Ringrazio di cuore~感謝心~



【チベット体操】

昨日は・・・chiaki先生の【チベット体操】のレッスンへ振替えをしてきました~。


というのも~以前私が参加した”アーユルヴェーダ的おうちごはん”
”アーユルヴェーダ的数秘術”のWSで講師だった
nishikawa machiko先生から学んだというので興味津々でとっても楽しみにしていました!!

そもそも【チベット体操】とは、病気になりにくい体づくりの予防医学に通ずるみたい。
体操をすることで人間のエネルギーセンター=チャクラを活性化させて
”若さを呼び起こそう!!”という考えのようです。

チベットの基本的な考えである、
5大元素「地」「水」「火」「風」「空」が基本とのこと。
それぞれが順番に・・・
第1チャクラ ムーラダーラ「会陰部」
第2チャクラ スヴァディシュターナ「へそ下」
第3チャクラ マニプーラ「腹からみぞおち」
第4チャクラ アナハタ「胸」
第5チャクラ ヴィシュッダ「のど」

にリンクしているようで順番に流れに沿って行う5つのポーズが基本となっています。

これがエネルギーチャージと言われているもので・・・
さらに今回はmachiko先生直伝のデトックス作用を高める5つのポーズも
特別に教えてもらえました。


聞く限りではハードそうには感じられなかったけれど・・・
これがこれが実際体を動かして順番に行っていくと~、
けっこうインナーマッスルが刺激されていてじわじわと汗をかいていたほど!!!

しかも終わったあとの何とも言えないスッキリ感に体がピタッとはまった感じでした。
これは私にいいかも!?
まずは出来るときから生活の中に取り入れて行っていきたいと思います。

ただ~注意点として、
●順番を崩さないこと。
●午前中に行うこと。
●奇数回のみ繰り返すこと。

だそうです。。。

chiaki先生からおススメしてもらえた本を早速、今日お取り寄せしたから
マイペースに勉強していきたいと思います。
ヨガとも繋がっている感覚があったので・・・これまた素敵な気付きになりました!!
[PR]
by fiorente1107 | 2012-02-14 21:28 | ヨガ*月リズム便り
<< ☆バレンタインデ~☆ 酸ヶ湯温泉女子旅@新青森駅ビル。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事