Ringrazio di cuore~感謝心~



お散歩日和@深大寺

今日の天気は晴れ。。。
ということで気になっていた東京のオアシスのような緑溢れる【深大寺】へ。
d0193224_22201550.jpg




この青空、神聖なる本堂を前にしてとっても心が安らいだなぁ~。
ココ深大寺は都内の中では浅草寺に次いで古いとされるお寺。

境内にはお日様に照らされた湧き水!?も何とも風情がある・・・。
それにココを守る主(笑)にも遭遇してご挨拶してきたよ!!
ふっさふさなんだ~これが。
d0193224_22251471.jpgd0193224_22252681.jpg



縁結びのご利益もあるようで、それを匂わす可愛い「花おみくじ」もあったよ。
d0193224_22282237.jpgd0193224_22283023.jpg


押し花が施されていたり、裏側の封留めにさりげなく「幸福」シールが張ってあったりと
とっても心が和む演出だね。

それに深大寺周辺には何とも、古き良き日本の姿といったら大げさだけれど、
お茶屋さんやら、名物でもある深大寺お蕎麦屋さんがたっくさん軒を連ねています。
d0193224_22334861.jpgd0193224_2234568.jpg


コンペイトウなんて懐かしい!!とっても可愛い色合いだよね・・・

そしてなんと言っても絶対食べてみたかった名物一品。
d0193224_22381631.jpg


d0193224_22383510.jpg


069.gifそばぱん
そう!蒸したそばぱんに
くりあん、しろあん、うぐいす、あんこ、高菜などが入っているおやつにぴったりな一品。
とっても素朴な味わいなんだけれど・・・また食べたくなる感じなんだよね。

お昼はもう一つの名物『深大寺そば』を食したよ。
メインの山門出て左手にお店を構えるこちら。
d0193224_22442083.jpg


d0193224_2244339.jpg


069.gif一休とろろそば
d0193224_22454130.jpg


殻がついたままの玄そばを石臼で挽いた一番粉を使用しているとのこと。
細めのお蕎麦で噛めば噛むほどお蕎麦本来の香りが口の中で広がる感じ。
コシがあって美味しかった。

いやぁ~、程よくお散歩で森林浴も出来て
美味しいものを食べ歩きできるココはおススメ場所かも!?
とっても心身共に穏やかな休日だった。。。
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-23 22:51 | Viaggio@東京
<< お散歩日和@深大寺温泉 冬至~ゆず湯~ >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事