Ringrazio di cuore~感謝心~



清らかな一日・・・。

今朝は早起きして~、東久留米にあるお寺へ母とお墓参りに行ってきました。

20歳代半ば過ぎ頃から、年に数回だけれど
定期的に必ず足を運ぶようになりました。
お恥ずかしながら、それまでは両親に言われて
たま~に行くといった感じだった、、、

でも自分自身も年齢を重ねるごとに
色んな方の支えによって生かされていることを実感する機会が増えていき。。。
「感謝」する大切さを感じはじめたときからかな~!?
お墓参りも眠る先祖の方への敬意と併せてしっかり手を合わすことで
心も静まり、穏やかな気持ちになれるから不思議です。

私にはお兄ちゃんと弟がいたのだけれど・・・
私は一度も会うことがなく、その存在だけをある時から知って
今ではお墓参りに色んな報告や悩み!?までも打ち明けている自分がいて、
そのことで心強くなれる瞬間もあって最後には「がんばろう。」って気持ちになれる!!

一通りのお掃除を終えてお線香に灯をともして帰る頃には
とっても清々しい気持ちになります。
今日はお盆の始まりとあって、本堂前に凛と佇む蓮の花と出会えました。
d0193224_15112112.jpg


決して派手さはないけれど・・・しっかり泥の中に根をはりながらも
気高く咲き誇る姿がとっても大好きなお花です。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-08-13 15:15 | 日々の便り
<< 母とのランチ。 新大久保へ上陸!? >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事