Ringrazio di cuore~感謝心~



Vassily Kandinsky。

昨夜は・・・久々絵画鑑賞へ行ってきたよ。
煮詰まった感性を少しでも奮い立たせようと(笑)。

三菱一号館美術館で開催されている、
【カンディンスキーと青騎士展】。
d0193224_10363690.jpgd0193224_10365657.jpg



私は彼の生命感溢れる色使いに惹かれて好きな画家さんの一人。
しかも彼を筆頭に立ち上がったこの「青騎士」という組織は・・・
目に見える形にとらわれることなく、
精神的なものを重視して自由に色やフォルムを表現するというもの。

この想いが絵画の随所に表れている気がするなぁ・・・
だから何か心が奪われるんだろうな~。

中でも私が気に入った絵は上の二つ。
左はカンディンスキー自身も感銘を受けたコンサート会場の様子。
会場全体が興奮している様子を黄色という色味で表現する感性に共感しちゃった。
隣の絵は壁紙のなんとも柔らかいピンク色にキュンとなっちゃいました・・・


~来年2/6(日)まで会期中なので、
仕事帰りにぷらっと立寄ってみてくださ~い。
【カンディンスキーと青騎士展】
[PR]
by fiorente1107 | 2010-11-27 10:54 | 本*映画ecc.便り
<< Yoga⑤周年記念♪ ぶらり水上温泉郷@町営温泉 >>


Vivrò come sente♪Giorni quieti ...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事