Ringrazio di cuore~感謝心~



カテゴリ:本*映画ecc.便り( 57 )


フランス映画。

d0193224_12303595.jpg



★公式HP


金曜日にひさびさ映画を観てきました~。

ある日、突如…フランス大統領のプライベートキッチンを任せられることとなった
女性の実話に基づいたストーリー。


主演のオルタンスがとにかくチャーミングで、
ファッションも素敵な上、パール使いに品があって
凄く惹かれました♪

それに大統領が好むもの…豪華な装飾とかは一切なくして
素材そのものを堪能したいという想いを汲み取って登場する
ひと品ひと品になんともスクリーン越しに誘惑されっぱなし(笑)


オルタンスの揺らがない芯の強さは美しかったなぁ。
[PR]
by fiorente1107 | 2013-10-06 12:43 | 本*映画ecc.便り

【旅立ちの島唄~十五の春~】

d0193224_10551169.jpg



⇒オフィシャルHP
昨夜は素敵な映画を観てきました~。


沖縄本島から東に360km離れた絶海の孤島、南大東島が舞台。
ここには…高校がなく、十五の春に子供たちは島を旅立っていく。

仲間との友情や純愛、父や母との絆…島ならではの葛藤も含めた
色んなストーリーが繰り広げられていて、
なんだか色んな感情が自然と溢れてきた。

何より実在する少女民謡グループ“ボロジノ娘”が唄う、
『アバヨ~イ』(八丈島の方言でさようなら)はなんとも沖縄の離島ならではの
雰囲気を感じさせる風情ある歌声♪


あぁ~、沖縄の離島にまた行きたいぃ!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2013-05-25 11:07 | 本*映画ecc.便り

素敵な旅本。

最近・・・、ヨガ友のrikaさんにオススメされて読んでいた本。
d0193224_9395374.jpg


【旅をする木/著 星野道夫】⇒★

写真家である星野氏がアラスカで暮らす日々を
大自然の描写と共に描かれたエッセイ本。

読むと分かるけれど・・・
比喩の使い方が見事でとても表現力に溢れていました。


『バスを1台乗り遅れることで、全く違う体験が待っているということ。
人生とは、人との出会いとはつきつめればそういうことなのだろうが、
旅はその姿をはっきりと見せてくれた。』


私自身もひとり旅のときなんかは・・・まさにこんな感覚を体験するから
とっても共感した表現でした。


『"it made my day"
そのわずかなことで気持ちが膨らみ、一日が満たされてしまう。』


例えば、深呼吸をしくなるような清々しい朝時間だったり、
例えば、思わず笑みがこぼれてしますような美味しいものと出会ったり、

ささいなこと、大きなことという枠にとらわれず、
ただそのことで、一日がHappyになれたら・・・この上ないしあわせ♪

とっても素敵な表現だなぁ~ッテ。
こんな気持ちで日々を一瞬、一瞬を過ごせたら素晴らしいなぁ~。

この本を手に取ってみて改めて感じたこと・・・、

何をやったかとかいう結果よりも、
それに至るまでの多くの素晴らしい景色であったり、人との出会いであったり、
プロセスの中に大切なものっていっぱい詰まっているんだなぁ~ッテ。

こんな本に出会わせてくれたヨガ友にも感謝です!!
[PR]
by fiorente1107 | 2013-05-18 09:59 | 本*映画ecc.便り

【ミュシャ展】

d0193224_23284856.jpg



19世紀を代表する画家であり、アール・ヌーヴォー様式の巨匠でもある、
アルフォンス・ミュシャ。


女性と花、植物などを美しく融合させる彼独特の世界観に
大学生のとき魅了されて以来、大好きな画家さん。


来週末まで六本木ヒルズの森タワー52階にて【ミュシャ展】が開催されていたので
やっと日程が合って行ってきました~。


男性でありながら・・・繊細な女性の表現力は素晴らしく、
何より女性と花の描き方が一度見たら忘れられないくらい美しいのひと言!!!

