Ringrazio di cuore~感謝心~



元旦初詣&湯巡りin群馬@榛名神社。

今日は早起きして日帰り旅をするべく駅に向かう途中で・・・
運良く初日の出を見ることが出来ました!!!

淡~いピンク色と薄紫色のグランデーションが広がる空から
くっきり朝日が昇る様は新年の幕開けにぴったりの縁起のいいものでした。。。


それはそうと今年の初詣はどこにしようか~と数日前から迷っていましたが、
やっぱり【榛名神社】にしました。

ここは最近のパワースポットとして人気があるかと思いますが~、
私個人的にはそういったものにはまったく興味が湧かなく・・・
わりと何事も自分の直感で動くタイプなのです(笑)
そんな私が昨年ふと手にした【榛名神社】の写真を見て「ここ行ってみたい!!」と
アンテナが反応したので今回初詣の地に選んでみたという訳です。。。

d0193224_2052996.jpg



神社入り口から大体700メートルほどの参道を歩いて本堂へと向かいます。
この道中がそれはそれはなんとも空気が違って
背筋がピンとするような清らかなものでした・・・。
参道には七福神も眺められて~心身ともにとても癒されました。
d0193224_209104.jpgd0193224_2091812.jpg


途中にある、岩肌の流水や滝はもうすっかり凍りついているほどけっこうな寒さでした。
d0193224_20122169.jpgd0193224_20134471.jpg


d0193224_2016341.jpgd0193224_20161696.jpg


これは群馬県内唯一の三重塔。
とっても立派で荘厳な雰囲気でした・・・

そして本堂へと向かう手前に御水屋と樹齢1000年近い矢立杉があります。
d0193224_20191961.jpgd0193224_20192825.jpg


いよいよ本堂へと繋がる最後の階段。。。
d0193224_2020254.jpg



d0193224_20205022.jpg



d0193224_20212982.jpgd0193224_20214432.jpg


まるで本殿を取り囲むかのように、勇ましい岩が顔を出しているので迫力を感じました。
しっかり手を合わせて2012年のしあわせを願ってきました・・・072.gif


あとひとつ、今年1発目のおみくじはユニークなものだったの!?
それは”廻運みくじ”と呼ばれるもの。
d0193224_20281536.jpgd0193224_20282511.jpg


何も書かれていないおみくじの紙を本堂で買ってから、
参道中程にあるご神水で濡らすと文字が浮かび上がってくるというもの。
ほらっ!?分かるかな。。。
d0193224_20302281.jpg



しっかり胸に刻みつつ(笑)、このおみくじを収める灯篭があるので
それをぐるりと回転させて終わり。

自分の直感に従って間違いのない、穏やかな初詣となりました・・・

Continua...榛名神社の名物!?へ
[PR]
by fiorente1107 | 2012-01-01 20:36 | Viaggio@群馬
<< 元旦初詣&湯巡りin群馬@榛名... 冬の夕暮れ… >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事