Ringrazio di cuore~感謝心~



別所温泉散策@信州の鎌倉。

d0193224_22444855.jpg


乗換え含め、小諸からトータル①時間ほどで到着~!!
このレトロな駅舎いい感じだよねぇ。

d0193224_22493731.jpg


d0193224_22495011.jpg


駅を出るなり、風になびいてふわふわ満開の桜がお出迎え。
埼玉はすっかり葉桜だったので、この新鮮な景色に感動しちゃいました!!


別所温泉は幾つも古寺が点在していて・・・
街並みの雰囲気も含めて【信州の鎌倉】と呼ばれるのが散策すると分かる気がします。
中でも今回、絶対立寄りたいと思っていたのが【北向観音】
d0193224_2393681.jpgd0193224_2310117.jpg


こちらは南向きの【善光寺】と向き合っているといわれ、
【善光寺=未来往生】なのに対し、【北向観音=現世利益】を祈願することから
共に一体となっているようです。
なので片方だけでは片参りとなってしまうようで、
私も近々、善光寺へ行く予定を考えようっと!!

また境内にある清めるお水も信州最古の名湯らしく、温泉でしたぁ!!
温かくて気持ちよかったぁ~。
d0193224_23202976.jpg


それにココは【縁結び】としても名高いようで
その象徴がこれ!!
d0193224_23244487.jpg


072.gif愛染桂
樹齢1200年ほどの大木で葉がハート型でもあり、
縁結びの霊木として人が集まるようです。
(私もしっかり強く念じてきましたよぉ~!!)

不思議と境内の中は空気がより清々しく感じて、
背筋がピンっと伸びながらも力の抜けたリラックス感を味わえます。

それにもう一つ、【厄除け】として古くから有名な場所です。
北向観音を囲む周辺には名物072.gif厄除けまんじゅうのお店が
けっこう軒を連ねていました。
おまんじゅう好きの私も早速、②軒で購入。
d0193224_23332786.jpg


どちらも独自の伝統ある製法で作られているようで・・・
薄皮茶の方はパックリ割ると、中に白餡も入っている美味しさ!!

今年は大厄でもあったので・・・ココには真っ先に引き寄せられました(笑)

別所温泉はお散歩気分でゆっくり回れる感じです。
お寺やお宿などと並んで、普通に人々の生活が垣間見れる場所かな。
私は今回、正味③時間の滞在だったので少しバタバタだったけれど
①日あれば十分満喫できると思いまぁす。
d0193224_23441875.jpg



空の占める空間がとっても広く感じたかな・・・。
さぁ~、お散歩で少し汗もかいたとこで別所温泉湯巡りで~す。
Continua...
[PR]
by fiorente1107 | 2011-04-25 23:46 | Viaggio@長野
<< 別所温泉散策@湯めぐり。 ローカル線の旅@田園の車窓。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事