人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ringrazio di cuore~感謝心~



ヨガ座学。

ヨガ座学。_d0193224_22374034.jpg


大好きな『寅印菓子屋』さんのDolce付きで今日はInoue先生の座学でした。

テ~マは・・・
【ヨガのまなび全般・ヨガの語源・呼吸法】

いつもはスタジオで顔を合わす仲間と机を囲んで
ヨガについて真剣に学ぶのも、なんとも新鮮な時間でした・・・。

哲学までいっちゃうと??な言葉が多かったけれど、
もっともベーシックなヨガの語源について改めて納得できたのが今日の収穫でした!!
知ってるようで改めて言葉にすると、「何だろう??」って思っていた部分。

【ヨガとはくびき(馬と馬車とをつなぐ組木)をつけるという意味のサンスクリット語。
暴れる馬をコントロールするということから
心の揺らぎや乱れをコントロールすると言われるようになった。
他にもつなぐ・つながるといった意味合い。】⇒講義資料より抜粋


こう言葉で聞くと・・・確かに実際ヨガをやり始めてから、
ふと深呼吸をするだけで心のざわめきがおさまるのを実感できたり、
人との繋がりを強く感じることが多くなった気がするのも
こういった語源からなのかしら!?

これからも定期的に座学が予定されているので
レッスンと合わせてヨガの世界へどっぷりハマっていきたいと思います(笑)
by fiorente1107 | 2011-04-15 23:05 | ヨガ*月リズム便り
<< おめでとう。 お気に入りdolce♪ >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...

by ayanon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31