23522371.jpg


靄がかかる瞬間もあったけれど・・・すぐにまた顔を出してくれました。

みんなで自然の美しさに感動しながら、
お宿に着いたときにあえて逆光で撮ったショットが意外にも気に入ったので・・・
d0193224_23544612.jpg


太陽も月も山も雪も、自然そのものの美しさを垣間見れた場所でした。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-24 23:56 | Viaggio@長野

「ランプの宿」温泉旅@お食事。

高峰温泉『ランプの宿』は朝&夕飯共にヘルシ~そのもの。
こちらでございま~す!!
⇒夕食時の写真がだいぶ暗くてごめんなさぃ・・・
<夕ご飯>
d0193224_2365977.jpg


d0193224_2374498.jpgd0193224_2375986.jpgd0193224_2384074.jpg


d0193224_2392492.jpgd0193224_2395458.jpg


これ以外にご飯・お味噌汁・野沢菜・林檎シャーベットecc...

<朝ご食>
d0193224_23123238.jpg



あと・・・こちらのお宿では常時アツアツのお茶が戴けます。
d0193224_23184590.jpg
072.gifそば茶


とっても香ばしいこのお茶がウエルカムドリンク!?

私の大お気に入り、072.gif熊笹茶
d0193224_23212247.jpgd0193224_23213086.jpg


香りはねぇ~、あえて例えるなら出来立てふかふかの焼き芋のような感じ。
2日間で何杯飲んだか分からないほど飲みまくりました(笑)
もちろんお家用に土産としてGet!!

あとは・・・夜のプチセミナ~時に夜食!?の振舞いも。
d0193224_23245656.jpgd0193224_232567.jpg


囲炉裏で072.gif山椒味噌の五平餅
みんな自分で炙って戴きましたぁ~!!

ごちそうさまでしたぁ。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-24 23:27 | Viaggio@長野

「ランプの宿」温泉旅@美湯。

さぁ~、待ちに待った温泉Time♪
なんと言っても大自然を独り占め気分で浸かれる・・・
072.gif雲上野天風呂
d0193224_22381575.jpg


d0193224_22383015.jpg


これは凄いでしょ!?
空と一体化したような不思議な気分に。。。

こちらは野天というだけあって、脱衣所もほぼ解放的な感じ。
しかも一度に4人まででお宿の裏扉から出て50mほど歩くのだけれど、
その扉出口に脱衣籠があれば入れる・・・という感じ!!
天候にもよるみたいだけれど~、
一応朝7:00~夕方18:00までとのこと。
朝と夕方では景色もまた違うから両方味わいたいものです。


それから・・・これに負けないくらい風情ある内湯も②つ!!
072.gifランプの湯
d0193224_2247822.jpg


d0193224_2247335.jpg


右側が源泉そのもので26℃
左側が41℃

あと一つも同じ桧造りのお風呂でこちらよりもっと広めな072.gif天望の湯(37℃&41℃)

どちらも山側は前面ガラス張りなので・・・
気付くと物思いにふけって時間もアッという間!?
しかも24時間入れるみたい。
夜になればランプの灯りがともされるのでこれまた参っちゃいます(笑)

それにココの湯は硫黄泉でとってもまろやか&優しいタッチなので
飲泉もバッチリ!!
湯船の淵にもすべてコップがあるけれど・・・飲泉所もあります。
d0193224_22553228.jpgd0193224_2256884.jpg


もちろんペットボトル等で持ち帰りも自由みたいで私も戴きました。

あと~、ココのお宿ならではなことが!!
それはシャワーなどのお水は”創生水”と呼ばれる環境保護に配慮した貴重なもの。
というのも・・・ココではシャンプー・リンス・石けん等すべて使用はせずに
すべてこの創生水で汚れが落とせるというのです!!
しかもクレンジング作用まであるとのこと。

なぜかというと・・・水は本来油とは混ざり合わないけれど、
この創生水は一体化されるのでその分、体の汚れや角質を洗い流してくれるみたい。

私も半信半疑でトライすると・・・確かに一切何も使ってないのに
髪もお肌も全然キシキシしなくて逆に不思議と潤う感じ!!
これは是非このお宿で試してほしい。


いやぁ~、今回は温泉三昧っていうほど浸かってはないけれど、
1回×②をじっくり味わって景色共に堪能できたって感じかな!!!
一度行ってみたいぃ~っとずっと思っていたお宿なので個人的に大満足。
『高峰温泉 ランプの宿』
072.gif含硫黄 カルシウム・マグネシウム・硫酸塩泉/pH7.3
★★★★☆
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-24 23:03 | Viaggio@長野

「ランプの宿」温泉旅@お宿。

今回は温泉好き大集合ということで
ほとんどみんな集めている【秘湯スタンプ】を貯めるべく、
日本秘湯を守る会のお宿をチョイス。
d0193224_19591212.jpg


d0193224_200951.jpgd0193224_2002127.jpg


標高2,000mに位置する、まさに雲上のお宿。
しかも・・・所々にあって心をポッと癒してくれる【ランプのお宿】でもあるの。
d0193224_20478.jpgd0193224_2042034.jpg


d0193224_2053913.jpg
このランプの灯りがとっても秘湯感抜群!!


お宿全体が木の温もり溢れる感じで・・・
身も心も深~いところで落ち着ける場所かな。

d0193224_20104129.jpg


エントランスすぐ正面には大きな暖炉があって、
ほっこり&ぽっかぽか。
d0193224_20125965.jpg


山々を見晴らせるパノラマスタイルの休憩所は
ただボッ~と景色を眺めているだけで最高の贅沢!?

ちなみにココの場所では1日を通して色んなプチセミナ~のようなイベントが行われます。
この日のラインナップは・・・
060.gif17:00~初心者向け写真講習会
060.gif20:00~星の観望会
060.gif21:00~温泉療養講座
060.gif翌朝8:00~野鳥の会
といったバラエティーに富んだ内容なの。

私は写真以外はすべて参加しちゃった。
特に夜おこなわれる星の展望会は楽しかったぁ。
ただこの日は・・・あいにくの大雨で、
本来晴れていたら観れていたであろう星をスライドなどで紹介してもらえました。
これを観ていたら、夏には天の川まで肉眼で観られるようなので
次回は晴れた日に満天の星空と出会えたらなぁ~と。
お宿の方々のサービス精神にいつもとは違う角度で癒された気がするぅ~。

それに・・・お部屋も木・花・鳥・山といった名前がつけれていて
とっても風情を感じました。
d0193224_2029395.jpgd0193224_20291945.jpg


さぁ~、一服休んで大好きな温泉三昧!?
Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-24 20:36 | Viaggio@長野

「ランプの宿」温泉旅@駅弁。

この週末は・・・久々、朝大学の温泉③期の仲間と
別の秋クラスのメンバーも新たに加わって総勢10名でin長野へ旅してきましたぁ!!

私も行きは大宮から新幹線で合流して
旅の始まりを盛り上げる駅弁をみんなでほおばりました。
d0193224_19511882.jpg



駅弁って冷めていても、やっぱりこのシチュエーションで味わうには
たまらない美味しさなんだよなぁ~!!
お陰でまんぷく×②♪
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-24 19:54 | Viaggio@長野


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事