中でも~、私が好きな作品はこちら。
d0193224_2337425.jpgd0193224_23375017.jpg


「夢想」と「モエ・エ・シャンドン/ホワイトスターシャンペン」

d0193224_23392026.jpgd0193224_23392870.jpg


見事なまでに春、夏、秋と冬を表現した「四季」


色彩のタッチも優しくて・・・彼の世界観にとってもココロが洗われた気がする。
今夜は新月だし~、なんだかいいスタートが切れそうだなぁ。
[PR]
by fiorente1107 | 2013-05-10 23:42 | 本*映画ecc.便り

素敵な映画…☆

今日はピクニックの後…恵比寿に移動して
rikaさんオススメの映画を観てきました~。

【ハーブ&ドロシー~ふたりからの贈りもの】
d0193224_21151274.jpg




ごく普通の郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシーが
片方のお給料を生活費として残るもう片方のお給料で現代アートを買い集めて、
世界屈指のアートコレクターとなった夫婦のドキュメンタリー映画。

決して一点も売ることなく、
全米50州の美術館に50作品ずつ寄贈するプロジェクトまで敢行。

映画の中で妻のドロシー曰わく、
アーティストの有名、無名には一切興味がなく、
ただインスピレーションで好きなものを集めているという…。

決して頭でっかちな知識や理屈は必要なし!!!

1LDKのアパートには壁一面、四方八方が大好きなアートで囲まれている。

ご夫婦の生き様はもちろん、彼らに救われたアーティストの人生など
いろ~んな生き方が描かれている。


つい普段の生活の中で…欲や脚色してものや人を見たりしてしまうけど
ただなんか好き!!ッテいう素直な想いで生きられるッテ素敵だな~。

ハーブとドロシーの仲むつまじく寄り添う姿を観て…
贅沢な生活じゃなくていい…
自分のシンプルな軸に従って最高のパートナーと一緒だったら
それが何よりものしあわせ。

そんな気持ちにさせてくれた映画。
とってもとっても素敵な作品でした~。
[PR]
by fiorente1107 | 2013-05-02 21:39 | 本*映画ecc.便り

【ペタルダンス】

d0193224_17142816.jpg



今日は午後からお出掛け♪
ひさびさ映画も観ちゃった…。

ふと気になった 【ペタルダンス】

友達との繋がりを通して、
女性4人の心の動きをドキュメンタリーっぽく仕上げた印象…。

けっこうな沈黙だけれど…
映画を通して自分もなんだか色んな感情が溢れてきたかな!?


今の気分だったかも。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2013-05-01 17:22 | 本*映画ecc.便り

美しい女性・・・☆

最近・・・、ヨガを通して骨盤セラピーや生理のWSを受けたりする中で
女性にとって大切な”骨盤”や”骨盤底筋”を意識するようになりました。


そして自分の感情の中で・・・
ただやみくもに痩せたいとか、体重を減らしたいとかではなく、
女性らしい丸みを帯びた中にメリハリあるからだって
凄く魅力的だなぁ~って改めて感じるようになりました。

そんな時に出会った素敵な本を紹介しま~す。
d0193224_1842216.jpg


【美ラインストレッチ/著 道端カレン】
→★

ウォームアップの骨盤まわしに始まって・・・
ヒップ&ウエスト&バストの3点に集中して
無理なく、しなやかなからだを目指せるストレッチ。

DVD付きな上、ほっんと簡単なものなので毎日続けられます。
私も朝晩できる時はやっているかな~。
(この私が続いているから 笑)

それにもうひとつ・・・セクシーストレッチなる”ちつトレーニング”もあります。
これは骨盤底筋の前、後、中心と引き締めるストレッチや
股関節や骨盤のゆがみをコントロールできるストレッチ。

わりかし地味な動きだけれど・・・内側からポカポカしてくる感覚があって
リンパの流れもスムーズになるみたい。
何より気分がup×②~。

このストレッチを毎日やるようになってからは・・・
通勤途中やちょっとしたときに骨盤底筋をなんとな~く意識できるようになって
不思議とぴんと背筋や芯が通る感覚があって、なんだか気持ち良いの。

これは是非是非、声を大にしてオススメしたいです♪


そしてもうひとつ・・・月リズムに関するオススメ本。
d0193224_18195397.jpg


【美月ヨガ/島本麻衣子】
→★

モデルでもあり、ヨガインストラクターとして活躍されている方の本。

ヨガと出会ってから、
女性のからだと深く繋がる”月のリズム”に興味を持つようになりました。

この本も大きくデトックス期(満月~新月)、アクティブ期(新月~満月)に分けて
ヨガのポーズや美容、食といったことまで紹介されていて
ちょっとずつ生活に取り入れていくには分かりやすい内容です。


何事も自分の中に取り入れてみて・・・ココロが共感したものは
ちょっとずつ生活にも取り入れていけるし、
何より自分自身がすっごく内から元気になれるかも!?

