人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



別所温泉散策@湯めぐり。

別所温泉は開湯1000年ほどの信州最古の由緒ある温泉地で
街散策をしていると・・・至る所に”飲泉所”も見かけ、美人の湯としても有名。

私は温泉にハマってからというもの、
その地ごとに独特の雰囲気を楽しめる【共同浴場】へ出向くのが大好き!!
ココでも早速、外湯めぐりをしてきました。
072.gif【大師湯】
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_2215774.jpg


別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_2232857.jpg


懐かしいタイル張りがいい味を醸し出しているなぁ~。

072.gif石湯
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_2274152.jpg


他にもお客さんがいらしたので・・・残念ながら中の写真は撮れなかったけれど
ココは岩壁の間から源泉が湯船に注がれていました。
天然岩の浴槽と吹き抜けになっている高い天井が
何とも極楽~といった気分にさせてくれます。

072.gif大湯
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22114292.jpg


ココは時間的に入れなかったけれど・・・
共同浴場には珍しく、露天風呂があるみたい!!
次回はトライしてみようっと。

どこも番頭さんのようなおじいちゃんがお出迎えしてくれて
ほんとほっこりといった感じで地元の温もりを味わえる場所かな・・・
しかもびっくりなことにどこもたったの150円で入浴できちゃう。
ちなみに~、泉質はどれも単純硫黄泉/pH8.9
とってもお肌に優しくてそんな熱すぎないのでじっくり浸かれるかな。

この③つ以外にも、足湯ななくり
H20年にリニューアルしたばかりのあいそめの湯といったように
外湯めぐりだけでけっこう満喫できちゃう!!


あと私は今回愛読書の一つ、『温泉博士』の温泉手形を利用して
【旅館 中松屋】で日帰りを利用してきました!!
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22233358.jpg別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22235395.jpg


ココのお宿はなんと!!
全館畳敷きなので、エレベーター内ももちろん畳。
とっても風情があって良かったぁ~。
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22262137.jpg


別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_222769.jpg


しかもお湯は100%源泉掛け流しで、眺望も抜群!!
072.gif夫神の湯 7階展望風呂
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22285132.jpg


別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22292016.jpg


上信越国立公園の山々を見渡せて、ちょうど右端の方には浅間山も見えるみたい。

072.gif露天風呂&古代檜風呂
別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_22332750.jpg別所温泉散策@湯めぐり。_d0193224_2234054.jpg


泉質は単純硫化水素泉
露天風呂は吹き抜け造りで空を見上げられるようになっていて
真っ青の空を眺めながらで最高だったぁ!!


別所温泉の街並み自体が由緒ある雰囲気なので、
他にも素敵なお宿がたっくさんあるからまた今度他も巡ってみたいなぁ~。
詳細はこちらを⇒別所温泉旅館組合
by fiorente1107 | 2011-04-27 22:41 | Viaggio@長野
<< 別所温泉散策@温泉珈琲。 別所温泉散策@信州の鎌倉。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31