Ringrazio di cuore~感謝心~



ヨガ座学@チャクラ・八支則。

昨夜はまんまるな満月の中、
chiaki先生による、ヨガ座学のWSを受けてきました。
d0193224_10263054.jpgd0193224_1026397.jpg


もちろん、お決まり寅印さんのお菓子付き!!!

今回のテーマは【チャクラ・八支則】について。
私もヨガを始めてから・・・
体のエネルギーセンターでもあるチャクラについて本を読んだりして
興味津々だったので楽しみにしていました。

ちょっとした心理テストみたいなもので
今、どのチャクラが乱れているかを探ったり・・・
それぞれのチャクラに関連する色や元素、体の部位、天然石について
改めて学べたので初心者な私にはぴったり!!

それにもう一つのテーマでもある八支則。
ヨガとは体を動かすのはもちろん、心や精神までも洗練・調和してくれるものだから
その段階を1~8に分けて順番に一つずつ心がけていくというもの。
段階ごとを言葉にしてしまうと~ちょっとディープ過ぎちゃう感じだけれど、
ヨガを行うときはもちろん、どれも日常生活の心構えとしても当てはまる感じでした。

私の中では一番響いたのは~、
2段階にあたるniyama(歓戒)samtosa(知足)
これは【足ることを知る。人生のそのままを受け入れていかなる状況でも幸せな心をもつ。
感謝の気持ち。】(chiaki先生の資料より抜粋)


私も今年の幕開けでひいたおみくじに
まさにこの言葉が記されていました。
ついつい日常生活の中で感謝の気持ちを忘れてしまったり、
健康であることが当たり前に思っていたり、
ときにはもっともっとと欲望に翻弄されてしまったりと・・・

本当にヨガはただ単に体を動かしてストレス解消というだけじゃなくて
物の考え方や感謝の気持ちといった心の調和に繋がるもの。
改めてヨガとの出会い、そしてそれを通じて出会えた人達に
感謝したいです!!!

次回の座学も楽しみです。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-07-16 11:04 | ヨガ*月リズム便り
<< ひさびさのカルトナージュ。 プリザ作製。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事