だから興味を持ったことは、な~んでもまずはTryだね♪


そして見た目だけではなく、トータルで年齢に合った”美しい女性”でありたいなぁ☆
[PR]
by fiorente1107 | 2013-04-06 18:30 | 本*映画ecc.便り

心身を整える・・・

今朝は・・・、7時7分にお目覚め。

というのも~、単純な私だから(笑)
今日は夕方から司会のお仕事ということで
縁起良く・・・”ラッキーセブン”時間にしてみたぁ。


それで瞑想とチャクラを整える簡単なヨガを15分、
それから朝の気持ちいい氣を感じながら・・・ボイストレーニング!!

とっても爽快な一日のスタートになったかな~。


今朝も行ったチャクラを整えるヨガというかエクササイズだけれど・・・
とっても分かりやすくておススメな本なので紹介しま~す。
d0193224_11314975.jpg


【チャクラビューティー/著:西川 眞知子】 ⇒

以前、アーユルヴェーダの単発講座に参加したこともあって
色々な本を出されている西川先生ですが・・・、
この本は日々のふとした時間にセルフでチャクラを意識していけるヒントがいっぱい!!!


私も今朝は・・・、まずは心と体を安定させる”第一チャクラ”を整えてから
自信と活力を高める”第三チャクラ”、そしてオープンハートを意識する”第四チャクラ”、
最後は伝えるお仕事でもあるので”第五チャクラ”という、
ポイントごとに簡単なエクササイズをして、
緊張で凝り固まった心身をちょっとばかし和らげてみました~。

何事も気持ちの問題だけれど・・・、
とっても楽になれてのびのびイメトレが今、はかどっていま~す(笑)


ではでは素敵な一日を~♪
[PR]
by fiorente1107 | 2013-02-23 11:43 | 本*映画ecc.便り

【新しい靴を買わなくちゃ!】

d0193224_153283.jpg



★公式サイト★
何かでこの映画を知ってから・・・絶対観たいと思っていて
10/6~始まったから早速、昨夜レイトショ~で行ってきました。


ひと言で私好みで大満足~!!


パリのゆるやかな風景と共に・・・、
中山美穂さん演じるアオイのパリでの自宅がとっても素敵なの~。
あんなお家に住みたいなぁ~とイメージが広がるばかり♪

それに現地に暮らすアオイの柔らかくて流暢なフランス語がとっても心地良かった。

映画と言うより、なんかホームビデオのようなゆるやかさで
セーヌ河のクルーズシーンでは同じ目線での風景アングルが
何とも一緒に旅しているようで・・・パリに行きたくなちゃった。

セン演じる向井理くんも違和感なくて・・・キュン。


30代になった今の自分にはぴったり&しっくりくるラブストーリーだったカナ☆
私は何度も観たくなっちゃう映画だなぁ~。
[PR]
by fiorente1107 | 2012-10-08 15:15 | 本*映画ecc.便り

グリ~ンスム~ジ~♪

d0193224_22253021.jpg



ここ最近、朝ほぼ欠かさず飲んでいるのが”グリ~ンスム~ジ~”。

今月、やっと待っていたジュースミキサーが届いて、
その日の気分で組合せてま~す。

この日のメニュ~はこんな感じ。

☆バナナ 2本
☆キュウイ 2コ
☆空心菜 1/3束
☆水 1カップ弱

グリ~ンスム~ジ~は・・・、
葉野菜+フルーツのみというとってもシンプルなもの!!

ずぼらな私にも手軽に楽しんで朝、作れます(笑)


そもそも、グリ~ンスム~ジ~を知るきっかけになったのは・・・
素敵な姉妹のこちらの本です。
d0193224_22354867.jpg


【グリ~ンスム~ジ~をはじめよう/著 仲里 園子&山口 蝶子】
楽天ブックスはこちら⇒★

グリ~ンスム~ジ~とは??から始まって・・・
季節毎におススメしたいレシピも満載でワクワクしちゃう内容♪


やっぱり口に入れるものも、旬で体が喜ぶものが一番だな~!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-09-29 22:48 | 本*映画ecc.便り


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事