Ringrazio di cuore~感謝心~



イタリアの伝統菓子。

イヴはゆった~り家族とご飯を共にして過ごしましたぁ・・・。

もちろんクリスマスということで
食後には注文していたコレが登場!!
d0193224_065391.jpg


なぁ~んだ???


そう、イタリア・ミラノの伝統菓子【Pnettone】。

クリスマスの時期には必ずと言っていいほど、
各家庭に登場する定番もの。
私も初めて一人旅で訪れた時、滞在していた先の家庭で食べて以来、
あの味が病みつきになり・・・この時期になると恋しくなるんだな~。

パネットーネ種の酵母で発酵させたブリオッシュ生地に、
レーズン、オレンジピールなどのドライフルーツが刻まれたドーム型のなんとも可愛らしい感じ。
d0193224_0131212.jpgd0193224_0132277.jpg


ドライフルーツの味がよ~く染み込んでいてついつい食べ過ぎてしまうんだよ。。。
しかも保存期間も長いので冬のこの時期にはだいぶ重宝するお菓子。

いつか自分で作れるようになってみたいなぁ~と淡い想いを寄せていまぁす(笑)
素敵な週末をお過ごしくださ~い!!
072.gifBuon Natale072.gif
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-25 00:20 | おいしいもの便り
<< La cena di Natale お散歩日和@深大寺温泉 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事