Ringrazio di cuore~感謝心~



ベジタ薬膳・・・年納め食事会♪

昨夜は・・・加藤ゐくこさんの【薬膳講座&年納め食事会】へ参加してきたよぉ!!
これはまちに待ったイベントだったのさ。。。

Yogaでもお馴染みの、とあるスタジオに併設されたcafeが会場でしたぁ。
d0193224_2171916.jpg



こぉんな素敵な和アレンジのお花がお出迎えしてくれたよ~。

会場に入るなり、すぐ手を洗って薬膳料理の体験も出来たり、
薬膳講座が始まったりで・・・気付いたら会場内の様子を撮り忘れていたよ・・・ごめんなさいぃ!!

今夜のMenu。
d0193224_2120458.jpg


ワンプレートにヘルシー食材が満載!!

まずは・・・
d0193224_21215963.jpg


069.gif薬膳ちまき
びっくり玉手箱の心境でハスの葉を広げると・・・
d0193224_2123299.jpg


餅米&発芽玄米の上には~
南瓜、さつま芋、蓮根、朝鮮人参と一番下にグルテンハムが入っている具だくさんっぷり!!
しかも横にある、コチュジャンは加藤先生のお手製でめっちゃ美味。
どれもお野菜そのものの風味が活かされていて・・・優しい気持ちになれました!!

それから女性には大人気のこちら。
d0193224_2127293.jpg


069.gif美肌あったかスープ
このスープには「体液の新陳代謝を活性して全身を潤す」と言われる、白キクラゲがたっぷり。
コリコリっの触感がお肌にイイ~って感じで体もぽっかぽか。
しかも、杏仁粉も使われているので後味に残って何とも初めて味わうスープでした。。。

そしてこれも欠かせない一品。
d0193224_2133816.jpg


069.gif野菜包子
d0193224_21333572.jpg


これがふっかふかで蒸した香りが堪らなかったぁ・・・
しかも加藤先生は薬膳の中でも動物性をあまり使わない、
ベジフル薬膳を提唱していることもあって中身の餡もお野菜のみ!!
ほうれん草、干し椎茸、麩、松の実、生姜といったシンプルな組合せ。

デザートはプレート内にあった、なつめと胡麻のお菓子
私は中国へ行ったことがないので、初めて食べたけれど・・・
あちらではかなり定番のお菓子のようです。
胡麻たっぷりで凝縮された甘いお煎餅のようで日本人は好きかも!?

これらすべてのレシピ付きだったので・・・もう感激!!
そして最後は、
中国茶芸のおもてなしでお茶を戴きましたぁ。
d0193224_21453645.jpgd0193224_21471219.jpg


中国語を交えた実演は何とも雰囲気があって美しい手さばきだったぁ・・・
d0193224_21485857.jpg


069.gif東方美人茶
西洋において当時、かのヴィクトリア女王もこよなく愛したという高級茶。
烏龍茶の中でも紅茶やシャンパンのように香り高く、味以外にも大満足だったぁ。

こうやって初めて薬膳について座学を受けたりして一番感心したことは・・・
『五味は五臓を補う』ということ。
字の如く、酸・苦・甘・辛・塩は人間の体内の臓器と深く関わっているという。
体からのサインを見逃さずに日頃から身近な食材で補う意識をすれば
防げることもあるんだと気付けたことに感謝×②

加藤先生も気さくに色々受け答えしてくださって・・・
しか~もなんと!!来年春からまた薬膳料理コースがスタートするという耳寄りな情報を得て
ちょっと私、薬膳の勉強を始めてみようかな~と思い立ち中(笑)
うふふッ!?
[PR]
by fiorente1107 | 2010-12-19 22:08 | おいしいもの便り
<< 最近のおススメ本。 本日限り・・!! >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事