Ringrazio di cuore~感謝心~



”Ripartenza”

昨夜は・・・ひさびさのボイストレーニング。

先日再会したばかりのH先生と共に
尊敬する私の恩師O先生とのプライベートレッスンでした。

とっても緊張したけれど~、
O先生特有の全身を使った発声から始まり、
声を出す楽しさや気持ち良さ、話すことの醍醐味といったすべてのことを体感出来るから
ひとえにボイストレーニングというよりも
ヒューマントレーニング!? 人間力を高められる時間なんです・・・(笑)

それに定番、フリートークのテーマは「リスタート!」
今回は私から提案しました。
この3分間で色んな想いを解放することができたカナ・・・。
ひさびさに自分の声も客観的に聴くことができて新鮮だった~。

最後はO先生がいつも色んなジャンルの本をチョイスして下さって朗読をしました。
とっても素敵な内容でした~。
【あなたの話はなぜ「通じない」のか】 著 山田ズーニー

『通じるものには根拠がある。

1.伝えたいものがある(切実な動機)
2.伝えるだけのものがある(10年以上の経験に象徴される)
3.伝える技術がある(表現技術)

この3つの根拠がそろうまで、ものごとは突き抜けていかない。』
(エピローグ 通じ合う歓びより抜粋)


とってもシンプルだけれど、うんうんっと思わず納得!!
ただ~、今の私に置き換えると・・・??
まぁ~、その分磨きどころがいっぱいあると信じよう(笑)
それにこのエピローグ最後の文章が自分自身に投げかけられているようで・・・

『あなたの中にある想い、私はそれが知りたい。
それは、だれがなんと言おうと、他の人にはない、かけがえのないものだ。
時間がかかっても、あなたはそれを育て、表現方法を磨き、
いつか、広く深く、人々に通じさせていくと信じている。
あなたには、自分を偽らず、自分の想いで人と通じ合う力がある。
今から未来にどうしたいか、しっかりと意志を抱き、
自分の想いで関われる世界を切り開いていってほしい。』
(エピローグ 通じ合う歓びより抜粋)


やっぱり、声を出すって楽しいぃ~!!!!!!!
[PR]
by fiorente1107 | 2011-09-17 12:23 | 日々の便り
<< ゆるゆるランチ。 嬉しいいただきもの。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事