Ringrazio di cuore~感謝心~



WS@呼吸に親しむ。

今日は大好きなaki先生のWSへ参加してきたよぉ~!!

Yogaの基本である、【呼吸】に立ち返って座学&ちょっとしたアーサナを通して
自分の呼吸のリズムや特徴を感じ取ることに意識を向けたレッスン・・・。

もっとも大切な【Pranayama~プラーナヤーマ~】について
みんなで前半語り合うという新鮮なスタイルでした。。。

Yogaをしていない人にはさっぱり??かと思うので・・・
【Prana=生命エネルギーのこと。
呼吸を通して体にエネルギー(気)を取り入れ、隅々まで巡らせていくこと。】


このことが分かると・・・
呼吸をコントロールすることで精神(心)もコントロール出来る!!
だからYogaってやればやるほど奥が深く感じるんだよね~。

後半からはaki先生の提案でいつもレッスンでも行っている太陽礼拝を
各自が自分の呼吸のペースで行うというもの・・・でも不思議!!
回数にすると少ししかやっていないのに~、
終わったあとの心の落ち着きと全身がどっしりと地に着いている安定感にびっくり。

改めて今夜、【呼吸】について意識することで
また一つ開けた気がするなぁ~。
[PR]
by fiorente1107 | 2011-02-07 23:10 | ヨガ*月リズム便り
<< 大福にハマり中。。。 スポーツ観戦。 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事